最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 53

1. 【1660306】 投稿者: そうみたいね  (ID:F2yAhEseQNo) 投稿日時:2010年 03月 15日 21:22

>中学受験の選択としてMARCH附属が、得策か否か

何を求めて中学受験をするのかによって違ってくるでしょうから、
    一つの答えはないですよね。
    自分の中にある価値観を探り当てるためのスレってことですか?

2. 【1660350】 投稿者: そんなわけない  (ID:WK/Kz/C5r36) 投稿日時:2010年 03月 15日 21:57

このスレの主旨からすると、個人の価値観というよりも、
    将来、大学の社会的評価がどうなるかを考えた時、
    MARCHの価値はどうなんだろう・・という観点じゃないですか。
    あるいは現状それより難易度の高い早慶や国立大学の評価は、
    将来にわたって絶対的なのかや、
    MARCHとの差は開くのか詰まるのか、とか。
    さらにはインターナショナルスクールという選択が
    将来もっと一般的になった時、中学からMARCH附属、早慶附属
    という選択と比してどうなのか?とか。

もっと基本的なところでは、学歴社会は続くのか。
    MARCH出身の総理大臣は珍しくない時代になるのか、とか。
    MARCH出身のノーベル賞受賞者は現れるのか、とか。

3. 【1660386】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ya4ABCia4tI) 投稿日時:2010年 03月 15日 22:32

いやスレ主の仰るとおり。

女子なら付属校でのびのびもいいかもしれんが、MARCHレベルの付属に息子を入れるのって微妙ですね。

女親のブランド信仰が多分にあり、小学校受験で学習院へ入れたがるものと通ずるところがあるのかも。

そんな理解でいいんではない?

4. 【1660519】 投稿者: 年収?  (ID:pBRshLj6ygE) 投稿日時:2010年 03月 16日 00:02

>年収がずば抜けるのは運のあった一部の人だけ。
    >トップにたつ人もごく少数。

その認識は甘いよ。
    ある程度の年収を得るには、それ相応の努力も才覚も必要なんだよ。

5. 【1661207】 投稿者: 驚きました  (ID:fuwdr5cEkbE) 投稿日時:2010年 03月 16日 14:46

marchに入れるって、けっこうすごい・・・と思うけどちがうの?ここに書きこみしてる人たちってどれだけすごいの?ご子息たちも、さぞかし優秀なんでしょうね。まちがってもmarch大学は、受験させないようお願いしたいものです・・・

6. 【1661246】 投稿者: 中学受験とMARCH  (ID:5ureEMQGoAE) 投稿日時:2010年 03月 16日 15:25

MARCHに入るのがすごいかすごくないかはさておき、
    MARCHに入るために小学生の頃から通塾して、高い授業料を払うのかといった話でしょう。
    それはもう各家庭の価値観?子どもの学力?によるんでしょうね。
    「MARCHレベルには塾代も学費も出さない」というご家庭と、
    「MARCHレベルに入れれば十分なので是非」というご家庭があってもいいんじゃないでしょうか。

7. 【1661260】 投稿者: 何を見て評価するのか  (ID:twmYNFXbaU.) 投稿日時:2010年 03月 16日 15:38

> MARCHに入るために小学生の頃から通塾して、
    > 高い授業料を払うのかといった話でしょう。

その際、最終到達地点としてMARCHという「大学」に入るためと解するのか、
    青春時代としてMARCHという「中学・高校」を経て「大学」に内部進学するためと解するのか、
    それによって見方は大きく変わってくると思います。

8. 【1661313】 投稿者: 思ったこと  (ID:VMeuUmjsrJw) 投稿日時:2010年 03月 16日 16:14

投稿者さんの書かれたようなことは、中学受験未経験で大学進学した者なら自然に抱く、ごく素朴な疑問だと思います。
    悪意はないと思われます。
    だからこそ、ここでの議論は、不毛な議論にも見えます。
    必死になって投稿者を非難する方は、自分あるいはお子様が「マーチ以下の付属校」に進学したことに、本当は満足していない方なのでしょう。
    どんな教育環境を選択するかは、その家庭の方針次第、子どもの適性次第。
    自分の選択に納得していれば、たとえ考え方が異なる人の意見を耳にしたとしても、
    腹を立てることなく冷静に、自分がなぜその教育環境を選んだのか、胸を張って伝えられるのではないですか。
    それは、中学受験未経験者であっても、中学から私学を選択される方であっても、同じこと。
    どんな学校に入学し、どんな進路をたどったとしても、自分がその進路を選んだ理由に、誇りを持てるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す