最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 53

1. 【1662496】 投稿者: 自営  (ID:MQlIQfl/voQ) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:35

違います様

附属校を選択している層は、サラリーマン家庭ではなく、自営や会社経営などの家庭が結構おりますので、子供の選択肢を広げることが必ずしも最良の選択ではありません。
    「もったいない」という考え方の根底には、学歴を可能な限り上げることが就職等で有利になり将来を安定させる、という発想があると思いますが、その必要がなければ、附属で大学に行ければ十分なのです。

もちろん附属校がすべて自営等の子弟ではありませんので、他にもいろいろ考え方があって附属に入れている家庭はあります。
    勉強以外に打ち込むことがあって(スポーツ・音楽等)、受験の負担を負わせたくないというケースもあります。

いずれにしても「もったいない」は、家庭の事情による産物なので、家庭が違えば「もったいない」とは考えないと思います。 

2. 【1662572】 投稿者: 違います  (ID:Fd055Z2pCyM) 投稿日時:2010年 03月 17日 12:39

自営様

「自営や会社経営などの家庭が結構おります」とおっしゃいますが、「結構」とはどの位の割合でしょうか?
    我が家では娘には附属も検討しましたが、結果的に進学校にしました。前述の考え方からです。最近では「医学部にいきたい」と言っています。
    男の子については、到底附属は考えられません。自分の夢を自分で見つけようとしているので、その可能性を伸ばしてやりたいと思っています。
    自営業なら附属でも、とおっしゃる方も多いようですが、そのご商売や会社が10数年後も無事に存続できている保証などありませんよ。
    私も会社を2つ経営していますが、会社を継がせるかどうかなんて、そんなこと今から決められません。本人にも選択の自由があるのですから。

3. 【1662807】 投稿者: なぜ  (ID:S390zF1xYas) 投稿日時:2010年 03月 17日 15:50

大卒の学歴が欲しいだけで、就職に有利な学校でなくてもいいというのであれば、何も大変な思いをして中受しなくても、今は全入時代ですからどこかには入れます。
    中受しようというからには、やはりそれなりの教育を与えたいと思うからですよね?
    まして、MARCH付属校の偏差値は、その辺の進学校よりもよっぽど高かったりします。

Y60の偏差値の学校に入るにはそれ相応の努力はしているはずだし、それだけの頭があれば、大学からMARCHに入れると思うんですが。
    なぜ敢えてMARCH付属なんでしょう?

中受が盛んなエリアに住んでいるので、スレ主さんみたいに、公立に進めばいいのに・・・という考えはありません。
    私が分からないのは、大学から入るのに比べて、中学から入るのが楽とは思えないのに、なぜそんなにもMARCH付属が人気があるか?ということです。

4. 【1662822】 投稿者: なぜさんへ  (ID:3WR7mC8KHLE) 投稿日時:2010年 03月 17日 16:02

価値観の違いなのでその答えを聞いても無駄でしょう。
    偏差値と学歴だけを考えているのは、なぜさんのような方だと思うので。

5. 【1662840】 投稿者: 付属だって  (ID:F2yAhEseQNo) 投稿日時:2010年 03月 17日 16:16

本人が外部に出たいと思えば自由ですよ。
    大学受験の年になったら、自分で選べばいいんです。
    外部を受けるか、内部進学するか。
    18歳の意思を尊重することは十分できると思いますが。
    大学と同じように、中高の6年間も大切です。
    中高を予備校みたいに思っている人ばかりではないんです。

6. 【1662935】 投稿者: そうなんだ・・・  (ID:71ctEzPIy7Y) 投稿日時:2010年 03月 17日 17:15

>男の子については、到底附属は考えられません。自分の夢を自分で見つけようとしているので、その可能性を伸ばしてやりたいと思っています

確かにそうなんですよね
    だからマーチに入れるメリットというか、その価値観を知りたいというのはあります
    6年間の間に子供って成長するから、どんなふうに夢が変わっていくかわからないし・・・
    うちは上の二人はしっかり自分たちで考える子だったので併願とかこちらは口出し出来ない面もあったのですが、一番下は、どうしようか迷っています
    古いスレだけど、興味深く拝見しています

7. 【1662954】 投稿者: バナナは五角形  (ID:/MJ4T/9y/RU) 投稿日時:2010年 03月 17日 17:33

そもそも絶対に大学受験をしなくてはいけない!なんてことはありません。
    逆を介せば受験しなくても入れるのが私立大で、ある意味私学のいい部分です。
    よって大学受験をするのが王道とする価値観をもってするなら、国公立医だけを目指すべきで
    そこそこの進学校までいって私立大受けること自体、中学から付属に決めることをもったいないと
    する事と同じレベルの話になるわけです。
    だって、予備校まで通ってガリガリやって、附属生ならまだしもAOや指定校推薦と同じ結果って・・
    ありえないでしょう。

ようするに、大学受験をする人は1にも2にも国公立を目指す!この価値観を貫けばいいだけですよ。
    それを付属から私学を専願する人の価値観とゴチャ混ぜにするのでややこしくなるわけ。

結論として言えば、私立大学専願でもって進学校を選択することほど中途半端なことはないということ。
    早慶マーチなら中学か高校で入るのがベストで、大学の一般入試は地方のお客様に任せればいいのですよ。

8. 【1662980】 投稿者: 昔の受験生  (ID:dSMyczM37wI) 投稿日時:2010年 03月 17日 17:57

大学受験して入学した大学には附属生がたくさんいました。私は好感度が高い方が多かったです。でも、それまでは「なんだかな~」と思ってました。外から見た印象とは随分違いました。早慶、マーチ、KKDRに附属出身の友人がたくさんいます。東海大附属出身の医師も。数十年ぶりに会っても独特の柔らかい人当たり。私は彼ら、彼女らが好きです。価値観はそれぞれ。近いのにお隣の国が理解出来ないこともあります。附属の生徒が「自分の夢を見つけようとしないとか、可能性がない」等の偏見をお持ちなら絶対に行かないほうがいいと思います。お他人様の進路を上とか下とか、損とか得とか評価したり、それを眺めて考えなくてはならないご家庭では、到底附属には合わないと思います。そういう方は是非、進学校へ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す