最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 53

1. 【1668243】 投稿者: 通りががり  (ID:v3rghdwkheM) 投稿日時:2010年 03月 22日 13:11

どこの学校に子供を進ませようが各家庭の自由で基本的には外部者が口を挟むべきではない。
    ただ、大学レベルのMARCHは、女子の場合は比較的優秀な層があえて進学するケースは少なくないのに対し、男子の場合は上位・中位の国立や早慶に届かない層がやむなく進学する大学でありスポーツ芸能等の知名度はあるが、一部の例外を除けば「ブルーカラー予備軍」「二流」の位置づけにあるのも事実。
    それを承知の上でMARCHの付属に中学入学するのなら良いのでは。可哀想なのは、ホワイトカラー志向なのに中学偏差値の高さに騙されて間違って子供を入れてしまった場合。大学が二流でも無試験で入れる保険料分だけ中学入試偏差値は高くなる。しかし高校・大学受験の緊張感がない中で6年間必死に勉強する機会もなく、基礎学力が付かないまま上に上がってしまう生徒の親は高い投資(授業料)を捨てて終わるようなものであり気の毒だ。

2. 【1668309】 投稿者: 損って?  (ID:NXVO57laO/Q) 投稿日時:2010年 03月 22日 14:24

MARCHレベル以下の附属に行かせることは損か得かって?
    どっちもあるでしょうが、
    損な実例を挙げますと(何れも親が「こんなことなら」と言った実例)、
    1.早慶ぐらいはと、MARCH附属レベル以上の進学校に入れたが、努力の甲斐なく成績伸びずMARCHにも不合格。
    2.同じく早慶ぐらいはと、MARCH附属レベル以上の進学校に入れたが、努力の甲斐なく早慶不合格でMARCHに入学。
    3.MARCH附属中に入れたが、部活も勉強も適当で今はAKBに夢中。大学には内進できそうだけど、学力はもちろん何にも身に付いていないドラ息子。
    4.MARCH附属中に入れたが、国立を目指し高2から帰宅部になって受験勉強開始。結局別のMARCHに入学。

3.以外は、それなりの努力をしたんだから必ずしも損ではない気もしますが。

3. 【1668384】 投稿者: ブルーカラー予備軍?  (ID:F2yAhEseQNo) 投稿日時:2010年 03月 22日 15:52

MARCHを普通に卒業してブルーカラーになっている人なんているんですか?
    私の周りでは聞いたことがありません。
    「二流」は何を持って二流なのかわかりませんが、まあ考え方次第。
    でも「ブルーカラー予備軍」はどうでしょう。
    どんなデータで言っているのか疑問です。

4. 【1668510】 投稿者: 3は損?得?  (ID:zrlxAeYMKMg) 投稿日時:2010年 03月 22日 18:40

「損って?」さんの3は、却って得してるんじゃないの? 努力もせずにMARCHに行けるんだから。

この掲示板では、MARCHはダメみたいに言われているけど、世の9割以上(大学進学しない者を含めて)は、MARCHにも届かないという現実があるんですよ。

5. 【1668701】 投稿者: 高すぎる偏差値  (ID:.4gP8wMh4c.) 投稿日時:2010年 03月 22日 22:13

マーチ付属校の偏差値高いですね。息子は進学校から国立大に進みましたが、早稲田、慶応、上智を滑り止めにして、マーチは受験もしていませんが、息子の進学校よりも高い偏差値のマーチ付属校があり、正直なんといっていいのやら。なぜんなに高いのでしょう。皆さん入学したときはとても優秀なのに、大学がマーチでは就職などははっきり差がつけられてしまいます。ごめんなさい。それが現実なんです。

6. 【1668747】 投稿者: MARCH付属でもスレ主さんより高学歴や高収入例  (ID:ebPQGhTPfHo) 投稿日時:2010年 03月 22日 23:02

立教新座→東大(毎年数名はいる)

明大中野は国立大なら明大推薦枠を残したまま受験できる(成績はある一定以上が条件)東大合格者が出る年もある

中央大付属→中央法学部→弁護士

他にもあるかも知れませんけど

付属を馬鹿にしてはいけませんよ

7. 【1668762】 投稿者: 簡単に言えば保険だと思います  (ID:i9M7mAPxGMI) 投稿日時:2010年 03月 22日 23:15

簡単に言えば保険だと思います。
    例えばガン保険に入って毎月2万円、年24万円払う時、何もなくて平穏に何年も過ごしていれば高すぎると感じる事はありませんか?払う事を止めたくなるかも知れません。ところがある日突然ガンだと宣告され、莫大な入院費、手術代がかかるとなった時、やはり保険に入っておいてよかったと思うと思います。

付属入試はこれと同じです。万が一大学受験に失敗した時を恐れるから付属に入ります。付属中に入るという事は、その付属大学に進学する事が原則保証されるという保険が手に入ります。もっと上の大学に受かった場合は、もちろん「あの付属中は2流大にしか進学できないのにやけに高い偏差値だな。そこに通っている生徒は浅はかな選択をしたものだ」となりますね。ところが、受験に失敗すれば「あの時、中学(高校)入試で一緒に受かった付属校に行っておけばよかった」と悔やむかもしれません。

従って保険なのでリスクプレミアムとして+αの偏差値が加算されている訳です。もちろん、リスクの高低に影響します。いくら大学受験の失敗リスクがあるからといって付属校の偏差値が、その付属大学にほぼ100%受かる高校ほどには上がりません。例えば明治付属で例をあげれば95%以上(つまり誤差と見なせる2σ以上)明治以上の大学に進学する開成や麻布ほどに明治付属の偏差値は絶対に上がりません。ですが受験すればおそらく5~6割以上が明治以上の大学に進むレベルの進学校(山手学院、鎌倉学園あたり?)ならばその4~5割の失敗リスクをヘッジするだけの偏差値が加算されます。

おそらくきちんと式に当てはめて計算すればリスクと付属の偏差値の間には結構納得間のある相関関係が出てくると思います。高校側が正確な進学情報を開示していないので情報の非対称性に起因する付属校への過度の偏差値加算がある可能性も否めないですが、大学受験というシステムが消滅しない限りは付属校へのリスクプレミアム分の偏差値が加算される現象そのものは未来永劫無くならないと思います。

8. 【1668778】 投稿者: 同意です  (ID:ebPQGhTPfHo) 投稿日時:2010年 03月 22日 23:28

簡単に言えば保険だと思います様の言う通りだと思います

ビリの子まで明治以上の大学に現役で受かるなんて高校は開成レベルくらいに
    なってしまうでしょうね。それより下の高校だと、ビリだと、知名度の高い大学に入るのはまず無理。そういう心配があるなら明大明治に入っておこうというのはわかります。
    進学校出身で大学受験失敗した人の中には「ちっ、あの時マーチの付属に入っておけばよかった」と言ってる人が少なくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す