最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 53

1. 【1668796】 投稿者: 確かに  (ID:YK8skzT22zg) 投稿日時:2010年 03月 22日 23:39

武蔵の現役生の進学実績見ると慶應普通部の方が偏差値高いのは納得感ありますね。
    就職について言えば、「高すぎる偏差値」さんが言ってることは、いまだに規制が色々ある金融関係は確かにそのとおりかと思いますが(それでも立教、中央、明治は採用は結構されてます)、競争の激しいメーカーなどはマーチ出身者が幹部として結構がんばってますよ。ストレス耐性とかコミュ力とかリーダーシップとか知力以外の部分が幹部になると重要になってきますからね。
    典型的な例がエルピーダメモリの社長(日体大出身者。部下は東大、早慶、東工大多数・・・)。

2. 【1669108】 投稿者: 妥当  (ID:KfPpjy98ALU) 投稿日時:2010年 03月 23日 10:59

付属の場合、大半の子はもう受験勉強から解放されるわけでしょう。
    そうなるとある程度(大学のレベルに比べて)偏差値の高い子を入れて置かないと出口のところで困るんじゃないかと思うのですが。
    簡単に言うと、大学受験に向けて頑張って勉強してきた組と、6年間楽をした(←受験勉強だけね)附属組とが事実はともかく大学入学時には横一線でなくてはいけないわけでしょう。
    となると、大学の偏差値をそのまま附属の中学に反映していたら、大学入学時にはそこからガクンと偏差値を下げた子たちしか入ってこなくなりますよね。
    ですから、もったいないという感覚は、中学受験を経てさらに大学受験を目指して一生懸命受験勉強をする子の場合は、ですよね。そうでない子には妥当なラインだと思いますよ。
    そもそもMARCH附属志望の子だって、できたら早慶附属の方がいいわけでしょ。頭からMARCHって人は少ないと思う。
    でも、早慶には届かないからMARCHなんだと思うし、早慶志望の子も明らかに筑駒や開成楽勝レベルの子はやっぱりそっちに行くんじゃないかな。
    「頑張れば開成や麻布も可能」レベルなら「ほどほどに頑張って早慶」でいいという価値観の人もいると思います。
    付属は、受験勉強に関しては楽をしたい人の選択になるんでしょうね。でも、その生活を得るのは簡単ではないと思います。
    従って、附属は損でも得でもなく、いろんな意味で妥当だと思います。

3. 【1669128】 投稿者: へら  (ID:njzX.ZEUaxs) 投稿日時:2010年 03月 23日 11:20

御三家にしても生徒・父兄の教師陣に対する評価は低いですから。名前をお金で買って、あとは鉄緑で頑張らないと、東大以上は難しい。そこまではもういいよ、という家庭があって当然だし、ありでしょう。

4. 【1669166】 投稿者: 付属出身 付属好き  (ID:PZZfljXw2.Y) 投稿日時:2010年 03月 23日 12:00

親が学生生活、大学受験をどのように考えているかによると思います。
    上位ランクがいい
    親が天才的で学生生活、勉強も苦にならず、遊びも部活もそれなりに楽しんだ。受験も楽々
    親が通った道。進学校 付属それぞれ
    親が進学校出身、学生生活すべて、勉強ばかりで国立早慶、でも振り返れば満足ならば進学校。
    親が付属出身で、今の現状に満足していない場合、進学校
    親が付属も何も、公立出身で自分は高卒、子供には何が何でも東大に入り官僚になってほしいと切望
    するお受験ママは進学校
    MARCHクラスでいい
    親が進学校、学生生活すべて、勉強ばかりで国立早慶、振り返るとなにか+αが欲しかったならば、付属
    親が進学校、学生生活は結構勉強がんばったけれどMARCH進学、ならば子供には最初から付属
    親が付属、それなりに、もしくは完璧に満足ならば、付属
    親が偏差値60以下のレベルの学校、子供のMARCH入学で親戚中が喜び踊るなら付属。
    私は今は専業、時々内職をしています。
    仕事をしていて、分かったことがあります。
    一応大企業で働いていました。周りは東大と早慶がほとんどで挨拶代わりにどこ出身と聞かれます。
    縁故で入った人ばかりです。
    でもいいかがげんな人間や仕事で答えられない人間は辞めていきます。
    その中で学歴に関係なくじわり、じわりと才能のある人が出てきます。
    (まぁ高学歴ですけれど)
    国立出身の人は、器用な人が多いかもと思いました。
    手先ではなく、仕事上で必要な人間を駒のように動かす全体像を見る器用さですね。
    試験が英、国、数だけじゃないですからね、たくさんの知識を詰め込むことに慣れているのかな?
    と仲間で話した事があります。
    彼らは結構子供には早慶付属を希望していました。
    実は私も子供には付属に進学してもらいたいです。
    自分の通った道に満足しているからでしょうかね。

5. 【1669264】 投稿者: ナンセンス  (ID:5/BzaitVU8s) 投稿日時:2010年 03月 23日 13:53

あまりにスレッドが長くて全部は読んでいませんが。
    このような議論はナンセンスではないでしょうか?

各家庭ごとに、価値観、生き方、教育方針、家庭環境が違いますし、
    子供だって能力、性格、タイプ、バックグラウンドが違うのですから
    答えは一つじゃないのでは?

こう育てたら、必ずこうなる・・・とも言えないですし。
    同じ親から生まれた兄弟でも、同じ家庭で同じように育てても
    結果は違います。
    スレ主さんは、自分の通った道で満足してらっしゃるなら、それで
    よかったと思いますが、同じ道を通っても、お子さんが同じように
    育つかはわかりませんよ。
    親子でも別人格だからです。
    他の道を通った方が、結果、いい人生になる場合もあるかもしれないので、
    「これが絶対にいい」と決め付けずに、お子さんの性格や能力を見て
    決めればいいことですし、
    他の方が違う生き方をしているからといって、批判する必要もないのです。
    ちょっとステレオタイプとうか、柔軟性にかけるような気がしました。

私立に求めるものも、様々です。
    大学合格実績や偏差値が学校選択の基準のすべてとは思いませんね。
    損したとか、特したという感覚でしかモノサシがないのなら、
    そもそも私立には向かない方だと思いますよ。
    私立ではなく、公立に進まれればいいと思います。
    向き不向きって、あると思います。

6. 【1670076】 投稿者: 【44558】へ  (ID:RRxHmiFqd1E) 投稿日時:2010年 03月 24日 03:49

君の言ってる事あってるよ。だけど世の中いろんな正解も不正解もある。高学歴者の採用多い
    上場企業へ低偏差値大卒者が応募する時点で非現実的だよ。俺の子今春中2でMARCHの下偏差値の
    国内で一番沢山付属校をもつ大学の中高一貫校通ってるよ。天才肌でもないし、小6の5月~地元個別
    塾通って1月末に合格通知もらいました。
     親はそれで大満足!でも子は「もっと早くから準備していたら高偏差値私立中学校合格できたのに!」
    やる気がでるまで塾とか模試行かせませんでした。本人去年の秋多くの大学文化祭へ友達と足運びました。
    今本人の第一希望大学は筑波です。主要5教科最高評価オール5をとってきても喜びません。
     大学の附属ってだけで、他大学もバンバン受験してますよ、ここは。でもそのままエスカレーターであがっても、NHKアナや税務署就職してる人いるしもしそうなっても、就職の準備さえ目標さえぶれなければ
    いいかな?と思ってます。父親はもっと低い大学でしかもスポーツ推薦入学。塾替わりにわが子へ受験勉強
    教授して見事公立難関中高一貫校合格させた親にはなれません。
     所詮他人事なんだから、そんな事考えてないで自身の幸せな人生追求したら?彼女いるの?結婚したの?
    人生の勝者と勘違いして早稲田学生の犯罪者多いよね。君はこの番組みなくてもいいんじゃない?
    人間、夢中になれるものがあって、純粋な仲間がいて、恋人がいればそれでいいんじゃない?
    今年のサッカーW杯日本期待する人いないね、1次リーグカメルーン、デンマーク、オランダだもんね
    クラマー・オフト・トルシエ・・・オシムさん病気で退陣したのがっかり。なんか楽しい事ない?

7. 【1670250】 投稿者: また・・・  (ID:O0HZ0SNeV8s) 投稿日時:2010年 03月 24日 09:45

jEZY7NFRP2さん、本当に懲りない方ですね。 
    同じことばかりいろんなスレに書かれなくても、もう十分わかりました。
    息子さんが日大付属で大満足なのに、なぜ中受の板に書き込みばかりしているのでしょうか?
    気をつけないと逆に日大付属の印象を悪くしてしまいますよ。
    あなたも社会で働いている父親ならそのくらいわかるとおもいますけど。

8. 【1670638】 投稿者: 親の価値観  (ID:V1S0eJm2se.) 投稿日時:2010年 03月 24日 16:20

親の勝手な価値観で、子供の可能性を摘んでしまうことが「もったいない」ということなんですよね。
    それにやっぱりMARCHレベルでは、社会に出る際も出てからも、あまり割に合わないと思います。
    人材を採用する立場になると分かると思うんですけど、附属あがりの大学生の評価は高くありません。
    やはり大学受験を経験している学生の方が、はるかに評価が上です。早慶でも附属上がりは苦労します。
    また大学(早慶)でも優秀な学部学科内では附属から来ている学生は「下から来た子」と言って、見下される場合も多々あります。
    世間は大学名だけではなく、その人の歩んできた人生のプロセスを見ているんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す