最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 53

1. 【1671741】 投稿者: 笑えない  (ID:76BhHf6Un.o) 投稿日時:2010年 03月 25日 13:58

付属が保険か否かは難しい部分でしょう。100%ではないからです。
    もし付属を保険とするなら予備校も同じく保険ですし、別の見方をすれば、安定株を購入するか先物取引で勝負するかの違いです。

マーチ以上の附属は8割以上が上に行く正真正銘の付属であって、今ではどこも締め上げられた内部基準をクリアしなくてはいけません。
    5割6割以下が内部進学する中途半端な付属とは違うのはここで、上位の外部大学に行けなくて渋々付属の大学に行くのとは違うのです。
    この辺を混同している人たちが多いですが、前者では文武両道をそつなくこなせないと、所謂保険から漏れてしまいます。

早慶とは差がありますが、それでもマーチ付属の大きな魅力は現役でマーチへ行くことです。
    現役マーチの利点は、一浪マーチよりも良く、二浪で早慶と同じインパクトである点です。
    年功序列にせよ成果主義にせよ、社会にいち早く出るメリットは大きいのです。
    2~3浪で国公立ならまだしも、早慶だと微妙ですね。何れにせよ不器用です。

2. 【1671748】 投稿者: 保険の意味  (ID:gz5RgM5NS.w) 投稿日時:2010年 03月 25日 14:04

>学歴に保険をかけるつもりで頑張ってMARCH付属に入学させてるのに
    それって保険になってないんじゃないの?っていう議論をしてるんですよ。

自分の子は中学、高校でさぼっちゃって大学ではMARCHにも入れなくなっちゃうんじゃないか?という恐れのある人には十分保険になってるんじゃないですか。
    ぎりぎりで進学校に入るときついものがありますが、ぎりぎりで付属校に入れた人には大学進学が確約されているのはいいところだと思います。
    まあ、トップクラスで付属に入るのは、ちょっともったいないという気がしないでもないですが。

3. 【1671933】 投稿者: 人それぞれ・・・  (ID:hSJcvPX4tQ.) 投稿日時:2010年 03月 25日 17:12

「付属校離れ…やっぱりね」のスレ
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1510104,page=47
    の“【1623353】投稿者:なんか違う”さんの投稿が参考になります。

MARCH付属に入学する子(合格する子ではなく)のボリュームゾーンは大体Y55程度だと思いますが、
    このデータによると、Y55の子が将来早慶以上に行ける可能性は約30%、
    6年間受験勉強がんばっても結局MARCH、もしくはMARCHにも入れない可能性が約70%。
    だったら中学受験時でMARCH確定させて中高生活を楽しく過ごすという選択もありかと思います。

私の感覚だと~Y50台前半でMARCH進学は十分保険と言えると思います。
    ただ保険かけるかどうかも人それぞれですから、
    Y60~でも心配性な方は保険に入るでしょうし、~Y50でも保険なんかいらないという人もいるでしょう。

ちなみにうちは保険に入りました(というか入れました)。
    まあ、保険目的で学校選んだわけではありませんが。。。

4. 【1675215】 投稿者: クリーム  (ID:PZZfljXw2.Y) 投稿日時:2010年 03月 29日 01:11

このスレは5年も前のものなので、結果はでたと思います。
    スレ主様のお子様は新学校から東大、国立、早慶などの大学に入学して満足したのでしょうか?
    それとは、まったく違う道に進まれて 見下していたMARCHに入れておけば良かったと後悔なさっているのでしょうか?
    まぁ、子供の出来によって、結果は違ってくるんでしょう。
    MARCHに入れる親御さんは 最低でもMARCH大学、その下の大学にはよほどの事がない限り行かないという
    つもりで入学されると思います。
    進学校の場合、それ以下になるかもしれない。
    実際の進学先が公表されてるんだか、してないんだか、とても不安定な場合が多いではないですか。
    我が子が落ちこぼれるなんて想像出来ないですよ。 出来のいい小学生の内に、これ以下には行かない!!
    という保険です。
    6年後の大学受験の予想なんて甘く見積もれない親が 附属へ納得して行かせる。
    これが、附属へ行かせる我が家の理由です。
    受験を乗り切れる自信がある、自分のDNAを信じる親が、切磋琢磨してほしいと進学校へ行かせる。
    と私は思います。
    スレ主様はもう見ていないでしょうけれど、もし見ていたら教えてほしいです。
    我が子を信じて、良かったですか?

5. 【1973051】 投稿者: 進学校  (ID:5zDGVK2KpWs) 投稿日時:2011年 01月 09日 03:25

進学校にいかせてよかったと我が家は思っております

6. 【1973170】 投稿者: 元地方の人間  (ID:7OTXT96Fpvc) 投稿日時:2011年 01月 09日 10:53

そういう選択法で、子どもを甘やかすも厳しく育てるも自由自在に選べる
    首都圏の親は羨ましいなあと思います。

しかし、大学経営の安定のために「指定校推薦」制度がある今
    進学校に入ればMARCH以下(当然MARCH含む)の指定校枠など
    余っているでしょう。
    進学校に入れる力を持ったお子様を
    あえてMARCH以下の付属校に入学させるのは、部活や稽古ごと、
    中高にはないスポーツか芸事に安心して励めるようにするため
    以外意味ないんじゃないですか?
    だって中学も高校も「勉強」するためにいくところですよ。

まぁ、下から上がって来たならMARCHでも就職先で「使えない」のは
    もう有名な話で、採用においても履歴書の高校の欄はきっちり
    見ているそうす。

7. 【1973177】 投稿者: やられましたね  (ID:73CX6./rOJY) 投稿日時:2011年 01月 09日 10:59

ふ~・・・。

スレタイに飛びついて意気込んで書き込まれる前に、
    スレが立てられた年月を確認されることをおすすめします。
    ものすごく古いスレをいきなり上げて、それに気がつかない
    うっかり人間がどれだけ釣られて真剣にレスをつけるかを
    楽しむ輩が少なくないようです。

この古スレも過去に何度か上げられ、その度に指摘を受けています。

8. 【1973221】 投稿者: yuu  (ID:8g6l0ZgGvTk) 投稿日時:2011年 01月 09日 11:37

記憶術”日本一”を勝ち取った藤本憲幸の「超」
    記憶術 -Sensitivity-。あなたの悩みは、この「記憶術」のマスターで霧が晴れた
    ように解決することをお約束します。
    ケンカを売っていると誤解されてしまうのを覚悟の上で、予めご了承ください。
    http://p.tl/OTEY

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す