最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 53

1. 【45115】 投稿者: ちょっと気になります  (ID:3SHADMFp196) 投稿日時:2005年 02月 21日 12:48

偶然掲示板を目にしました.ちょっと気にかかることがあったのでキーボードを打っています.

私は30代後半の医師です.
    ご存じの方も多いと思いますが、医師という仕事は大変きつく、責任も重い.また、世間で言われているほど収入は高くありません.それでも多くの人がこの職業に就いたことを、誇りに思っています.人を助けることの充実感−それを仕事から得られることが、私にとって人生における最大の成功と考えています.

私は、横浜の県立高校から国立医学部に進学しましたが、ある程度人生経験を積んだ後、医学部に入学すれば良かったと後悔しています.高卒もしくは大卒後就職、あるいは他の学部で勉強したあと、医学部に入学することによって、より真剣に医学の勉強に取り組むことができたのではないかと考えています.これら経験を積んだ同級生達の学習態度は尊敬に値するものがありました.

MARCHは早慶国立以下という見方は偏差値のみを基準にしたものです.これらの大学に入学してから、能動的に人生の目的を見つけ勉強しはじめる人たちもいるでしょう.人生のレールは一本だけではないはずです.とりわけ、医学を志す人たちは多様な考え方を尊重し、いろんな人の立場やものの見方を理解する必要があるのではないでしょうか.

2. 【45117】 投稿者: 青学より日大  (ID:SF6EbNPBfaQ) 投稿日時:2005年 02月 21日 12:53

MARCHじゃあ医者になれませんよね。

医者になりたいのなら、MARCHよりも日大附属のほうがいいと思います。

卒業生の活躍ぶりを見ても、青学よりは日大のほうがいいと思います。

3. 【45122】 投稿者: あれれ?  (ID:8fdxpSxTzec) 投稿日時:2005年 02月 21日 12:59

MARCHより上の女子の通える付属校ありました?
    難関といわれる女子高は進学校ですよね?
    思いつきません。S実かな?

4. 【45165】 投稿者: 煽りじゃないです。(スレ主)  (ID:KmhImLVrw3I) 投稿日時:2005年 02月 21日 14:08

皆様の貴重なご意見、大変参考になりました。
    特に、「保険」という理由には説得力がありました。
    公立中より付属の私立の私立の方がいい場合もあることも、
    具体例を出してくれた方のご意見で納得がいきました。
    ありがとうございました。

あとは箇条書きで何点か補足と回答をします。

・私は30代独身、子供もおりません。そろそろ結婚したいです。子供欲しいです。

・公立中に行ったことによるデメリットは、ちょっと授業が物足りなかったこと、
     高校募集の無い学校を選択できなかったこと、遊びすぎたこと、などです。

・「MARCH以下」を入れたのは大失敗でした。
     スレタイは、「付属校に入学する意味とは?」で充分でした。
     なんで入れちゃったかなーと反省しております。

・「学歴」「偏差値」の方向に話が進むことは予想していましたが、
     これほど反応があるとは思いませんでした。
     「学歴」は単なる資格のようなものであり、
     「偏差値」は単なる受験の際の道具だと考えております。
     ちなみに、日本人は以下の四つに分類できると思っております。
      1.偏差値が高く、頭のいいヒト
      2.偏差値が高く、頭の悪いヒト
      3.偏差値が低く、頭のいいヒト
      4.偏差値が低く、頭の悪いヒト
     この分類をどう考えるかは皆様にお任せします。
     個人的には、4にさえならなければいいや、という感じです。

・これは性格の問題ですが、海外志向は全くございませんでした。今もそうです。
     理由は、日本という国が非常に好きである、ということと、
     応援していて年間チケットも買っているとあるJリーグのチームの試合が
     見れなくなってしまうからです。
     はたから見たらくだらない理由かもしれませんが、応援しているチームが勝ったときは
     とても幸せな気分になります。

・「幸せ」についても出てくることは予想しておりました。
     「幸せ」というのは究極的に個人的なものであり、他人につべこべ言われるものではない、
     と考えております。
     恵まれた環境なのに幸せじゃないヒト、不遇をかこっているのに幸せなヒト、
     両方いるわけですから。
     私自身は、まあ幸せな方じゃないかと思ってます。
     現在の立場は、運と努力で手に入ったものなので、それらは「幸せ」というより「現実」です。
     それより、好きなサッカーに費やせるお金と時間があり、
     家族・友人が健康であることが幸せです。
     ただ、「あの時、ああしておけばよかった」という後悔はたくさんあります。
     中には人生における重大な選択ミスもありました。
     それらもひっくるめて、今の自分がいるわけで、過去は変えようとしても変らないわけで。
     後悔や失敗とは、こんな感じで折り合いをつけて暮らしています。
     あと、最近、「幸せを感じる事のできる能力」ってのも
     あるんじゃないかなあと思うようになりました。 
     目の前の幸せを幸せだと気付かない人は幸せになれないかもしれない。。。カモ。
     「幸せ」についての議論はとりあえず止めておきましょう。
     最初に述べた通り、幸せの感じ方は個人的なものですから。
     最後は、ジュール・ルナールの有名な言葉で締めます。
      「幸せとは、幸せを探すことである。」

昼休みに急いで書いてみましたので矛盾点とかあるかもしれませんがご容赦を。

5. 【45177】 投稿者: わかります。  (ID:gOerBp7c8Ic) 投稿日時:2005年 02月 21日 14:31

投稿、拝見致しました。

あなたの書かれた分類で申し上げれば、さしずめあなたは「2番」というところでしょうか?

4番でなくて、良かったですね。

6. 【45181】 投稿者: 現役家庭教師  (ID:YKT/0bm2ZyM) 投稿日時:2005年 02月 21日 14:41

済みませんミス投降しました

本当に生徒の為思ってる指導してたのでしょうか?スレ主は??

6年間で述べ1000人・・・
    1年当り160以上ですか〜そんなに教えてて顔と名前、能力など全て見抜けるとは素晴らしいお力の持ち主です。

私は中学入試中心で既に8年程やっていますが教えた子、途中で首がすげ替えられた子を含めてもまだ100人に到達いたしません。

塾講師を含めれば200人は超えるでしょうけどあの時代のこで印象に残るような子は本当に数人ですよ。

個別で教えでもしない限りその子の思考その他もきちんと判る様な物ではないです。

それに教えていた際の後付けを説明を見ていると、偏差値30代を日大?など蔑視に取れる様な言い方、30代の子はそんなに悪い子ですか?

私自身偏差値産業で働いていますから偏差値という物の取り方を教える職業です。

何度読んでも、言い訳を何度見ても貴方の文章は何処何処に行っていないと意味がないとのオンパレードの様に思われます。

中学入試という物は親が子供に与える人生の指針なんです。
     高校に入って苦労して指針から外れるのも別に構わないのでは?事実知っている人にそう言うふうに親の思惑範疇から出ていった子も居ます。

本当にスレ主の仰る様に学部がないけどやりたいと言うのならば外に出る為に一生懸命やるでしょうし、それこそがこの先の人生における力にもなるでしょう。

逆に外に出る気合いが無く、こんな所に入れやがってっなどとぶちぶち言うお子さんがそのまま大成出来るとお思いですか?

そのようなタイプにもし自分の子供がなったとしても何とかなる所が付属校の良さでもあります
    そこが一般に言う保険の部位なんです。

本当に私等よりも自我の芽生えてる生徒を教えていたのか謎な部分が非常に多いのですが今時の優秀なお子さんは基本的に学歴をひけらかす様な先生はあてにしていません。
     本当に信用出来るのか親身に相談乗ってくれるのかという点を重視して話してますから、どこどこ以下に意味はあるのかなどと人に訊かないと想像力の働かない様な方の所に進路の相談は余りないと思いますが・・・

はっきり侮蔑と判ってて発言いたしますが、学生時代という言葉が付いていた所から見て「学校の名前によるハレー効果」の元指導なさっていたんではないでしょうか?

裸になった状態で、オールレンジの相談に乗れない受験における先生は私としてはプロとしては失格ですし、お金貰っていた以上アルバイトも就職も関係なくプロであるという意識無く仕事するのであれば、お金を払って貰っている方々に対して失礼極まりないでしょう。

30代になって、それだけ収入あって結婚したいのに出来ないのはその辺りに問題があるのではないでしょうか?

私の方が年下ですが(明確に)人の気持ちを推量出来ないで自己の価値観のみで走ることは何もいいことはありませんよ

7. 【45186】 投稿者: 理解できますが  (ID:YrKtvt2/hQE) 投稿日時:2005年 02月 21日 14:55

文章力を見る限り
    教える力は スレ主さん>現役家庭教師さん ですね。
    30代で結婚していないと性格に問題があるといった考えは相当偏狭だと思うのですが。
    スレ違いごめんなさい。

8. 【45189】 投稿者: MARCHは罪作り  (ID:p69eMrBEHVw) 投稿日時:2005年 02月 21日 15:01

青学より日大 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > MARCHじゃあ医者になれませんよね。
    >
    > 医者になりたいのなら、MARCHよりも日大附属のほうがいいと思います。
    >
    > 卒業生の活躍ぶりを見ても、青学よりは日大のほうがいいと思います。
    >

MARCHという言い方は罪作りですね。
    少なくとも青学は日大以下でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す