最終更新:

1531
Comment

【4895998】憧れの女子校は?

投稿者: ママゴン   (ID:B1RM68iARek) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:18

「かっこよくておしゃれな男子校」が盛り上がっているようなので、女子校版もあげてみました。
それぞれの学校の良い所をお聞かせください。

特定の学校攻撃はやめてくださいね。
皆さん穏やかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 192

1. 【5194321】 投稿者: スレチですよ  (ID:xsXmdTmiSNU) 投稿日時:2018年 11月 19日 08:43

他スレで劣勢だからってこちらに乗り込んで別学の悪口はやめましょう。
    ここは「憧れの女子校は」スレですよ。

2. 【5194406】 投稿者: 栄枯盛衰  (ID:dSZGoPVOoD2) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:47

他レスより、『1976 中学受験 画像』にて、ランク時代の女子校のレベルが判る。
    要は、ちょうど今の祖父母世代はこの頃のレベルしか知らない。
    日本女子大付属や聖心女子学院などは時代が時代ならと思わずにはいられない。

3. 【5194426】 投稿者: あら  (ID:g6jPomM8iwo) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:59

社会の縮図という意味もあっての共学の薦めかと思いましたが、
    生徒の選別を経た私立国立共学限定のお話でしたか。。

うーん、国立は通学制限があって無理だし、私立共学は、そもそも数が少ないし、行きたい偏差値帯に行きたい学校が、無いんですよね。。

4. 【5194482】 投稿者: こないだ  (ID:kE8Jd1ZC/H6) 投稿日時:2018年 11月 19日 10:40

飲み会で高学歴三十代の男共に、娘に行かせたい憧れの女子校は?って聞いたら盛り上がってたよ。
    男共は学習院と聖心が好きらしい。
    偏差値とか学歴とか就職先とかそういう思考はいっさい出ず(笑)

5. 【5194896】 投稿者: 憧れは全くないかな。  (ID:FXeky1G.Q2c) 投稿日時:2018年 11月 19日 15:38

私は特に別学派でもなく共学派でもないのですが、娘は小6時点では女子校が良いと言っていたので行かせたので女子校の良さも(ありがちな悪い点も)知っていますが、時代錯誤さんの仰ることも理解できますよ。

私自身は共学だったので共学の良さも分かる、という感じです。

他スレで「共学のススメ(中高の話だったはず)」というものが盛り上がって居ましたね。いじめや自殺は共学の方が少ないといった話だったような??

話は変わりますが、ここは憧れの女子校という話みたいなので、個人的には、日本女子大附属か学習院女子が良いです。
    どちらも大学まで預ける価値のある学校だと思います。学習院女子の場合は学習院女子大学ではなく学習院大学へ進んでほしいですね。日本女子大は3女子大の一角で間違いないと思います。
    あと、ここは中学掲示板なので中受ですよね?
    次点では立教女学院かな…100%立教大学に進める訳ではないみたいですけどね。
    他女子校はダブルスクールになると思うので…最近は、学校の勉強だけしっかりさせるのも有りかも?という感じです。以前は洗足とか新興校も好きでしたけど。

ただ、共学含めると本音は早稲田実業や青学が良いです。余談ですけど、笑

6. 【5195004】 投稿者: 憧れは  (ID:c34NYJdRAEE) 投稿日時:2018年 11月 19日 16:57

やっぱり桜蔭。
    学校、塾から行った子は、やっぱり違うなーって子でした。
    行事も習い事も全力投球、勉強時間足りてるの?と思っていました。
    みんなに好かれてたけど、小学校から行った子は浮きこぼれなところがあったので、桜蔭に入って良かったねと話してました。

身近なところに素敵な女子校生がいるとそこが憧れになりますね。

7. 【5195028】 投稿者: おういん  (ID:g6jPomM8iwo) 投稿日時:2018年 11月 19日 17:14

いいですね。

学べや学べ やよ学べ

創業者のこの言葉が好きです。
    女性がが学ぶことを制限されていた時代に、この精神。
    学びたい女性にどれだけの希望を与えたことでしょう。

8. 【5195101】 投稿者: 共感です  (ID:AkG4uaZIrRQ) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:07

凄く参考になります。
    ここに出てきた学校は全て学校見学へ行かせて頂きました。私の感じ方と非常に近いと思ったので、少し書き込ませていただきます。
    ●大妻は、確かに進学校にて、成績が振るわなくなった場合、落ちこぼれないか心配ですが、先生方は物腰は柔らかかった印象です。生徒さんは少し共立女子の子達と似ている感じはありましたが(都会っ子の雰囲気?)、話すと気さくで、話しかけるまでに少し躊躇してしまった感じはありました。
    ●女子学院は、かなりまじめなイメージでしたが、活発な子とおとなしい子が入り交じり、良いバランスだと思いました。校舎も荘厳な感じがあり、生徒さんは我が道を行くといった感じで、我が子は偏差値的な先入観も重なり、少し物怖じしていたようですが、案内のお姉さんが優しく話しかけてくれて嬉しかったようです。今の院長先生は恵泉女学園の中高で教壇に立たれていらした先生との事、優しい雰囲気に包まれておりました。直接お話はさせて頂いておりませんので、あくまで第一印象です。
    ●鴎友学園は、おっしゃる通りサバサバ系な感じあり、理系の女の子といった感じでした。しかし、嫌な感じは一つもなく、見学時に話しかけても、すごく理路整然と物事を話せる子だったので、きちんと教育がなされていると感じました。
    髪を束ねて無骨な感じは、非常に良い表現ですね。だからといってマイナスオーラは一切ないのは凄いことです。
    ●恵泉女学園については、確かに風と光が融合される校舎でした。生徒さんも優しい感じでしたが、プールが無いことを娘は残念がっておりました。図書館は一番都内私立で大きいかもしれません。本好きな娘はかなりはしゃいでおりました。一人が好きな子も図書館でゆったりできそうでした。こちらも、活発な子とおとなしめの子が混在している学校でした。
    ●山脇学園ですが、こちらはたぶん東京都の中で一番立地的に贅沢な場所だと感じました。生徒さん達は可愛らしい制服で、制服は品があってよいですね。
    学食のメニューも充実しておりますし、正門前にはコンビニがあるので、いざというときには便利だと感じました。体育祭は楽しそうでした。こちらは理系にも力を入れているので、理系の子達や、英語も力を入れているらしく、理系と文系どちらを選ぶにせよ、選択できそうでした。
    ●日本女子大付属は、広大な自然と歴史ある学校であり、名前を知らない方はいないと思います。生徒さんたちの制服は昔ながらで良いですね。校舎までの坂が少々きついかなと思いましたが、あのような自然と触れ合えるのはなかなかありません。少々、保護者の方々が洗練なされている方が多く、子供より親の方が少し恐縮してしまいましたが、さすが伝統校といった感じでした。
    ●吉祥女子は、かなり元気系な感じでした。生徒さん達は非常に明るく、優しそうな感じでした。西荻窪から歩ける利便性や、中央線沿線に住んでいたら感じの良い学校でした。こちらも完全進学校ですし、かなり補習が厳しそうでしたが、進学校である以上、必然なのかもしれません。しかし、暗いイメージなく、元気いっぱいな感じの学校でした。

最終的には、娘が通う学校ですが、親としては羨ましく思います。ご縁いただけたところへと考えておりますが、私自身の憧れも、JGです。こちらは昔からレベルも下がらず、現状維持されているのは、学校の努力もあるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す