最終更新:

5397
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5177719】 投稿者: 特別  (ID:SlaTVsvoIAg) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:23

私も特別な人なのだから、特別に入試なしで入学でも構わないと思います。
    ただ、警備上の問題や悠仁さまの学力や安全上の配慮のために校風が変わってしまうような事態は避けていただきたいです。
    学校の状況を変えることなく通えるという面では学習院が一番だったのではと思います。

2. 【5177759】 投稿者: あの……  (ID:TI4N1iMkhDc) 投稿日時:2018年 11月 07日 01:16

公立校はお金がかからないから学費が安い、と思ってらっしゃるのですか?
    私学の助成金とは比べ物にならない額の税金を投入して設備の保守や教員の人件費に充てているから生徒が払うべき学費が少ないだけですよ。
    皇室に関してはその学費すらも税金から出ているのですから、どの学校に行かれてもその学校の運営にかかる費用が全額税金から出ていることに変わりはありません。
    むしろ、皇室受け入れノウハウのない学習院以外の学校を選ばれてセキュリティ等で大きな見直しを迫られた場合、新しくかかる費用を被るのは他の一般生徒か我々国民のどちらかです。
    勿論、美術品をバンバン購入したりお手入れが大変なバラ園があるようなリッチな私立校もありますから、そういう意味では私立の学費、運営費は青天井ですが。

3. 【5177765】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 11月 07日 01:30

(誤字が目立ちましたので、訂正します)

秋篠宮家が抱える二つの意思決定
     眞子さま結婚延期問題への意志表明
     悠仁さまの中学進学先の決定
    大衆的には、ある家族の単なる子供たちの進路決定ですが、皇室宮家となるとそう単純ではありません。二つの糸が撚り合うのか、縺れ(もつれ)が生まれるのかで、私たち大衆の感情の波に干渉するのです。

1) 〇 〇 ;
    秋篠宮家は、個を重んじる自由で開かれた皇室を演出するかのように新しい型を打ち出して当初は国民の喝采を得ましたが、その後ネガティブな面が姿を現し、今やこの決定をどのように修正するかが悩みの種となっているようです。
    これらの決定は、上で述べたように、”個を重んじる自由で開かれた皇室”という新しい普遍的な価値を持ちます。

2) 〇 X ;
    この選択は、今や秋篠宮家にとっては最も不満となる選択になるのではないでしょうか?
    これらの決定の共通項といえば、前者が眞子さまの感情・気持ちを優先し、後者が悠仁さまの只ご学友と一緒に筑附に進学したいという幼い気持ちを優先(仮定に過ぎませんが)するということで、思慮の上というより子供の感情を優先する親心といったところでしょう。これは親が子供に対してグリップを効かせられずに、子供の感情の趣く方向をただ容認する甘い対応と捉えられるかもしれません。そこには親の軟弱さが感じられます。

3) X  〇 ; 
    この選択は、今や秋篠宮家が最も望む選択ではないでしょうか? 
    でも国民の解釈は難しい。
    眞子さまの婚約内定の破棄は、” 個人 < 家 ”という尺度での意思決定が優先することを、国民の象徴たる皇室宮家が世に示すことにもなります。
    一方、悠仁さまを筑附に進学させることは、親が希望する学校に子供を進学させるためには公共性の高い学校の制度を変えることも厭わないことに(その先は東大に推薦という噂話もあり)、子供の進学に熱心な家庭がその制度に不公平感を抱き進学に不満を持つかもしれません。
    これらの選択には身勝手さも感じられ、秋篠宮家がそういう視線を向けられるという心配があります。本スレでの否定的な意見の投稿を見ても可能性は大ですし、こういう話は拡散しやすい。

4) X  X ;
    この二つの選択は、家柄を優先し、伝統的、慣習的といった保守的な普遍的価値があります。これは当初の 1) 〇 〇 の意思決定からは真逆な変更であり、秋篠宮家にとっては後退を意味し、気持ちの上では葛藤も大きいかもしれません。しかし、新元号の節目に、この伝統・慣習への回帰は、宮家としてリセットをして形を作るという点で、苦渋の決断は有り得ます。

1) 〇 〇 と 4) X X は、二つの選択は撚り合い、それぞれ真逆の価値発信します。その選択は、その価値を前面に出すことで説明がつきます。
    2) 〇 X と 3) X 〇は、二つの選択は縺れ合い、それぞれ欲とか弱さとかの人間らしさを発信します。その選択は、人間臭さを前面に出すことになります。

こんな感じです。

眞子さま婚約  悠仁さま進学
       〇=======○ (=撚り合い)自由・進歩的
       ↑\    / ↑  
       |  \  /   |
       |    X     |
       |  /  \   |
       ↓/      \ ↓ 
       X ======= X (=撚り合い)伝統・慣習的
    (/縺れ)私欲的    (\縺れ)軟弱的

4. 【5177766】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 07日 01:34

タブー視せず、国民が自由に語ることは望ましいこと。

5. 【5177769】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 11月 07日 02:16

(繰り返し失礼、2)に訂正がありました)

秋篠宮家が抱える二つの意思決定
     眞子さま結婚延期問題への意志表明
     悠仁さまの中学進学先の決定
    大衆的には、ある家族の単なる子供たちの進路決定ですが、皇室宮家となるとそう単純ではありません。二つの糸が撚り合うのか、縺れ(もつれ)が生まれるのかで、私たち大衆の感情の波に干渉するのです。

1) 〇 〇 ;
    秋篠宮家は、個を重んじる自由で開かれた皇室を演出するかのように新しい型を打ち出して当初は国民の喝采を得ましたが、その後ネガティブな面が姿を現し、今やこの決定をどのように修正するかが悩みの種となっているようです。
    これらの決定は、上で述べたように、”個を重んじる自由で開かれた皇室”という新しい普遍的な価値を持ちます。

2) 〇 X ;
    この選択は、今や秋篠宮家にとっては最も不満となる選択になるのではないでしょうか?
    この選択は、前者は熟慮に欠いた選択であり、皇室の格式に懸案のリスクを残す不安が残ります。後者は天皇継承者3位の悠仁さまの新しい教育の試みからの後退を感じさせます。共に大衆の声を気にしての選択という点でストレスが残るかもしれません。

3) X  〇 ; 
    この選択は、今や秋篠宮家が最も望む選択ではないでしょうか? 
    でも国民の解釈は難しい。
    眞子さまの婚約内定の破棄は、” 個人 < 家 ”という尺度での意思決定が優先することを、国民の象徴たる皇室宮家が世に示すことにもなります。
    一方、悠仁さまを筑附に進学させることは、親が希望する学校に子供を進学させるためには公共性の高い学校の制度を変えることも厭わないことに(その先は東大に推薦という噂話もあり)、子供の進学に熱心な家庭がその制度に不公平感を抱き進学に不満を持つかもしれません。
    これらの選択には身勝手さも感じられ、秋篠宮家がそういう視線を向けられるという心配があります。本スレでの否定的な意見の投稿を見ても可能性は大ですし、こういう話は拡散しやすい。

4) X  X ;
    この二つの選択は、家柄を優先し、伝統的、慣習的といった保守的な普遍的価値があります。これは当初の 1) 〇 〇 の意思決定からは真逆な変更であり、秋篠宮家にとっては後退を意味し、気持ちの上では葛藤も大きいかもしれません。しかし、新元号の節目に、この伝統・慣習への回帰は、宮家としてリセットをして形を作るという点で、苦渋の決断は有り得ます。

1) 〇 〇 と 4) X X は、二つの選択は撚り合い、それぞれ真逆の価値発信します。その選択は、その価値を前面に出すことで説明がつきます。
    2) 〇 X と 3) X 〇は、二つの選択は縺れ合い、それぞれ欲とか弱さとかの人間らしさを発信します。その選択は、人間臭さを前面に出すことになります。

こんな感じです。

眞子さま婚約  悠仁さま進学
       〇=======○ (=撚り合い)自由・進歩的
       ↑\    / ↑  
       |  \  /   |
       |    X     |
       |  /  \   |
       ↓/      \ ↓ 
       X ======= X (=撚り合い)伝統・慣習的
    (/縺れ)私欲的    (\縺れ)大衆の声に神経質

6. 【5177928】 投稿者: エンペラーペンギン  (ID:XI6.Lg8LcAI) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:06

これだけ古い歴史を持つ皇帝は他国にはないです。世界的にも特別なのですよ。
    世界から見たら「エンペラー」の称号を得るお方である事を理解しないといけません。
    悠仁様は今までとは違う役割を担う事が決まってますし将来の事を考えれば早い時期に世界を見て、外から見た日本を知る経験をする事が望ましいでしょう。
    学校の制度的には、早期にイギリスへの留学ができる中学があるのならばそこに、なければそういう制度を作れる学校を作るくらいの環境整備が必要でしょう。

7. 【5178247】 投稿者: 伝統を誇るなら  (ID:ix43qvvFu9k) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:46

伝統を守れ

8. 【5178274】 投稿者: イートンに留学されるなら  (ID:KBJpwcDStfY) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:03

イートンに留学されるなら女子なら学習院女子、男子なら巣鴨や武蔵になります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す