最終更新:

5397
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5136789】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:2018年 10月 05日 10:35

同意する。
    良心的保守層の総意もそのあたりにありそう。

あの夫婦も欲も得もある連中だとの当然のありように過ぎぬが、特権層が作為的に振りまいてきた「高貴な」イメージに彼らの振る舞いが著しく背反すると映る。それは、国民の彼らに対する幻想を覚ます効果をうむ。

「静かにしていればいいものを」との平川・元東大教授ら天皇教支持の学識経験者の渋い顔が目に浮かぶようだ。こうして、矛盾ある制度は自ら崩壊していくものなのであろうか。天皇制維持にとって危険な兆候だと思う。

2. 【5136818】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:2018年 10月 05日 10:53

憧れの美人女優が、すっぴんボサボサの髪で、しかもジャージ姿で現れたとしたら。それはやむを得ぬこととは分かってはいても、幻滅することはたしかだ。

3. 【5136938】 投稿者: お粗末  (ID:RZDMorNGnmU) 投稿日時:2018年 10月 05日 12:31

>まあ、このようなことの確認は宮内庁等が既に行っ
    >ているでしょう。ここで我々がどうこう言っても始
    >まりませんね。

どうこう言っているのは貴方ではないですか?
    事実としてある情報から客観的に見れば、悠仁様の渋渋への見学があったならば、悠仁様の見学前の段階でで当然に警備のことは調査済みであると思われます。
    お連れして見学までさせて、後からあの学校は警備の関係から通う事はできないよというのは、いくら相手が子供とは言え失礼な話しです。
    広さに比例するといい、その例に皇居を入れてますけど、お堀で囲まれている皇居と筑附を一緒に並べてしまうのは流石にお粗末。

4. 【5136968】 投稿者: 他スレで見た  (ID:cJMzZRqYV0I) 投稿日時:2018年 10月 05日 13:03

警備しやすい学校は?
    と普通の人間なら、まずそこから考えるでしょうね。

しかし秋篠宮家は、それはそんなに重視してないと思います。
    安全性が最優先なら、槍ヶ岳に登らせないし、交通事故にも合わないし、小室さんの身辺調査もするでしょう。

警備の方の仕事のし易さは、二の次ですよ。
    行きたい学校を最優先に選ばれると思います。
    行きたい学校に決めた後、周囲が責任を持って警備する、そんな流れだと思います。

それより、他スレでも話題になっていましたが、歴史をどう教えるか、の方を重視されるのではないかな。

進学校は
    学校独自のプリントが中心になるのでは?
    天皇の戦争責任や、戦争時の他国での行為について言及する学校は選ばないのかなぁ、と思います。
    どうでしょうね。
    庶民の子なら、学校で習っても、家庭での会話などでいろいろ補正も効くし、大して影響はないのですが。

5. 【5137002】 投稿者: 教科書  (ID:0.9i8qzovjk) 投稿日時:2018年 10月 05日 13:34

歴史の教科書は
    お茶:帝国
    筑附:帝国
    筑駒:学び舎
    学習院:清水
    海城:清水
    渋渋:帝国
    麻布:学び舎

ですね。
    学び舎は左、上記の学校にはありませんが育鵬社が右な教科書です。
    どちらも新しい教科書なので何か意図がなければ通常採用しないかと。
    それ以外は、まあ普通といえば普通。
    教科書比較をしているサイトは複数ありますが、どれもネ.トウヨ気質な所ばかりで中立或いは逆サイドから比較をしているサイトは見つからなかったのでイマイチ参考になりません。

6. 【5137061】 投稿者: さすがにそれは  (ID:2XQgH.IA7bM) 投稿日時:2018年 10月 05日 14:37

≫安全性が最優先なら、槍ヶ岳に登らせないし、交通事故にも合わないし

? 布団のなかが一番安全。ってことを言いたいのですか?

皇族じゃなくても、自分の子供に交通事故に遭ってほしいと思う親はいないでしょうし、遭いたくて事故に遭う人もいないでしょ。
    当然重視してますよ安全性。そもそも、事故は秋篠宮家のせいじゃなくて周りの問題かと。

でもだからと言って私的なお出掛けでも皇太子家みたいな警備、交通規制、信号機オフで庶民に迷惑かけ放題もどうかと思う。

(私も皆さんと同じでマスコミやネット情報が元ですが………)

それにもしそれを秋篠宮家がしたら、また分をわきまえてないとか叩く人がいるだろうし、使える予算やスタッフ、権限が皇太子一家や天皇夫妻とは桁違いに違うようだから実際そうしたくてもできないと思います。
    それこそが問題だとは思うけど、もっと予算つけろ‼優遇しろ‼と秋篠宮家サイドが言うことはできないですよね。

槍ヶ岳のことは…立場は違えどどの家にもある問題に思えます。
    うちもこの夏子供を学校の海外語学研修に出したけど、自分と置き換えたら自然じゃないかしら?

学校で行くとはいえ、安全性が最優先ならさせられないです。やっぱりフライトが終わるまで落ち着かないしフライトが終わっても全く心配しない親はいないでしょ?
    でも、子供の成長とか他のなにかを優先してるから安全を願いながら出す。

秋篠宮家も同じじゃない?
    それが今年は槍ヶ岳だったってことの是否はともかく。

それとも、庶民と違って皇族は将来食いっぱぐれることはないから成長とか考えずにともかく安全だけを考えてじっと籠って生活すればいいの?
    それだと、現在の秋篠宮家を支える態勢では行動がものすごく制限されて、子供(天皇予定)の育つ環境として良くないですよね。
    一般論としても経験の幅が広い方が人間として魅力があるといわれているのに、そんな人が将来の象徴として望ましいのでしょうか。

ましてや現代の象徴天皇に求められる特性は、(できればカリスマ性を含む)人としての魅力があることだと、個人的には思います。
    その方が、公務、皇室外交、難航必至のお相手候補探し等々多少なりとも上手く行く可能性があるから。

7. 【5137092】 投稿者: 大変お詳しくて…  (ID:JLSU8qhl5gk) 投稿日時:2018年 10月 05日 15:22

何故ここでいきなり他の皇族や予算のお話が?

秋篠宮家大好きなんですね。
    こういう方がいらっしゃるのでご学友は絶対無理なんですよね。

8. 【5137238】 投稿者: 渋渋は無さそう  (ID:tvc3Dg/3qro) 投稿日時:2018年 10月 05日 18:45

筑附さん=いくらさん=お粗末さんへ

ややこしいので、投稿者名を投稿毎に変えない方がいいですよ。

で、お粗末さんは、昨年の渋渋や海城等の文化祭へご訪問の際までに、(お忍び訪問を手短にする場合のレベルの警備ではなく)学校通学が一般に知られた後の毎日の警備の可否について、学校側の協力を得て現地でチェックが終わっていると仰るのでしょうか?
    それはさすがに非現実的でしょうね。

ともかく、お茶、筑附、学習院、ICU等の敷地が広い学校は、仮に万一、外周の塀を超えられたとしても敷地内で対応できる一方、バッファーとなる敷地が無い学校はそれが難しいでしょう。

敷地が狭いと、悠仁さまの安全を守る上で支障が出る。皇位継承者のセキュリティは最重要事項ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す