最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 84

1. 【576529】 投稿者: ポジティブに見れば  (ID:d7KOSsnVkUw) 投稿日時:2007年 02月 22日 09:18

ポジティブに考えれば女子も中等教育学校の申請、或いは準備をしているのかも。
    そうだとすれば認可前に中等コースという名称の擬似編成も考えられるが・・・。

2. 【576614】 投稿者: 理数科  (ID:N/esfT7iRj6) 投稿日時:2007年 02月 22日 10:06

静観 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余談ですが、女子中等コースは高校から理数科になるのであれば、何で「中等」として入試
    > を実施するのでしょうか。純粋に入学(入試)後の選抜ではいけないのでしょうか?
    > 単に低迷する偏差値を見せかけで高く見せたいだけのようにしか思えませんが。

他校の特進コース等と同じではないでしょうか?

3. 【576686】 投稿者: 中等教育は共学が望ましい  (ID:WcKCtqzQ7cM) 投稿日時:2007年 02月 22日 11:21

> 余談ですが、女子中等コースは高校から理数科になるのであれば、何で「中等」として入試
    > を実施するのでしょうか。純粋に入学(入試)後の選抜ではいけないのでしょうか?
    > 単に低迷する偏差値を見せかけで高く見せたいだけのようにしか思えませんが。

女子中等コースに関してですが、中等教育学校は新しい学校形態なので
    男女共学が望ましいとされています。
    しかし、それができない場合は、男女が学ぶ党員の場合、最低、交流できる場を設けて欲しいということらしいです。
    (これは中等教育学校2期生募集=中等を最初に募集始めたときの説明会で校長先生がおっしゃっていたことです)
    桐蔭中等教育学校を設立するに当たって、それに対応する女子部の設立が必要だったようです。
    文部科学省に対して、将来共学化するといったかどうかは分かりませんが
    中等教育学校と同時に、女子中等教育コースもスタートしました。
    最初は、別カリキュラムでスタートしましたが、現在は中学も従来型と同じ内容になっています。(現在ではレッスン制も従来型中学と合同で運営されていると聞いています。)
    高校は従来型に吸収されているのが現状なので、実質的には中等コースはあってもなくても良い存在になっています。
    存続されているのは、中等教育学校設立のときの条件だったためだけだと思います。

女子中等教育学校の設立は認可されないと思います。
    これなら、文部科学省から中等教育学校の共学化を要求されると思います。

4. 【577333】 投稿者: 静観  (ID:SmxxwrWz4ZI) 投稿日時:2007年 02月 22日 21:48

中等教育は共学が望ましい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子中等コースに関してですが、中等教育学校は新しい学校形態なので
    > 男女共学が望ましいとされています。
    > しかし、それができない場合は、男女が学ぶ党員の場合、最低、交流できる場を設けて欲
    しいということらしいです。

あれだけの土地とお金があるのに、何故それができなかったのでしょうか?
    中等教育学校があって別に女子中等コースを設け、さらに普通部とは別に中学入試を実施し
    ているのであれば、仰るように新しい学校形態として男女共学も望ましいと思われます。

まして、中等教育学校は再編成なしの一貫制(今年の新入生説明会、書き込み情報より)、
    で、かたや、女子中等コースは中学入試時に選抜をしておきながら、4年次に理数コース
    選抜を実施するなど、意味不明です。
     少なくとも、中学入試時に選抜したのであれば女子中等コース合格者にも責任をもって
    (本人が辞退しない限り)理数科には入る、入れる教育をするべきだと思うのはおかしい
    ことでしょうか。中等教育学校がそうである?ように。

5. 【577363】 投稿者: それが桐蔭という学校  (ID:mHzdsF6KarE) 投稿日時:2007年 02月 22日 22:17

静観 さんへ:
    > 中等教育は共学が望ましい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 女子中等コースに関してですが、中等教育学校は新しい学校形態なので
    > > 男女共学が望ましいとされています。
    > >
    > しかし、それができない場合は、男女が学ぶ党員の場合、最低、交流できる場を設けて欲
    > しいということらしいです。
    >
    >
    > あれだけの土地とお金があるのに、何故それができなかったのでしょうか?
    > 中等教育学校があって別に女子中等コースを設け、さらに普通部とは別に中学入試を実施し
    > ているのであれば、仰るように新しい学校形態として男女共学も望ましいと思われます。
    >
    >
    > まして、中等教育学校は再編成なしの一貫制(今年の新入生説明会、書き込み情報より)、
    > で、かたや、女子中等コースは中学入試時に選抜をしておきながら、4年次に理数コース
    > 選抜を実施するなど、意味不明です。
    >  少なくとも、中学入試時に選抜したのであれば女子中等コース合格者にも責任をもって
    > (本人が辞退しない限り)理数科には入る、入れる教育をするべきだと思うのはおかしい
    > ことでしょうか。中等教育学校がそうである?ように。

それが桐蔭という学校なんですよ。
    今はさすがに言わないと思いますが
    一昔前は、「女は馬鹿だから、高校になると伸びない(という趣旨のこと)」なんて
    校長自ら平気で言ってましたから。
    これ本当の話です。

今ではさすがにそんな馬鹿なことは言わないと思いますが
    人間はそう変わるものでもなく、腹の中では同じことを考えていると思います。
    あの言葉は一生忘れない。

6. 【577426】 投稿者: 理数科  (ID:.cab8Qn1Dnk) 投稿日時:2007年 02月 22日 23:18

静観 さんへ:
    >
    >
    > あれだけの土地とお金があるのに、何故それができなかったのでしょうか?
    > 中等教育学校があって別に女子中等コースを設け、さらに普通部とは別に中学入試を実施し
    > ているのであれば、仰るように新しい学校形態として男女共学も望ましいと思われます。
    >
    >
    > まして、中等教育学校は再編成なしの一貫制(今年の新入生説明会、書き込み情報より)、
    > で、かたや、女子中等コースは中学入試時に選抜をしておきながら、4年次に理数コース
    > 選抜を実施するなど、意味不明です。
    >  少なくとも、中学入試時に選抜したのであれば女子中等コース合格者にも責任をもって
    > (本人が辞退しない限り)理数科には入る、入れる教育をするべきだと思うのはおかしい
    > ことでしょうか。中等教育学校がそうである?ように。

私共が父母会等で理事長から聞いた話ですと、中等教育学校は男子のみ、女子は中等教育学校ではなく中等コースだということです。
    もともと桐蔭は男女別学の体系をとっているため、今のところは
    中等が共学になることはないでしょう。
    もっとも試験的な試みが多い学校ではありますので、将来的には
    あり得るかもしれませんが。

7. 【578879】 投稿者: 静観  (ID:SmxxwrWz4ZI) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:04

理数科 さんへ:
    ご回答有難うございます。

> 私共が父母会等で理事長から聞いた話ですと、中等教育学校は男子のみ、女子は中等教育
    > 学校ではなく中等コースだということです。
    > もともと桐蔭は男女別学の体系をとっているため、今のところは
    > 中等が共学になることはないでしょう。

中等教育学校は男子のみ、女子は中等教育学校ではなく中等コースだということは了解して
    おります。

お聞きしたかったことは、中学入試で中等教育学校、女子中等コースとして普通部とは別
    に実施しているのに、女子中等コースだけ何故、4年次(高校入学時)の選抜が行われてい
    るかということです。
     少なくとも中等教育学校は編入(再編成)なしの一貫制としているわけですから女子のみ
    4年次に理数科としての選抜(再編成)が行われるのかが理解できません。前のスレで女子
    と男子の学年が上がるにつれての(理数系)学力の伸び具合についての校長見解が述べられ
    いますが、女子中等コースとして受験時に選抜(別入試を実施)しているのなら一貫制にす
    るべきで、今の状況は入学後の「選抜クラス」と何の違いもないように思えます。別な言い方
    をすれば女子中等コースとして入試をする必要がないように思えます。

8. 【578897】 投稿者: 偏差値維持  (ID:P5vbZY0IwCE) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:24

> 別な言い方をすれば女子中等コースとして入試をする必要がないように思えます。

見かけの偏差値維持のためだと思います。
    他に理由が思いつきません。
    女子部は偏差値がものすごく下がっているので
    その対策だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す