最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 84

1. 【578917】 投稿者: 中等コース  (ID:yhiwa0sBfVU) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:48

中等教育学校は共学が望ましいと言われたのに
    学園の考えとしては 男子だけにしたいため
    交流の場として従来女子部に中等コースを設けているだけです。

入学以来交流と言っても特に何もありませんでしたが
    新学期高3から 英数国は中等教育学校と内進中等理数コースで
    レッスンが組まれると聞いています。
    理社は選択がそれぞれで人数も少ないので
    内進外進一緒にレッスンが組まれるようです。

毎年少しずつ実験的に変えている学校ですので
    今後どうなっていくかはわからないです。

2. 【578995】 投稿者: 添えもの  (ID:t40zz0FynZI) 投稿日時:2007年 02月 24日 15:56

中等コース さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中等教育学校は共学が望ましいと言われたのに
    > 学園の考えとしては 男子だけにしたいため
    > 交流の場として従来女子部に中等コースを設けているだけです。

結局、女子は添え物的存在なんですね。
    そういう学校なんでしょうけれど。
    校長先生の話を聞いていても、戦前の教育家かと思うってしまうような節もあり。

あまり実体のないものなんですね。
    中等教育学校は新しい学校なんですから、共学にすればよかったのにと思います。
    たぶん共学にすると、進学実績が落ちるとでも思っているのでしょう。

3. 【579048】 投稿者: まあ〜色々な見方があるだろうけれど  (ID:d7KOSsnVkUw) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:04

添えもの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中等コース さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 中等教育学校は共学が望ましいと言われたのに
    > > 学園の考えとしては 男子だけにしたいため
    > >
    > 交流の場として従来女子部に中等コースを設けているだけです。
    >  
    >  
    > 結局、女子は添え物的存在なんですね。
    > そういう学校なんでしょうけれど。
    > 校長先生の話を聞いていても、戦前の教育家かと思うってしまうような節もあり。
    >  
    > あまり実体のないものなんですね。
    > 中等教育学校は新しい学校なんですから、共学にすればよかったのにと思います。
    > たぶん共学にすると、進学実績が落ちるとでも思っているのでしょう。

何となく雰囲気だけで、あまり実態を把握していないような気がしますがどうです?。

確か、女子部から医大に合格している人数は例年20名前後(W合格を含む)はいたんじゃなかったかな。
    因みに桐蔭より偏差値の高い女子中高でこれだけ合格者が出る学校はそうそう無かったような・・・。
    薬学部の合格者も然り。
    おそらく中等コースが実績を出していると思いますけどね。
    最近人気が落ちているけど、津田、東京女、日本女辺りの実績はHPで見られるから一度覗いてみたら?
    国立、私立総合大(早慶上・・・・)になると男女混合で発表されているので内部の生徒でないと
    実態は分らないけれど、確か東大も数人女子部から入っていたと思う。

人数が多いから二極化しているかもしれないが、少なくても添え物じゃないね。

4. 【579054】 投稿者: 合格最低点  (ID:mdtAkUa71.o) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:10

こちらを受験して、不合格だった人が学校に「合格最低点」を問い合わせたそうです。
    「お答えできません」という回答だったそうですが、毎年発表はしていないのでしょうか?

確か、慶應も公表していなかったとはおもうのですが、たいていの学校は資料に載っているので、桐蔭はどうだったかしら?と思いまして質問しました。

これがわかると、対策もたてやすいと思います。

5. 【579078】 投稿者: 謎  (ID:kANz5t29E7k) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:35

合格最低点 さんへ:
    > こちらを受験して、不合格だった人が学校に「合格最低点」を問い合わせたそうです。
    > 「お答えできません」という回答だったそうですが、毎年発表はしていないのでしょうか?

桐蔭は「合格最低点」は公表していません。
    ただ、塾に聞くと、このくらいでしょう、と目安を教えてくれます。

ちなみに、桐蔭は合格者数も発表していません。
    なので実質倍率も不明。
    (桐蔭は番号掲示せず、直接受験者に結果が入った封筒を渡す方式)

謎に包まれた学校です。

6. 【579091】 投稿者: もみの木台  (ID:VoB2Ec8/TeU) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:49

女子は添え物という扱いかというと、それは違うようです。
    男子の父母会では学園長先生はよく「女子のほうがきちんと学習時間を積み上げているから、大学の
    進学は女子のほうが良い結果になっている」と仰っています。
    入学時の最低合格点が男子より低いようですのでうらやましいです。
    (前の方で浪人率のお話がでていましたが、女子の現役合格率は50パーセントよりかなり良かった
    ような気がします。現役で第1志望の合格が果たせなければ浪人する人も多いのでしょうが。)
    正直なところ、父母会ではいつも女子部を見習えといわれている気になります。

7. 【579093】 投稿者: 合格最低点  (ID:mdtAkUa71.o) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:49

謎 さんへ:
    早速教えていただきありがとうございました。

> 塾に聞くと、このくらいでしょう、と目安を教えてくれます。

そうですね。私も塾からは聞いてます。

> ちなみに、桐蔭は合格者数も発表していません。
    > なので実質倍率も不明。

合格者数も!?どこかで目にした記憶があるのですが・・・あれは定員に対する倍率だったかしら?

> 謎に包まれた学校です。

そんな、大げさな(笑)明るくて開放的な学校だと思いますよ。教えていただき有難うございました。

8. 【579164】 投稿者: 問題発言  (ID:V3v7ARJ3z.E) 投稿日時:2007年 02月 24日 19:43

それが桐蔭という学校 さんへ:
    > 静観 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 中等教育は共学が望ましい さんへ:
    > >
    > > >
    > >
    > 女子中等コースに関してですが、中等教育学校は新しい学校形態なので
    > > > 男女共学が望ましいとされています。
    > > >
    > >
    > しかし、それができない場合は、男女が学ぶ党員の場合、最低、交流できる場を設けて欲
    > > しいということらしいです。
    > >
    > >
    > >
    > あれだけの土地とお金があるのに、何故それができなかったのでしょうか?
    > >
    > 中等教育学校があって別に女子中等コースを設け、さらに普通部とは別に中学入試を実施し
    > >
    > ているのであれば、仰るように新しい学校形態として男女共学も望ましいと思われます。
    > >
    > >
    > >
    > まして、中等教育学校は再編成なしの一貫制(今年の新入生説明会、書き込み情報より)、
    > >
    > で、かたや、女子中等コースは中学入試時に選抜をしておきながら、4年次に理数コース
    > > 選抜を実施するなど、意味不明です。
    > >
    >  少なくとも、中学入試時に選抜したのであれば女子中等コース合格者にも責任をもって
    > >
    > (本人が辞退しない限り)理数科には入る、入れる教育をするべきだと思うのはおかしい
    > >
    > ことでしょうか。中等教育学校がそうである?ように。
    >
    >  
    > それが桐蔭という学校なんですよ。
    > 今はさすがに言わないと思いますが
    > 一昔前は、「女は馬鹿だから、高校になると伸びない(という趣旨のこと)」なんて
    > 校長自ら平気で言ってましたから。
    > これ本当の話です。
    >  
    > 今ではさすがにそんな馬鹿なことは言わないと思いますが
    > 人間はそう変わるものでもなく、腹の中では同じことを考えていると思います。
    > あの言葉は一生忘れない。
    >
    >

あの校長は、生徒に「嫌なら学校を辞めろ」といったり
    色々と問題発言が多い人です。
    最近は歳をとって少しは丸くなったんでしょうか。
    もうすぐ90歳ですからねえ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す