最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 84

1. 【592539】 投稿者: 中等入学予定  (ID:.F5dHM/DqDE) 投稿日時:2007年 03月 11日 22:14

以下は2ちゃんねるからですが、中等設立当初からの改善は一応見受けられます。
    反則と知りつつコピーします。

844 :実名攻撃大好きKITTY:2007/03/11(日) 20:57:03 ID:rliYxW4y0
    中等2年(今度3年)の保護者ですが、今は839とずいぶん違う状況だと思いますよ。

英語の課題などもよく目を通すようにしていますが、沢山の英文に触れ、
    英語によくなじむように指導しています。
    筆記だけでなく英語を使わせることに重点を置いているところは本当にいいと思います。
    歴史なども、中学受験のレベルをクリアしている子には負担にならない程度。
    数学は確かに授業のスピードが早い感じはありますが、無理難題をさせられている
    感じはありません。因みに成績は中等で中の中〜中の上。

中受時の偏差値は55程度でした(四谷)

因みにうちの学年は学習時間管理よりも、学校生活の中身や部活との両立を
    強く指導しています。そして成績上位の子ほど部活との両立をしています。

課題は確かに他の進学校並に出ますが、
    詰め込まれている感じは全然ありません。

2. 【592816】 投稿者: いくら言ってもダメ!?  (ID:w15k8IFwm.E) 投稿日時:2007年 03月 12日 09:41

桐蔭未履修隠蔽の真実 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桐蔭の未履修問題のところからコピペですが
    >
    > 複数の生徒が学校側に「未履修の報告を急いでやってほしい」との要望が匿名で出されたが、学校側は黙殺した。
    > 生徒側も、校則の非常に厳しい桐蔭で「学校の運営方針にそむく行為」という理由で退学させられる可能性が極めて高かったため、匿名で出さざるを得なかったという事情がある。
    >

校長がホームページで未履修の時間に関して見解の相違があったような事を
    言っているという事は、例えば学外活動(キャンプなど)時間をどうカウント
    するかとかしないとか、ホールでの音楽鑑賞の時間をカウントするかどうか等
    教育委員会と詰めていたとも考えられる。
    その間を隠蔽していたと言うのなら少し違うかも知れませんよ。
    「現在、当局と確認中なのでしばらく時間を下さい」と言っておけばよかった
    とは思うけれど、一方的に隠蔽と言うには裏が取れてないような気もしますね。

> このような学校にいくら言っても改善はされないでしょう。

盛んに桐蔭中等を攻め立てる何か理由があるようですが結局「このような書き込み
    をする人には幾ら言っても改善はされないでしょう。」という事か・・・・。

もうそろそろ〆ても良いんじゃないの。

3. 【592904】 投稿者: 普通科ついに東大0名  (ID:igCMAc5okjE) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:55

桐蔭中等は、桐蔭の上位層だけ選抜しているんだから
    実績を出して当たり前です。
    (それなのに、東大4、京大0、一橋1、東工大4は寂しすぎますが)

それよりも、普通科からついに東大が出なくなったことのほうが問題じゃないかな
    普通科は男女合わせて800人くらいいて、桐蔭の中核をなす部分。
    ここをどこまで伸ばせるかが学校の力の見せ所じゃないですか。
    特に、桐蔭は「伸ばす」というのが売りなんだから。

ただでさえ薄い教師層を、優秀な教師はすべて中等などに集められ
    やる気のない教師がただ流して授業しているだけ。
    一部の生徒の実績が上がれば、それで良いんですか?
    他の生徒は切り捨てですか。

4. 【593266】 投稿者: ?????  (ID:UesXFhowU9E) 投稿日時:2007年 03月 12日 18:27

普通科は 現役12 浪人14の合計26人
    合格しているんじゃないでしょうか?

5. 【593485】 投稿者: 退場  (ID:6X7BCeRt71Y) 投稿日時:2007年 03月 12日 22:43

あなた、退場!

6. 【593582】 投稿者: ??  (ID:NkS2TqkxZEk) 投稿日時:2007年 03月 12日 23:56

????? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 普通科は 現役12 浪人14の合計26人
    > 合格しているんじゃないでしょうか?

理数科ってご存知ないですか?

7. 【593627】 投稿者: 卒業生の母  (ID:oKiSR2z5cb6) 投稿日時:2007年 03月 13日 00:54

選りすぐりのエリート集団と呼ばれた桐蔭中等は惨敗。
    「半分の生徒が堕落した」
    というような内容の事を、卒業式の壇上で校長自ら仰っていたような。
    何分、よく聞き取れないものですから。

賛否両論ある桐蔭学園ですが
    我が子の場合は入学させて良かったと思っております。
    中等ではなく高校からの外進普通科でしたが。

初めての中等一期生が残念な結果になった事と
    中学からの内進普通科の生徒が結果が出せないということに
    何か共通点があるように思えます。

中高一貫教育で中学から桐蔭で学んできた内進生が
    公立中学で教科書どおりの勉強をしてきた外進生に劣るという現実。
    教師の質云々言われておりますが
    公立中高の教師もそれほど熱心とも思えません。
    教師の質だけの問題でもないと思います。

8. 【593712】 投稿者: 卒業生  (ID:pu32ReP9zdE) 投稿日時:2007年 03月 13日 07:38

卒業生の母 さんへ:
    > 初めての中等一期生が残念な結果になった事と
    > 中学からの内進普通科の生徒が結果が出せないということに
    > 何か共通点があるように思えます。
    >
    > 中高一貫教育で中学から桐蔭で学んできた内進生が
    > 公立中学で教科書どおりの勉強をしてきた外進生に劣るという現実。
    > 教師の質云々言われておりますが
    > 公立中高の教師もそれほど熱心とも思えません。
    > 教師の質だけの問題でもないと思います。

同意です。

外進理数科を今年卒業しました。
    現役で慶應に進学します。
    もともとこちらが第一志望でしたので満足の行く結果となりました。

いろいろと言われてしまう桐蔭ですが、先生方も熱心で
    生徒も基本まじめ。私はとても好きな学校でした。

ただ、カリキュラムの見直しは必要かもしれません。
    芸術系の学科を軽視する傾向はやはり残念でした。
    すばらしい指導者も沢山おられるので、美術、音楽など
    もう少し深く勉強したかったです。

結局のところ、受験はバランス、メリハリが
    大切ということではないでしょうか?
    5教科を詰め込めるだけ詰め込もうとするのは
    今の時代無理があります。

外進の生徒は、適度にサボることが上手でした。
    中学時代はまじめ一本やりだった友達の中には
    私たち外進と付き合うようになって高校がとても
    楽しくなったといってくれる者も多かったです。

そうやって、勉強、スポーツ、趣味、遊びをバランスよく
    こなしたものが結局はよい結果を出したように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す