最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 84

1. 【599032】 投稿者: 教師の質の低下  (ID:RpkcGVudRlQ) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:30

教師が強制わいせつ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「週刊現代」の3月31日号に、『桐蔭学園高校教師が逮捕された<強制わいせつ>の凄い手口』という記事がありますが、どうなんでしょう・・・。
    >
    >  
    >  
    > 今週号の 週刊現代 (2007年3月31日号)
    >   
    > 「桐蔭学園」教師が逮捕された“強制わいせつ”の凄い手口
    >
    >   
    >
    >  
    >   
    > 記事中、桐蔭の総務部長のコメント出ているが、
    > これがふるっている。
    >   
    > (前略) 
    > 続けて、PTAや生徒に報告したのかと質したが、
    > 「非常に大きな学校で、部署が細分化されていて、よく分からないんです。」
    >
    >  
    >  
    > 大規模校というのは、実に色々な言い訳に使えるものですね。
    >
    >
    > "警察の怠慢で検察への送致が送れ、強制わいせつ犯が不起訴になった"
    >  
    > というニュースが
    > 先日NHKはじめテレビのニュース番組やワイドショーで報道されていたが
    >
    > その犯人が桐蔭の現役教師だったとは・・・・
    >  
    > しかも
    > (逮捕された後も)「彼自身も通常通り出勤し、社会関係の教師を教えていた」
    > ということで、あきれた。
    >  
    >
    >
    >

教員の質が低いから、いくら勉強させても(中等生徒の家庭学習時間は軽く3時間を越える)
    実績が上がらないといわれていますが
    素行面でも、教員の質は酷いですね。

2. 【599076】 投稿者: 教師の質  (ID:8XREtphGS/k) 投稿日時:2007年 03月 19日 18:20

強制わいせつ等は問題外ですが、私の見るところ、桐蔭全体の平均レベルとしてはそれほど悪いとは思いません。
    桐蔭はいつも希望するときに見学できるようになっていると思いますが、先日、各学年、各部屋の授業を覗いたところ、皆、なかなか上手に教えていると感心しました。
    いろいろなタイプの先生がいて面白かったです。
    また、学校で配布されるプリント類等も、基礎的なことは押さえつつ、よくできる子にはさらに難しい問題にチャレンジできるような工夫がなされていると思います。
    そのような印象を持っていたので、中等の東大4人は私にとって少し期待はずれでした。しかし、よく考えると、

・すごくよくできる生徒(防衛医大合格4人、慶応医学部合格4人?(含補欠))が、皆東大理?を受けた。これらが理?か理?を受けていれば総数は増えているはず。
    ・他の生徒も鵜川理事長の「浪人は厭うな」との言葉に応じて大量に東大を受けた。このため、他の一流大学の受験者は減った。
    ・第一期のため、桐蔭副読本の使用等で混乱があった。
    ・高校受験を経ないため、中だるみの時期があった。先生もそれを看過した。
    ・東大受験用に進んだ授業を行ったため、付いていけない生徒が大量に発生した。

等が原因であり、それを考えれば、渋々の一期生が東大合格1人だったことを考えると、まあ、健闘しているかと思います。(ただし、これでは、たとえばサレジオを上回るだけの偏差値にはならないと思いますが。)
    桐蔭第二期生がどうか分かりませんが、おそらく、今年の大量の不合格者がカバーすることにより、来年は合格者はかなり伸びるのではないかと思います。
    第三期生、第四期生はあまり良くないと聞いていますが、それ以降は中学入学時の偏差値も上がっており、ソフトランディングしていくのではないかと考えますが。

3. 【599080】 投稿者: 中等教育の教員  (ID:prgUtONZ0pM) 投稿日時:2007年 03月 19日 18:29

教師の質の低下 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「週刊現代」の3月31日号に、『桐蔭学園高校教師が逮捕された<強制わいせつ>の凄い手口』という記事がありますが、どうなんでしょう・・・。
    > >
    > >  
    > >  
    > >
    > 今週号の 週刊現代 (2007年3月31日号)
    > >   
    > >
    > 「桐蔭学園」教師が逮捕された“強制わいせつ”の凄い手口
    > >
    > >   
    > >
    > >  
    > >   
    > > 記事中、桐蔭の総務部長のコメント出ているが、
    > > これがふるっている。
    > >   
    > > (前略) 
    > >
    > 続けて、PTAや生徒に報告したのかと質したが、
    > >
    > 「非常に大きな学校で、部署が細分化されていて、よく分からないんです。」
    > >
    > >  
    > >  
    > >
    > 大規模校というのは、実に色々な言い訳に使えるものですね。
    > >
    > >
    > >
    > "警察の怠慢で検察への送致が送れ、強制わいせつ犯が不起訴になった"
    > >  
    > > というニュースが
    > >
    > 先日NHKはじめテレビのニュース番組やワイドショーで報道されていたが
    > >
    > > その犯人が桐蔭の現役教師だったとは・・・・
    > >  
    > > しかも
    > >
    > (逮捕された後も)「彼自身も通常通り出勤し、社会関係の教師を教えていた」
    > > ということで、あきれた。
    > >  
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    > 教員の質が低いから、いくら勉強させても(中等生徒の家庭学習時間は軽く3時間を越える)
    > 実績が上がらないといわれていますが
    > 素行面でも、教員の質は酷いですね。
    >
    >
    >
    >

この教員は、桐蔭高校ではなく、桐蔭中等教育学校4年(3期生)の担任です。

4. 【599122】 投稿者: もみの木台  (ID:VoB2Ec8/TeU) 投稿日時:2007年 03月 19日 19:30

逮捕の話を具体的に知らないので無責任なことは書けません。
    今までのここでの書き込みを読んで子供は大変ショックを受けています。
    犯罪行為についてはあってはならないことだと思いますし、今後事実が
    明らかになった時点で子供にもきちんと話をするつもりでおります。
    今は報道と学校の対応を待ちたいと思います。

それとは別に我が子は
    >素行面でも、教員の質は酷いですね。
    というご意見にもショックを受けています。
    毎日一生懸命教えてくださっている先生に対して、そのようなことを言われる
    ということは、掲示板という場であっても中学生にとっては重いことです。
    このことに関しても家庭で話をしたいと思います。
    大変恐縮ではございますが、桐蔭生も見ているということを踏まえたうえで
    (批判をしないでくださいというわけではなく、中学生へのご指導というご配慮
    をお願いしたいという意味でですが)書き込みをいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

5. 【599130】 投稿者: 訂正  (ID:VoB2Ec8/TeU) 投稿日時:2007年 03月 19日 19:35

上の、「毎日一生懸命教えてくださっている先生に対して、」
    というところですが、
    「毎日一生懸命教えてくださっている桐蔭の先生方全体に対して」
    と訂正いたします。
    犯罪行為およびその犯罪を犯した人間をを認めるわけではありません。
    乱文申し訳ありませんでした。

6. 【599134】 投稿者: 意味不明な点が  (ID:swdku78vLZg) 投稿日時:2007年 03月 19日 19:38

今週の週刊現代(3月31日号)

「桐蔭学園」教師が逮捕された“強制わいせつ”の凄い手口

記事中の桐蔭の総務部長のコメントが最高におかしい。

…PTAや生徒に報告したのかと質したが、
    「非常に大きな学校で、部署が細分化されていて、よく分からないんです。」

なんだこりゃ?

「警察の怠慢」で「悪質な痴漢が不起訴になった」というニュースがテレビで報道されていたが
    その犯人が桐蔭の現役教師だったとは、この記事を見て初めて知った。
    しかも事件の後も通常に授業していたって何?

7. 【599152】 投稿者: 不快  (ID:gZTqHLA5fOM) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:13

もみの木台さんのおっしゃる通りです。

私は桐蔭と関係あるものではありませんが不快です。
    どういう目的があるのでしょうか?

8. 【599159】 投稿者: 駒場東邦、慶応湘南藤沢、桐蔭中等  (ID:UHQr23YL7VM) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:23

私学は教育により金を稼いでいるのです。犯罪事件があれば叩かれるのは当然でしょう。
    批判を社会的な圧力で封じ込められないのが、ネットの長所でもありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す