最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 84

1. 【637911】 投稿者: モラル低下  (ID:yrR1sqemnRE) 投稿日時:2007年 05月 17日 22:19

週刊現代(3月31日号) http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20070511083233.jpg

「桐蔭学園」教師が逮捕された“強制わいせつ”の凄い手口

桐蔭学園の総務部長は本誌に対し、こう答える。
    「彼が逮捕されていたことは、2月13日にマスコミからの問い合わせがあって、初めて知りました。
    彼自身も通常通り出勤し、社会関係の教科を教えていたので、まったく把握できていなかったのです。
    それでその日のうちに顧問弁護士に連絡を取り、当人から事情を聞き、
    結果、2月13日付で彼は自主的に退職したと報告を受けています。」

続けて、PTAや生徒に報告したのかと質したが、
    「非常に大きな学校で、部署が細分化されていて、よく分からないんです。」
    というばかりだ。

事案概要(一部省略)

被疑者は、平成18年10月6日午前0時40分から午前1時35分までの間、
    浜松町駅ホーム上から秋葉原駅電気街口歩道上に至るまでの間において、
    嫌がる某女に無理やりキスをし、さらには同女着用のズボンのベルトを外し、
    乳房をもて遊び、鷲づかみにするなどして、
    さらに同女着用のズボンのベルトを外し、ファスナーを下ろし、その手をパンティーの中に差し入れ、
    その陰部を触るなどし、もってわいせつな行為をしたものである。

逮捕日時 平成18年10月6日午前1時40分
    逮捕種別、罰条
    現行犯逮捕、刑法第176条(強制わいせつ)

被疑者
    高等学校教員(私立桐蔭学園) 昭和47年生 (34)  
    担当教科:政治経済 K賀 中等4年担任

教師のレベルが低いというのは10年前からいわれていることで
    いまさらという気もしますが
    モラルが低下しているには閉口。

2. 【637928】 投稿者: 授業参観  (ID:/7W0r7wBE8c) 投稿日時:2007年 05月 17日 22:41

よかったですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日参観に行ってまいりましたが、工夫されていて楽しい授業で、とてもよかったですよ。
    > あまりに感じがよかったので、息子にあれは普段からなのか、参観だから特別なのか聞きましたら、いつもあんな感じだよと言っていました。
    > 息子から話を聞いていますと、先生方は普段は優しいけど、叱るときは厳しいという感じです。
    > 昔のすばらしかった先生を存じませんが、今の先生も掲示板でひどく言われているようなことはなく、私はよい先生だと思います。
    > 授業内容も基礎からきちんと教えていただけますし、小テストで一定の点数がとれなかった場合は補習があり、きちんと理解・暗記できるまで先生がついていてくださるし、本当に塾いらずです。
    > 教科別に能力別クラスなのも自分のレベルにあわせた勉強ができて、よかったと思っています。
    > 勉強以外の面でも、息子の話を聞いていますと、先生に任せておけば大丈夫だと感じています。
    > 私も入学するまでは、ネットでいろいろ書かれている情報で、正直言って不安がいっぱいでしたし、志望校への未練たらたら状態でしたが、今では桐陰中等に入って本当によかったと思っています。
    > 息子も楽しそうに通っています。
    >
    >

他のクラスも見て回りましたが、私も工夫された良い授業と感じました。
    中等、従来を見比べましたが、ほとんどレベル差は感じませんでした。

3. 【637929】 投稿者: ↑  (ID:vR5YHdz3Hq6) 投稿日時:2007年 05月 17日 22:43

同じものを何度も貼り付けたり、某掲示板にも載せたり、あんたのモラルもどうかしている。

4. 【638477】 投稿者: 学校の対応もまずい  (ID:IsiEgaXi.aU) 投稿日時:2007年 05月 18日 17:19

週刊現代(3月31日号) http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20070511083233.jpg

「彼が逮捕されていたことは、2月13日にマスコミからの問い合わせがあって、初めて知りました。
    彼自身も通常通り出勤し、社会関係の教科を教えていたので、まったく把握できていなかったのです。
    それでその日のうちに顧問弁護士に連絡を取り、当人から事情を聞き、
    結果、2月13日付で彼は自主的に退職したと報告を受けています。」

「非常に大きな学校で、部署が細分化されていて、よく分からないんです。」
    というばかりだ。

事案概要(一部省略)

被疑者は、平成18年10月6日午前0時40分から午前1時35分までの間、
    浜松町駅ホーム上から秋葉原駅電気街口歩道上に至るまでの間において、
    嫌がる某女に無理やりキスをし、さらには同女着用のズボンのベルトを外し、
    さらに同女着用のズボンのベルトを外し、ファスナーを下ろし、その手をパンティーの中に差し入れ、
    その陰部を触るなどし、もってわいせつな行為をしたものである。

逮捕種別、罰条

被疑者

>教師のレベルが低いというのは10年前からいわれていることで
    >いまさらという気もしますが
    >モラルが低下しているには閉口。

桐蔭の教師は、公立学校の採用試験を落ちた人ばかりなので
    学力レベルや人材の質で、公立高校に劣るのは仕方がないと思いますが
    現役教師が、強制わいせつ(記事を読む限り、痴漢という概念をはるかに超える)というのはいかがなものかと思います。
    学校側も、教師が退職した理由を生徒や父兄にも伝えず、
    学校内でも「なぜK先生が長期に休んでいるのか?」と話題になっていたようです。
    学校の対応もまずいと思います。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2441/1171897293/l50 中等四年の担任が抹消された件

5. 【638506】 投稿者: ↑  (ID:vR5YHdz3Hq6) 投稿日時:2007年 05月 18日 18:14

学校の対応もまずい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桐蔭の教師は、公立学校の採用試験を落ちた人ばかりなので
    > 学力レベルや人材の質で、公立高校に劣るのは仕方がないと思いますが

こういう情報(公立学校の採用試験を落ちた人ばかり)は裏を取って書くべきでしょう。
    相当数個別にヒアリングしなければ個々の情報など容易に裏付けは取れませんよ。

> 学校側も、教師が退職した理由を生徒や父兄にも伝えず、
    > 学校内でも「なぜK先生が長期に休んでいるのか?」と話題になっていたようです。
    > 学校の対応もまずいと思います。

どの程度話題になっていたのか、直接内部関係者(複数)に良く確認しては?
    単に「学校内でも話題になっていたようです」では説得性に欠けますよ。

6. 【639455】 投稿者: 授業参観で  (ID:8XREtphGS/k) 投稿日時:2007年 05月 20日 10:14

他校もいろいろ回ってきましたが、先日の中等の参観を見せていただいて、どの先生も実に熱心に教えておられるのに感心しました。
    特に、知識を確認する小テストと、授業の始まりと終わりにある瞑想の時間がいいですね。
    またね国語など、短時間で感想文を書かせ、回収していました。あとでコメントをつけて返してくれることになると思いますが、中学校のうちに、単純な問題演習では得られない基礎力を身につけることができると思います。
    また、ゴールデンウィークの宿題は多かったようですが、いずれの課題についても優秀者は張り出され、きちんとコメントも付けられており、熱意を感じることができました。

7. 【640809】 投稿者: 公立の滑り止め  (ID:vDNXVOfV.qk) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:00

というばかりだ。

事案概要(一部省略)

逮捕種別、罰条

被疑者

>教師のレベルが低いというのは10年前からいわれていることで
    >いまさらという気もしますが
    >モラルが低下しているには閉口。

桐蔭の教師は、公立学校の採用試験を落ちた人ばかりなので
    学力レベルや人材の質で、公立高校に劣るのは仕方がないと思いますが
    現役教師が、強制わいせつ(記事を読む限り、痴漢という概念をはるかに超える)というのはいかがなものかと思います。
    学校側も、教師が退職した理由を生徒や父兄にも伝えず、
    学校内でも「なぜK先生が長期に休んでいるのか?」と話題になっていたようです。
    学校の対応もまずいと思います。

http://----livedoor.jp/----read.cgi/study/2441/1171897293/l50 中等四年の担任が抹消された件

確かに桐蔭の教員は公立採用試験に落ちて、腰掛で勤めている人が多いのは否めません。
    退職者が多いのは、勤務しながら公立の採用試験に再度挑戦し
    合格して辞めるという人が多いのも一因です。
    私立進学校では、院卒者の採用が中心で、学卒で採用してくれるところは少ないので
    学卒教員の採用が多い桐蔭学園は、公立採用試験の滑り止めとして知られています。

桐蔭の進学実績がこの10年間で急落したことはよく知られていますが
    その一因には、教員の質の低下があります。

8. 【640830】 投稿者: 横から  (ID:vR5YHdz3Hq6) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:18

公立の滑り止め さんへ:

同じ話を何度も何度も貼り付けているところをみると何か古傷でもありそうですな。
    普通なら他人事にこんなに粘着性をもって書き続け(貼り付け)ませんよ。
    こんなことばっかりやってあなたもK教師のようにこれからの人生を誤らないように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す