最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 84

1. 【654338】 投稿者: 本日の桐蔭通信  (ID:l2wnde3zQzE) 投稿日時:2007年 06月 08日 13:50

本日の桐蔭通信の巻頭言に、バスの混雑の件が載っていました。

http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/

ウー様自身も、このような状態については、少しでも改善しようとしておられるように思います。従わない生徒は退学というのは、ちょっと厳しすぎるような気はしますが、しかし、桐蔭として、決然とした態度を示しているのは好ましいと思います。

(なお、この巻頭言はアクが強いところはありますが、あのお年で、毎週のように、引用句込みで、このような文章を書いておられるのは驚異としか言いようがありません。自分があの年になったときのことを考えると尚更です。毎回楽しみにしています。)

2. 【654468】 投稿者: 得意の「退学させる」  (ID:8URkI1W2Z6k) 投稿日時:2007年 06月 08日 15:20

また、得意の「退学させる」ですか?
    言うことを聞かなければ「退学させる」というのは、
    学校として、教育を放棄しているとしか思えません。
    だから、通学マナーも一向に改善されない。

>試験後、ルールとマナーの悪さに抗議する電話が連日かかってくる。対応する事務担当者は、まず“謝罪する。相手は生徒の状況によっては怒りを爆発させ、「教師は何を指導しているのか」と怒鳴りまくる。桐蔭の卒業生・父母の場合は、「ひどいですよ。指導をもっとキチンとやってください」。こちらの方々は冷静であるだけに、「こういう指導もしているんですが申し訳ありません」と弁解もさせて貰う。

少なくとも「まず謝罪する」というのは嘘ですね。
    ひどいときには保留にされて、そのまま切られます。

3. 【654512】 投稿者: それでどうする?  (ID:9jWBiOjX2B.) 投稿日時:2007年 06月 08日 16:12

得意の「退学させる」 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、得意の「退学させる」ですか?
    > 言うことを聞かなければ「退学させる」というのは、
    > 学校として、教育を放棄しているとしか思えません。
    > だから、通学マナーも一向に改善されない。

そう短絡的に「退学させる」とは言っていないようだけどね。

> >試験後、ルールとマナーの悪さに抗議する電話が連日かかってくる。対応する事務担当者は、まず“謝罪する。相手は生徒の状況によっては怒りを爆発させ、「教師は何を指導しているのか」と怒鳴りまくる。桐蔭の卒業生・父母の場合は、「ひどいですよ。指導をもっとキチンとやってください」。こちらの方々は冷静であるだけに、「こういう指導もしているんですが申し訳ありません」と弁解もさせて貰う。
    >  
    > 少なくとも「まず謝罪する」というのは嘘ですね。
    > ひどいときには保留にされて、そのまま切られます。

嘘かどうか知らないけれど、この掲示板でブツクサ言っていてもどうにもならないよね。
    それであなたはどうするの?

4. 【654524】 投稿者: 感想  (ID:qrwf.8H4ZNo) 投稿日時:2007年 06月 08日 16:26

>試験後、ルールとマナーの悪さに抗議する電話が連日かかってくる。対応する事務担当者は、まず“謝罪する。相手は生徒の状況によっては怒りを爆発させ、「教師は何を指導しているのか」と怒鳴りまくる。桐蔭の卒業生・父母の場合は、「ひどいですよ。指導をもっとキチンとやってください」。

このスレを読んでいて、ここで書かれている苦情は
    近隣の方々の「過剰反応」(アンチ桐蔭活動?捏造?)ではないかと思っていたのですが
    学校の公式HPに学校長自らが書くくらいですから
    どうやら苦情が殺到しているのは事実のようですね。

これが事実で
    ここに書かれているように学校側も分かっているのなら、もっと抜本的な解決策を考えるべきでしょうね。
    ご指摘のアドレスのHPの「巻頭言」を読みましたが、
    いわゆる精神論しか書かれておらず、具体的な解決策はなんら示されていません。
    精神論では解決できないのは、もうはっきりしているのではないですかね。
    こんな書き方では、ご近所の方の怒りはますますエスカレートしていくのではないかと思いました。

5. 【654580】 投稿者: 学校の対応が問われている  (ID:XEAVQB1tIuM) 投稿日時:2007年 06月 08日 17:37

問われているのは、ここに苦情を書いている人の今後の行動ではなく
    学校が、この現状にどう対応するかですよね。
    なんだか攻撃の矛先が妙なところに向いている人がいますが(苦笑)

6. 【654589】 投稿者: 多分  (ID:9jWBiOjX2B.) 投稿日時:2007年 06月 08日 17:46

感想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご指摘のアドレスのHPの「巻頭言」を読みましたが、
    > いわゆる精神論しか書かれておらず、具体的な解決策はなんら示されていません。
    > 精神論では解決できないのは、もうはっきりしているのではないですかね。
    > こんな書き方では、ご近所の方の怒りはますますエスカレートしていくのではないかと思いました。

「巻頭言」なるものは学長が生徒に対し毎週配っている印刷物?ではないのかな。
    それをHPで公開している、と見たほうが合っていると思うけど。

7. 【654603】 投稿者: 分かる気がした  (ID:YyKQHlaxHTU) 投稿日時:2007年 06月 08日 18:03

感想 さんへ:
    > >試験後、ルールとマナーの悪さに抗議する電話が連日かかってくる。対応する事務担当者は、まず“謝罪する。相手は生徒の状況によっては怒りを爆発させ、「教師は何を指導しているのか」と怒鳴りまくる。桐蔭の卒業生・父母の場合は、「ひどいですよ。指導をもっとキチンとやってください」。
    >  
    >  
    > このスレを読ん

8. 【654607】 投稿者: 分かる気がした  (ID:SrdBRvrdGN.) 投稿日時:2007年 06月 08日 18:10

感想 さんへ:
    > >試験後、ルールとマナーの悪さに抗議する電話が連日かかってくる。対応する事務担当者は、まず“謝罪する。相手は生徒の状況によっては怒りを爆発させ、「教師は何を指導しているのか」と怒鳴りまくる。桐蔭の卒業生・父母の場合は、「ひどいですよ。指導をもっとキチンとやってください」。
    >  
    >  
    > このスレを読んでいて、ここで書かれている苦情は
    > 近隣の方々の「過剰反応」(アンチ桐蔭活動?捏造?)ではないかと思っていたのですが
    > 学校の公式HPに学校長自らが書くくらいですから
    > どうやら苦情が殺到しているのは事実のようですね。
    >  
    > これが事実で
    > ここに書かれているように学校側も分かっているのなら、もっと抜本的な解決策を考えるべきでしょうね。
    > ご指摘のアドレスのHPの「巻頭言」を読みましたが、
    > いわゆる精神論しか書かれておらず、具体的な解決策はなんら示されていません。
    > 精神論では解決できないのは、もうはっきりしているのではないですかね。
    > こんな書き方では、ご近所の方の怒りはますますエスカレートしていくのではないかと思いました。
    >  
    >
    >

というか、そんなに苦情きていながら
    この校長の偉そうな態度(書き方)は何?といいたい。
    事務担当には謝らせておいて、自分は何様?
    生徒に配る印刷物かそうでないかは関係ない。
    実際に、万人の目に触れるインターネットで公開しているんだから
    それなりの書き方があってしかるべき。
    これでは、アンチ桐蔭が増えるわけだ。
    近所の人がこれを読んだら、怒り心頭だろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す