最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 61 / 84

1. 【670852】 投稿者: 偏差値  (ID:oF8rUkmv.6U) 投稿日時:2007年 06月 28日 07:05

よくわからない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピの偏差値と四谷の偏差値では全く評価が違うのですね。
    > 何故塾によってこんなに違うのでしょうね。
    > サピ偏差値だと、四谷のようなひどい評価にはなっていません。サピだと、中等一次と鎌倉学園の一次は同じ偏差値になっています。
    > サピだともっと下の方の偏差値の学校が、四谷では高く評価されていたりして・・不思議です。最新偏差値さんの偏差値表を見て、驚きました。
    > 私もサピで偏差値的にはかなり余裕なのに、中等に苦戦していた方達を知っています。
    > 中等に落ちてサレジオ二次に受かった方もいましたから、もう少し偏差値が上がると思っていました。

>
    >
    >
    塾に好かれると偏差値は上がるし嫌われると下がるといいます。それぞれの塾によって偏差値を上げようとする学校とそうでない学校があることが原因の一つだそうです。
    学校を選択する上で注意しなくてはいけないのは、塾の話の全てを鵜呑みにしてはいけないということです。
    塾と一部の私学には持ちつ持たれつという構図があるようです。
    大手塾では特定の私学の偏差値を操作していくつか上げることは簡単だといいます。
    塾の説明会や面談などで特定の学校をやたらとほめることがあります。このようなこともそれにあたるようです。

2. 【670993】 投稿者: 最新偏差値  (ID:11uhK8lu1co) 投稿日時:2007年 06月 28日 10:47

違います さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷大塚の最新偏差値は、
    > あくまで2008年受験用(2007 合不合予備第一回)の偏差値で
    > 一般受験生のためのもので、帰国子女試験を考慮したものではありません。
    > (今年の結果偏差値ではなく、あくまで80%合格可能予想偏差値です)
    >  
    > 今回、偏差値が下がったのは
    > 今年の大学進学実績を反映した結果だと思います。
    > 進学校は、前年(まだ今年ですが)の進学実績が、翌年の偏差値に大きく影響します。
    > 塾としては、今年の進学実績が「期待していたほどは」振るわなかったので
    > それを考慮したものだと思います。
    >  
    > 昨年まで、進学実績も出ていないにも関わらず、桐蔭中等は偏差値を上げてきましたが
    > これには若干バブルの要素があったのだと思います。
    > そういう意味では、今年つけられる偏差値が初めて桐蔭中等の実力を反映した(期待値ではない)偏差値ということになると思います。
    > また、不祥事があったため、受験生が敬遠するということも予想しているかもしれません。
    > (特に母親は不祥事に敏感。しかも今回は性犯罪に関することだったので)
    >
    >  
    >
    四谷大塚 最新偏差値(神奈川県)男子
    2007 合不合予備第一回 (4月)  複数回試験がある場合は一次

67 聖光
    66 栄光
    65
    64 
    63 浅野
    62
    61
    60 サレジオ 
    59 
    58 公文国際
    57 逗子開成 鎌倉学園
    56 
    55 桐光
    54 山手学院
    53 神奈川大付属 
    52 法政二  桐蔭中等
    51
    50 森村学園
    49 
    48 日本大学
    47 桐蔭学園

3. 【671027】 投稿者: ヨツヤ怪談  (ID:MknD0UMyT.Q) 投稿日時:2007年 06月 28日 11:44

大塚さ〜ん、肝試しのつもりですか〜〜〜
    怖すぎです。
    桐蔭中等の生徒はイケメン揃いですよ。うらめしや。

おまけ
    今年の桐蔭中等は相当の激戦だったはずです。
    高偏差値の仲間が苦戦してました。特に三次。
    一次もすごかったですよ。

良い子の母親はここには来ていないと思うけど、
    念のため。桐蔭中等は高めの偏差値で余裕をもって入ったほうがいい。
    なかなか充実していますよ。

4. 【671061】 投稿者: ヨツヤ怪談様  (ID:mdtAkUa71.o) 投稿日時:2007年 06月 28日 12:46

> 大塚さ〜ん、肝試しのつもりですか〜〜〜
    > 怖すぎです。
    > 桐蔭中等の生徒はイケメン揃いですよ。うらめしや。

ごめんなさい。意味がわからなくて笑えませんでした。
    中等志望です。
    お詳しそうなので、教えてください。

> 今年の桐蔭中等は相当の激戦だったはずです。
    > 高偏差値の仲間が苦戦してました。特に三次。
    > 一次もすごかったですよ。

中等だけでなく、中学の方も今年は大変だったと聞いております。
    ところで、中等苦戦の高偏差値というのは具体的にどれくらいでしょうか?
    桐蔭の入試問題をみたところ、地頭の良い順あるいはきちんと勉強してきた順に合格する問題のような気がしません。
    なので、番狂わせの不合格ひいては合格もありえるのではないかと考えています。
    もちろん、確かな実力さえあれば恐れるに足らずだとは思いますが、もともと中等は難関校に今一歩の子どもたちが狙ってくる学校です。
    その点が今の不安材料です。
    合格者の偏差値を見ると大きく開きがあり、かなり低偏差値でも受かっているので、結果として中等の偏差値がそれほど上がらないのではないでしょうか?

> 良い子の母親はここには来ていないと思うけど、
    > 念のため。桐蔭中等は高めの偏差値で余裕をもって入ったほうがいい。
    > なかなか充実していますよ。
    >

充実しているのは、良く存じております。ただ、高めの偏差値があれば他が受かるはずですよね?
    安易に押さえにできない学校になってきているということでしょうか。

5. 【671157】 投稿者: 入試問題  (ID:uluQCOPkUu6) 投稿日時:2007年 06月 28日 15:14

桐蔭の入試問題はよく練られたいい問題ですが
    桐蔭を受験する生徒にとっては少し難しいという意見は以前からありますね。
    おそらく偏差値60程度の生徒の選抜に適した問題だと思います。
    桐蔭は合格最低点を公表しないので、
    塾が参考までに、予想合格最低ラインを出していますが
    数年前の桐蔭中学では、約3割でした。
    これで正確な判定ができるのか疑問です。
    中等でもやや難しすぎる問題なのに、従来型も同じ問題というのは
    少々無理があると思います。
    選択肢の問題が多いので、運よく合格という番狂わせも結構ありそうです。

その結果なのかどうか分かりませんが
    桐蔭は80%合格偏差値と、50%合格偏差値にずいぶん乖離があります。

6. 【671258】 投稿者: ヨツヤ怪談  (ID:MknD0UMyT.Q) 投稿日時:2007年 06月 28日 18:40

ヨツヤ怪談様 さんへ:
    > > 大塚さ〜ん、肝試しのつもりですか〜〜〜
    > > 怖すぎです。
    > >
    >
    >
    > ごめんなさい。意味がわからなくて笑えませんでした。

>
    あっ、そこは冷えるところですからそれでOKですよ。全然笑えません。

外から測られてしまう値と内で実感する真価は違うものだな、
    と、ビックリしたものですから。今年の受験の感触からは
    むしろ偏差値が上がるのかなと思っていたくらいなので
    ちょっと意外で...。でも、来年受験される方からみたら
    激しく狙い目ですね。ぜひ頑張ってくださいね。

中等志望です。
    > お詳しそうなので、教えてください。
    >
    >
    > > 今年の桐蔭中等は相当の激戦だったはずです。
    > > 高偏差値の仲間が苦戦してました。特に三次。
    > > 一次もすごかったですよ。
    >
    >
    > 中等だけでなく、中学の方も今年は大変だったと聞いております。
    > ところで、中等苦戦の高偏差値というのは具体的にどれくらいでしょうか?

具体的なことは、ごめんなさい。特定されるのは望みません。
    ...三次は、日能研であれば、軽く栄冠クラスの子が苦戦。
    でも三次に関してはそれが番狂わせなのかどうかはわからない。
    そこで合格した子はかなりできる子だと思う。

> 桐蔭の入試問題をみたところ、地頭の良い順あるいはきちんと勉強してきた順に合格する問題のような気がしません。
    > なので、番狂わせの不合格ひいては合格もありえるのではないかと考えています。
    > もちろん、確かな実力さえあれば恐れるに足らずだとは思いますが、もともと中等は難関校に今一歩の子どもたちが狙ってくる学校です。
    > その点が今の不安材料です。

「地頭が良い」という意味がよく理解できません。お?%B

7. 【671268】 投稿者: ヨツヤ怪談  (ID:MknD0UMyT.Q) 投稿日時:2007年 06月 28日 19:02

ヨツヤ怪談様 さんへ:
    > > 大塚さ〜ん、肝試しのつもりですか〜〜〜
    > > 怖すぎです。
    > >
    >
    >
    > ごめんなさい。意味がわからなくて笑えませんでした。

>
    あっ、そこは冷えるところですからそれでOKですよ。全然笑えません。

外から測られてしまう値と内で実感する真価は違うものだな、
    と、ビックリしたものですから。今年の受験の感触からは
    むしろ偏差値が上がるのかなと思っていたくらいなので
    ちょっと意外で...。でも、来年受験される方からみたら
    激しく狙い目ですね。

中等志望です。
    > お詳しそうなので、教えてください。
    >
    >
    > > 今年の桐蔭中等は相当の激戦だったはずです。
    > > 高偏差値の仲間が苦戦してました。特に三次。
    > > 一次もすごかったですよ。
    >
    >
    > 中等だけでなく、中学の方も今年は大変だったと聞いております。
    > ところで、中等苦戦の高偏差値というのは具体的にどれくらいでしょうか?

具体的なことは、ごめんなさい。特定されるのは望みません。
    ...三次は、日能研であれば、軽く栄冠クラスの子も苦戦。
    でも三次に関してはそれが番狂わせなのかどうかはわからない。
    そこで合格した子はかなりできる子だと思う。

> 桐蔭の入試問題をみたところ、地頭の良い順あるいはきちんと勉強してきた順に合格する問題のような気がしません。
    > なので、番狂わせの不合格ひいては合格もありえるのではないかと考えています。
    > もちろん、確かな実力さえあれば恐れるに足らずだとは思いますが、もともと中等は難関校に今一歩の子どもたちが狙ってくる学校です。
    > その点が今の不安材料です。

「地頭が良い」という意味がよく理解できません。お化粧しなくても美しい女性と似た
    イメージですか?
    ポテンシャルが高い子を選別できているのか、あるいは基礎力のある子を選別できているのかという意味でしょうか。
    もし、そうなら、...わかりません。

桐蔭中等の問題は好みはそれぞれあるのでしょうけど
    けっこう洗練されている感じは受けましたよ。過去問題を通して、入学後に
    どんな授業が展開されるのか、ちょっと想像する部分ってありませんか。
    私は、(いけるかも)って直感したんですけど。

番狂わせを想像するのは(いいほうならいいですけど)、恐いですね。
    でも、おっしゃるとおり、やはり確かな力があれば大丈夫。
    ただ、当日は子供ですから大人が考えられないほど緊張しちゃうものですよ。。
    力が出せなくて残念だった番狂わせは、たくさんあると思います。

桐蔭中等の問題は(...すっかり子供まかせだったことと、歳のせいで
    ぼんやりとしか覚えていないんですけど)、算数の配点が2倍だったような覚えが。
    確か、算数2倍。これがけっこう効いてるのでは。緊張すると算数なんて
    やってられないでしょ!(私だけか?)
    一次で残念だった子は国語がとてもできる子だけど、算数がチョット...。

ただ、桐蔭は数学に力を入れているようなので(国立大学志向)、
    算数が苦手な子は大変だと思います。2倍の配点はそういう意味も含めているのかもしれません。

データがあるわけでもなんでもないので、軽はずみなことは言ってはいけないと
    思うけど、単なる、母親のカンピュータなんですけど、
    桐蔭中等の入試問題って日能研偏差56,7から62,3の子を選別するのに
    ちょうど良い感じです。三次の子には算数はピッタリ良問だと思う。
    偏差値52以下あたりだと算数はまず難しいでしょう。
    算数だけ突出している子はいいけど。

> 合格者の偏差値を見ると大きく開きがあり、かなり低偏差値でも受かっているので、結果として中等の偏差値がそれほど上がらないのではないでしょうか?

>
    > > 良い子の母親はここには来ていないと思うけど、
    > >
    > 念のため。桐蔭中等は高めの偏差値で余裕をもって入ったほうがいい。
    > > なかなか充実していますよ。
    > >
    >
    >
    > 充実しているのは、良く存じております。ただ、高めの偏差値があれば他が受かるはずですよね?
    安易に押さえにできない学校になってきているということでしょうか。

わかりません。が、ネットはともかくかなりの人が第一志望で狙っていましたよ。いい結果が出るといいですね。頑張ってください。終わりにします。

8. 【671422】 投稿者: ヨツヤ怪談様  (ID:mdtAkUa71.o) 投稿日時:2007年 06月 28日 23:17

> あっ、そこは冷えるところですからそれでOKですよ。全然笑えません。

それで怪談ということなんですね。ちょっと受けました。

> 今年の受験の感触からは
    > むしろ偏差値が上がるのかなと思っていたくらいなので
    > ちょっと意外で...。でも、来年受験される方からみたら
    > 激しく狙い目ですね。

私ももう少し偏差値上がっちゃうかな?と思っておりました。

> 具体的なことは、ごめんなさい。特定されるのは望みません。

そうですよね。失礼いたしました。

> ...三次は、日能研であれば、軽く栄冠クラスの子も苦戦。

栄冠クラスというのは一番上のクラスですか?日能研はよくわからなくて・・・。

> 「地頭が良い」という意味がよく理解できません。お化粧しなくても美しい女性と似た
    > イメージですか?

う・・・ん。別の言い方をすると、伸びしろがあるということです。学力的に将来性が高いとも。

> 過去問題を通して、入学後に
    > どんな授業が展開されるのか、ちょっと想像する部分ってありませんか。
    > 私は、(いけるかも)って直感したんですけど。

授業が素晴らしいという話は、在校生のお母様からも良く聞きます。

> わかりません。が、ネットはともかくかなりの人が第一志望で狙っていましたよ。いい結果が出るといいですね。頑張ってください。終わりにします。

有難うございました。参考になりました。母親のカンピュータは案外役に立ちますよね。私ももう少し、入試研究もしてみようと思います。
    塾のカラーの違いか、子どもの塾では、桐蔭第一志望は聞かないです。
    でも日能研には、たくさんいるのですね。心します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す