最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 77 / 84

1. 【678091】 投稿者: データはないかもしれないけど  (ID:Nnpbk1zmLLo) 投稿日時:2007年 07月 10日 18:09

データはないかもしれませんが
    現役桐蔭生が書き込みをしている掲示板(2chではありません)には
    そういうことがたくさん書かれています。
    アドレスを書くと、そちらまで荒れてしまうのでここには書きませんが。

2. 【678099】 投稿者: かえって信じられません  (ID:KpA6tcaO.mM) 投稿日時:2007年 07月 10日 18:18

-データはないかもしれないけど-様

>現役桐蔭生が書き込みをしている掲示板(2chではありません)には
    >そういうことがたくさん書かれています。

例え、そのような書き込みがたくさんあったとしても、
    どれほど一般性を証明するものか分からないうちはさも全てに当てはまる
    ような書き方はやめるべきでしょう。

掲示板というのは同じ考え方の人数人が何度も書き込む小さなコミニティです。
    「少なくとも、一部の人は・・」という断りを入れるべきでしょう。

少なくとも私が見た桐蔭と、知り合いの桐蔭生とそのご家庭には
    好印象をもっています。

3. 【678104】 投稿者: 青葉  (ID:Dwso.Wry9IA) 投稿日時:2007年 07月 10日 18:29

不登校も多い さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 桐蔭は、退学者だけでなく、不登校になっている生徒も多い。
    > 盗難事件など問題を起こし退学する生徒もいるが
    > 大半は、むしろおとなしい生徒が、不登校のまま退学していく無気力型の退学が大半。
    > 退学しないまでも学校を休みがちな、潜在的退学者も多い。
    > 現代はストレス社会だといわれるが、桐蔭は生徒同士、生徒・教師の間もぎずぎすし
    > ストレスが溜まりやすい。
    > 通学時に見られるいざこざは、ストレス・鬱憤が溜まって、爆発しそうなサラリーマンたちを見るよう。
    > 大人と違って、ストレスをうまく処理できないから、勢い他の人に当たるようなことになる。
    > 人生一度しかない青春を、ああいう顔で過ごさせるのは、本当にかわいそうに思う。
    >
    >
    >

無気力型の退学者が多いのは、桐蔭に限ったことではないと思います。
    最近の若者によく見られる現象です。
    ちょっとしたことから社会にうまく適応できなくなり、不登校、そしてそのまま退学
    引きこもり、ニートというパターンは非常に多いのです。

女子高などでは、生徒の精神的なケアに力を入れている学校もありますが
    合理主義の桐蔭では、そういう面は軽視されているのかもしれませんね。
    私も、桐蔭には退学者が多い、不登校が多いというのはよく聞くので
    気になっています。

4. 【678118】 投稿者: いまどき  (ID:JGh7IW/dxJo) 投稿日時:2007年 07月 10日 18:49

いまどき、喧嘩して退学になったなんてタイプいませんよ。
    ほとんど引きこもり型です。
    特徴は、退学でいっそう社会とのつながりがなくなって、そのままニートになってしまう率が高いこと。

桐蔭も、昔は学校の体制に我慢できず、退学して、大検取得後
    私立医学部に合格なんてつわものもいたらしいですが
    今ではそんな骨のあるタイプはいないでしょう。

5. 【678138】 投稿者: あたかも・・・  (ID:W8j69W3tqzM) 投稿日時:2007年 07月 10日 19:47

不登校も多い さんへ:
    ------------------------------------------------------- 
    > 桐蔭は、退学者だけでなく、不登校になっている生徒も多い。
    > 盗難事件など問題を起こし退学する生徒もいるが
    > 大半は、むしろおとなしい生徒が、不登校のまま退学していく無気力型の退学が大半。
    > 退学しないまでも学校を休みがちな、潜在的退学者も多い。
    > 現代はストレス社会だといわれるが、桐蔭は生徒同士、生徒・教師の間もぎずぎすし
    > ストレスが溜まりやすい。
    > 通学時に見られるいざこざは、ストレス・鬱憤が溜まって、爆発しそうなサラリーマンたちを見るよう。
    > 大人と違って、ストレスをうまく処理できないから、勢い他の人に当たるようなことになる。
    > 人生一度しかない青春を、ああいう顔で過ごさせるのは、本当にかわいそうに思う。

あたかもつぶさに観察したような書き方だけど、殆どはあなたが頭の中で考えただけじゃない?
    世の中には上手く状況判断して乗り越えて行く者もいれば、取り残されて沈んで行く者もいる。
    どこの学校であろうと人それぞれ。

6. 【678204】 投稿者: やっぱり  (ID:hI5S1JGbr2k) 投稿日時:2007年 07月 10日 21:09

-不思議-さんへ
    >どうも不思議なのですが、ここに登場する、桐蔭に批判的な方々は、いったいどういう立場の方々でしょうか。

一番は卒業生からの話ですね・・。

うちは今年終了致しました娘を持つ者ですがすべり止めのすべり止めに桐蔭でも受けようかな・・と言ったところその卒業生から「絶対やめておけ!!!」と言われました。
    「娘が可愛いなら桐蔭だけは絶対勧めない!!!」

それも近しい親戚3人です。(この3人の頃の桐蔭は神奈川の開成・・と言われた時期の3人です)

卒業生が勧めない・・・ってすごくないですか?
    中等が出来て今はなかなかいいらしいよ・・・と言っても
    「桐蔭の本質はあの校長がいる限りは変わらない!思い出深く会いたい・・と思う先生が一人もいないんだよ!!友達はできたけど学校の愛着はゼロ!!!」

うちからも近いし万が一の場合は・・・と中等を考えましたが上記以外のことも色々聞くとやっぱりやめることにしました。(驚くばかりのことでここでは決して書けません(・。・;

家が沿線で近いのでお友達や近所の方も通ってはいますがいい話は今まで一回も聞いたことがありません(~_~;)

あとあざみ野やもみの木台のバス停でのすっごい人数の生徒たち。
    近所のお友達は毎日辟易しているそうです。
    スクールバスをさっさと作ればいいのにね・・・。

7. 【678207】 投稿者: あの・・・  (ID:ft9EUeO.mDk) 投稿日時:2007年 07月 10日 21:17

「在校生の親御さんへ質問です」のHNで
    数ページ前で質問させていただいていたものです。
    色々アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
    アクセスできずにいる間に数ページも進んでしまい
    お礼のタイミングをはずし、すみませんでした。

引き続き、このスレROMさせていただき、息子の学校選びの
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

8. 【678310】 投稿者: 在校生親  (ID:U0ZYkRGlixQ) 投稿日時:2007年 07月 10日 23:27

桐蔭の卒業生が桐蔭を勧めないということですが、私も自分の母校(神奈川の私学です)を
    誰にでもはお勧めしませんね。
    私学は、どこでも癖はかなりあります。

桐蔭の卒業生の発言がクローズアップされていますが、その卒業生はどんな方なのでしょう?
    アドヴァイスを聞きたくなるような、信頼の置ける方のようですね。
    私も横浜にずっと住んでおりまして、会社や近所や子どもの学校の父兄で桐蔭の卒業生と
    何人も知り合いになりましたが、たまたまなのでしょうか、真面目で好感の持てる人ばかりです。
    ですから、桐蔭にお世話になることになったときに、心配はしていませんでした。

>家が沿線で近いのでお友達や近所の方も通ってはいますがいい話は今まで一回も聞いた
     ことがありません(~_~;)
    そこまでのことはないと思いますよ。もともと日本人は自分の環境をべた褒めしないでやや
    卑下する傾向がありますし、桐蔭に不快感を持っておられる方に褒める話をするのも失礼だということも、ほんの少しはありませんか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す