最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 79 / 84

1. 【678904】 投稿者: なんだかね・・・  (ID:LxMyZQuM1CE) 投稿日時:2007年 07月 11日 20:00

学校が楽しいかどうかなんて与えられるものでは無く、自分から取りに行くとか自分で
    創り上げていくものでしょう。
    クラブ活動もやらず、ひたすら学校と塾通いなら「青春は暗かった」にもなるでしょう。
    親しい友人も作らずに勉強一途なら「学校は面白くなかった」という事にもなるでしょう。
    自分の学生生活の不満を学校に転嫁するのは楽ですからね。本質的な問題が自分にあるとは
    考えたくないもの。

何処の学校を出ようと「学校はつまらなかった」という人間は、社会にでても同じように
    「この会社はつまらない」「上司と俺は合わない」・・・と言い勝ち。
    利口な人間は過去の事にあまり恨みつらみは言わないね。

2. 【679003】 投稿者: なにかねえ・・・  (ID:Lkqnp7jlkEY) 投稿日時:2007年 07月 11日 22:48

なんだかね・・・ さんへ:

私もそう思いますね。

私も地方の一貫校出身。大学に入ったときは「うちの学校は勉強ばかりで・・・」
    と思ったけれど、大学入ってレベルの低さにびっくり。
    高校の同級生との会話の方が、大学での会話よりはるかに高レベル。
    桐蔭出身の知り合いも2人いたけど、確かに「お勧めしない」と言ってましたが、
    でも「割り切れば良い学校だ」とも言ってました。彼らも現役で入学していましたし、
    レベルも高かった。
    正直、うちの学校と似たようなものかと思いました。

会社に入って、大学で勉強した内容よりも、高校でやった勉強の方が役に立つと
    いう気がしました。じんわりと良い高校だったという気になりましたね。
    必死にがんばった記憶は中学高校しかないですし、そのがんばりが社会人になって
    役に立つ。

会社に入って通算3人の桐蔭出身の部下を持ちました。
    一人はひたすら桐蔭の悪口言ってました。第三志望で入って、そんなはずじゃない
    「はず」なのに、本当は優秀なはずなのに、大学もいまいちの大学。
    仕事の失敗は人のせい。おれは転職するといいつつ、結局はそのまま。当然出世せず。

あとの2人は若いせいか、なんとなく桐蔭に入って、そんなものだろうとおもいつつ
    すんなり卒業して、あまり挫折もなく大学進んで就職。
    桐蔭が悪いとも、良いともいわないし、「授業料高いらしいですよ。でも、大学現役だし」
    と何の屈託もない。

最近、開成だろうが、麻布だろうが退学者は年々増えているようです。
    親の過剰な期待、塾の競争、偏差値競争&ランク付け、そのひずみ。
    それを、かわいそうだと思うか、馬鹿だと思うか。

でもね、どんな環境でも、面白いことはみつけられる。強制される勉強がいやなら
    強制じゃない勉強をすればいい。大学で遊ぶための時間を蓄えていると思えば、勉強も
    得した気分になれる。
    勉強が忙しいから恋愛ができない?そんなわけないでしょ。
    なるべくスポーツする時間が欲しいから、少ない時間で勉強を集中してやる。
    悩みは多い方が、それにより多く立ち向かう方が、後の人生豊になる。
    逃げの人生、得るものはない。

今の大学入試のレベルは我々の時代より下がっている。今でも年々下がっている。
    これは大学教授になった同級生たちが嘆いていること。
    何時の時代も必要な勉強こなせば、後は自由でしょうよ。どこの学校でも。
    やるべきことが少なくなっているんだから、時間は昔よりあるはずでしょ。
    やるべきことをすれば、あとは自由なのは、もちろん社会人生活であっても同じ。

ぐだぐだと何でも人のせい、学校のせいにする人、自分のおろかさ、幼さを暴露して
    いるようなものです。それって恥ずかしいとおもいません?

-------------------------------------------------------
    > 学校が楽しいかどうかなんて与えられるものでは無く、自分から取りに行くとか自分で
    > 創り上げていくものでしょう。
    > クラブ活動もやらず、ひたすら学校と塾通いなら「青春は暗かった」にもなるでしょう。
    > 親しい友人も作らずに勉強一途なら「学校は面白くなかった」という事にもなるでしょう。
    > 自分の学生生活の不満を学校に転嫁するのは楽ですからね。本質的な問題が自分にあるとは
    > 考えたくないもの。
    >
    >
    > 何処の学校を出ようと「学校はつまらなかった」という人間は、社会にでても同じように
    > 「この会社はつまらない」「上司と俺は合わない」・・・と言い勝ち。
    > 利口な人間は過去の事にあまり恨みつらみは言わないね。

3. 【679324】 投稿者: えぇ!?  (ID:.1ZlSerLU6Q) 投稿日時:2007年 07月 12日 12:16

なにかねえ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、開成だろうが、麻布だろうが退学者は年々増えているようです。

本当ですか?
    そのような話は、初めて聞きました。

なにか、データが見られる媒体があれば教えて頂ければと思います。

4. 【679500】 投稿者: わからないと思います  (ID:CwU5gYVQg/E) 投稿日時:2007年 07月 12日 16:58

えぇ!? さんへ:

横レス。
    公表してないから無理だと思います。
    でも、開成スレで一時期話題になってました。
    燃え尽きだとか、いや違う、無理やり入った反動じゃないかとか、いろいろ。
    ちなみにどちらの学校も高校進学前に(準備期間を考えて)、転校勧告はあります。

> なにかねえ・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 最近、開成だろうが、麻布だろうが退学者は年々増えているようです。
    >
    >
    > 本当ですか?
    > そのような話は、初めて聞きました。
    >
    > なにか、データが見られる媒体があれば教えて頂ければと思います。
    >

5. 【679539】 投稿者: maira  (ID:F1l6EKAv57A) 投稿日時:2007年 07月 12日 17:57

私も聞きました さんへ:

> >私の大学時代の友人にも、桐蔭の卒業生が数人いましたが
    > >
    > >(桐蔭は人数が多いのでどこの大学にもたくさんの卒業生がいるんでしょうが)
    > >
    > >
    > >みな異口同音に『僕たち(私たち)に青春はなかった。』
    > >
    > >『高校生活は本当につまらなかった。』『生まれ変わったら
    > >
    > >絶対あの学校には行かない。(将来もし子供ができたとしても)
    > >
    > >子供は行かせたくない』などというのに非常に驚いた記憶があります。
    > >
    > > >私は、他の私立の出身者ですが
    > >
    > >
    > >
    > >
    > 桐蔭と直接関係なかった方は普通ここまで書き込みません。
    > > 違和感を感じます。
    > >
    > >
    > >
    >  
    > 私もほとんど同じような話を大学のときに桐蔭出身の友人から聞きましたが・・・
    >  
    > 会社に入っても、たまたま高校時代の話になった時に
    > 桐蔭出身の人がいて(そのとき初めて知った)、やはり同じようなことを言っていましたよ。
    >  
    > 青春時代の一番楽しい時期を否定してかかるので
    > ものすごく違和感を覚えて、私も記憶に強く残っています。
    > あまりにも桐蔭出身者が同じことを言うので、一瞬デジャブかと思ってしまったほどです。
    >  
    > 退学者が多いそうですが、少なくとも楽しそうな学校ではなさそうですね。
    >
    >
    >

退学者は中学の3年間で約50名(My Nichinoken等の資料の入学者と中3在学者数と違いなどから算出)
    高校で100〜150名(入学者数と卒業者数の差異)
    さらに高校の外部受験をする生徒がだいたい50名ほどいるそうです。
    のべ数にはなりますが、6年間で200〜250名がいなくなる計算になります。

6. 【679561】 投稿者: 確かに  (ID:x8DMPQqgc4k) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:33

私も聞きました さんへ:
    > > -思い出話- 様
    > >
    > >
    > >私の大学時代の友人にも、桐蔭の卒業生が数人いましたが
    > >
    > >(桐蔭は人数が多いのでどこの大学にもたくさんの卒業生がいるんでしょうが)
    > >
    > >
    > >みな異口同音に『僕たち(私たち)に青春はなかった。』
    > >
    > >『高校生活は本当につまらなかった。』『生まれ変わったら
    > >
    > >絶対あの学校には行かない。(将来もし子供ができたとしても)
    > >
    > >子供は行かせたくない』などというのに非常に驚いた記憶があります。
    > >
    > > >私は、他の私立の出身者ですが
    > >
    > >
    > >
    > >
    > 桐蔭と直接関係なかった方は普通ここまで書き込みません。
    > > 違和感を感じます。
    > >
    > >
    > >
    >  
    > 私もほとんど同じような話を大学のときに桐蔭出身の友人から聞きましたが・・・
    >  
    > 会社に入っても、たまたま高校時代の話になった時に
    > 桐蔭出身の人がいて(そのとき初めて知った)、やはり同じようなことを言っていましたよ。
    >  
    > 青春時代の一番楽しい時期を否定してかかるので
    > ものすごく違和感を覚えて、私も記憶に強く残っています。
    > あまりにも桐蔭出身者が同じことを言うので、一瞬デジャブかと思ってしまったほどです。
    >  
    > 退学者が多いそうですが、少なくとも楽しそうな学校ではなさそうですね。
    >
    >
    >
    >
    >

確かに退学者は、他の中高一貫進学校と比べると多いと思います。

7. 【679579】 投稿者: 退学勧告は  (ID:Wu/klUQhO3I) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:57

わからないと思います さんへ:
    > えぇ!? さんへ:
    > 横レス。
    > 公表してないから無理だと思います。
    > でも、開成スレで一時期話題になってました。
    > 燃え尽きだとか、いや違う、無理やり入った反動じゃないかとか、いろいろ。
    > ちなみにどちらの学校も高校進学前に(準備期間を考えて)、転校勧告はあります。
    >
    >

同意、話題になっていたようです。探してみると、開成はそのようですが、麻布は違うようですよ。駒東は問題児は退学させるので他の生徒には悪影響なく問題ないようですね。
    以下、そのコピーです。

わからないと思います さんへ:
    > えぇ!? さんへ
    > 横レス。
    > 公表してないから無理だと思います。
    > でも、開成スレで一時期話題になってました。
    > 燃え尽きだとか、いや違う、無理やり入った反動じゃないかとか、いろいろ。
    > ちなみにどちらの学校も高校進学前に(準備期間を考えて)、転校勧告はあります。
    >

【416716】 Re: 東大合格者数
    2006年07月30日 05:10 -しつもん-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

開成でも、このような下記の話は良く聞きますが、このようなことはどこの学校でも同じで、
    (慶応、高等学院、法政二なども)荒れていて窃盗、タバコ、飲酒など風紀の乱れは開成だけのことではなく問題ないと思います。
    でも一つ気になることがあるのですが、高校入学者は下100位の落ちこぼれ?には、
    100名の募集で何人ぐらいいるのでしょうか?
    やはり、高等学院から早稲田大学が良いのでしょうか?

心配2-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

そうですね。開成生の親ではないかもしれないですね。
    開成を受験予定方では?

開成は入学時の偏差値の割りに伸びずにダメになる生徒が多いとデータや掲示板の書きこみで感じています。
    せっかく入学しても、進級できず退学処分では悲しいですね。
    校内も窃盗とか風紀も荒れているし新しい基準が決まり退学進級等、厳しくするそうですね。 あたらしい基準はどんな感じですか?

-苦言-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

在校生 さんへ:
    そういう工作するとますます開成の立場がなくなるからやめれw
    筑駒下痢開成なんて極めて少数だろ。
    開成下痢筑駒なら腐るほどいるが。

開成で落ちこぼれたら、悲惨。そんな入学してからの心配するようでは、退学間違いない。
    進級会議を厳しくやるというのは事実。 ホンネが現れている。
    実は学校も凋落で危機感を持っているということ。
    最近の東大の大幅減少の影響です。

確かにトップレベルは高い。しかし偏差値がこんなに高いのに近年は
    合格大学の質(平均レベル、下位レベル者)が大きく見劣りする。
    偏差値がずっと下の学校に比べても圧倒されている。
    卒業者数が多いことは言い訳にならない。
    開成はオチコボレを大量に出す傾向がここ最近顕著だ。

開成にさえ行けば自動的に東大にいけると思ってるコマッタチャンが多すぎ。
    無駄にプライド高くて手遅れになって、挙句に学校に責任転嫁が多い。
    学校は受験指導なんて何も特別なことはしない。
    学校に期待したら、大学受験時の模試で実力を知り、後悔確実でしょう。
    後悔しないためには、開成入学後はすぐに鉄などで勉強のペースを保つこと。
    自分を見失わないこと、開成が荒れていようが関係ない。
    下100人の落ちこぼれと一緒になっていたらお先真っ暗。

開成も、下100人はドウショウモない落ちこぼれの旧高ばっか。
    そんな奴は、退学勧告、レッドカードで退学したほうが、開成の合格率も上がるし、いいと思う。
    学校が、進級時や高校進学時に厳しくするのは当然。
    そうすれば、開成の復活が期待できる。開成に期待したい。
    開成は学校が冷たいとか保護者、関係者が変とか思うなら他の学校にでも行け。
    開成には向かない。

-開成-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】 【管理者通知】

開成は中学入学者数が304〜305人ですが、成績不振で高校へ進学できない生徒が
    例年7〜8名出ます。
    すなわち、中学から高校への内進者数は例年298名程度。
    これに高校入学者数が約102〜103が加わり1学年400名となります。
    昨年の卒業生は393名なので成績不振、万引き、窃盗、暴力行為などで15名ほどが退学になっています。

2005年04月29日 11:21 -これからです。-
    【返信】 【引用返信】

父親失格 さんへ:
    > 実力290位で何が悪い!って言いたい様:サラリーマン父様
    >
    > そうですね。10代の青年に対して断定的なことを言うのは好ましくないですね。
    > 「青年即未来」が麻布の理念の一つでしたね。
    > 先日も、ちょっとしたことで愚息と口論になりました。その時、愚息は「お父さんは、僕を見捨てているようだけれど、少なくとも麻布は、僕を見捨てているとは思わないよ。」というような意味のことを言っていました。
    > こんなことを愚息に言わせてしまうとは、私も父親失格ですね。
    > 麻布は、それぞれの個性を大切にするとても寛容な環境なのかもしれません。
    >

麻布に寛容さは、とてもありますね。
    先日、駒東が万引きで30名ほどの退学者をだしたようですが、麻布は、この学校のように切り捨て教育は行いません。
    麻布は問題をおこしたら即退学とか、成績が悪いと退学勧告ってことはありません。
    麻布は入学してしまえば、卒業まで退学させずにそれぞれの個性を大切にして最後まで6年間面倒を見る学校です。
    退学になりずらい面倒をみる学校としては有名で甲陽学院と双璧です。
    (もちろん、このような者は即退学にすべきと考える方もいると思いますが、それもその人の考えで個人の自由です。そのような方は麻布には向いていないと思いますので、他の即退学にする学校などにすべきでしょう。)

また、大学がどこに入るかは麻布では関係ありません。
    たとえ東大、医学部に入らなくて、その他の大学に進学でも社会で大成しているOBは麻布は多いです。社会で伸びる人材それが麻布の教育でしょう。
    これからです。大きな長い目で見てあげてください。

たとえば、古川 亨 氏(マイクロソフト株式会社 執行役最高技術責任者(CTO)、兼 米Microsoftのバイスプレジデント )がその中でも最たるものでしょう。

その古川 亨 氏のプログの中で
    麻布では学年でいつもビリから3番から5番当たりをウロウロしながら、何とか卒業はしたものの…大学は中退してしまったので、最終学歴麻布高校という異端児は同窓でも私だけかな?と述べています。

古川 亨 氏のプログ 
    11月21日:麻布学園昭和48年卒の同窓会、ネット上で相互コミュニケーションを取ってはいるものの、一同に介する同窓会は15年ぶりか…中学生時代の私のことを「ハゲ古」と呼んでいた同窓がすっかり禿げ上がっているのを見て、チョット嬉しかった私…。

13歳からお互いに知っている同窓生が、商社、銀行、医者、弁護士などの肩書きで会うと何か変な気持ちにさせられます。心臓や脊椎の手術で結構有名な外科医などもいるのだけれど、我々の会話は「おい、アイツは結構手先も不器用なヤツでなかったかい。本当に外科手術などしているのか?」なんて話もしていましたが、当時から優秀であった人はそれぞれ頭角を現しているもので…NHKの囲碁講座に出演している石倉昇九段も、それから日立のSHを開発した現在ルネサスの赤尾さんも学年で1番2番を競う秀才でありました。

私は、いつもビリから3番から5番当たりをウロウロしながら、何とか卒業はしたものの…大学は中退してしまったので、最終学歴麻布高校という異端児は同窓でも私だけかな?あれだけ英語の成績が悪かった古川が本当に外資系の会社で働いているのかい、とは彼らの声が聞こえそうです。
    11月22日:午前・午後社内会議を沢山こなし、夕方から某通信会社の方と六本木ヒルズクラブで会食。

面倒見が一番は、、、
    【返信】 【引用返信】 【管理者通知】

>駒東がHPで中3と高1の補欠募集したのは今年ではないでしょうか?
    >この掲示板でも、春先とても話題になりましたね。
    >暴力窃盗事件は毎年、日常茶飯事おきていますから1,2年前のときだけではないです。
    >いずれにしても、今年の卒業生は230名なのですから退学者は10名以上いるのは確かですね。
    >駒東のクラスは48名5クラスから40名6クラスになっている。高校は5クラスのようだ。
    ・(暴力窃盗事件は毎年、日常茶飯事おきていますから)
    >2学年分の募集があったのは事実。HPに掲載された。退学者の理由は不明。

暴力窃盗事件は毎年、日常茶飯事おきているのは駒東だけではないでしょう。どこの学校でもある話なのでは。
    開成、麻布でもどこでもあると思います。開成も高校進学時に退学者10名ほどの補充を高校募集でしています。駒東は問題児は退学させるので他の生徒には影響なく問題ありません。

8. 【679598】 投稿者: こっちは教師が・・  (ID:83Xea8jCD7s) 投稿日時:2007年 07月 12日 19:39

退学勧告は さんへ:

> 暴力窃盗事件は毎年、日常茶飯事おきているのは駒東だけではないでしょう。どこの学校でもある話なのでは。
    >
    > 開成、麻布でもどこでもあると思います。開成も高校進学時に退学者10名ほどの補充を高校募集でしています。駒東は問題児は退学させるので他の生徒には影響なく問題ありません。

桐蔭は教師が問題を起こして辞めさせられています。

週刊現代(3月31日号) http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20070511083233.jpg

「桐蔭学園」教師が逮捕された“強制わいせつ”の凄い手口

桐蔭学園の総務部長は本誌に対し、こう答える。
    「彼が逮捕されていたことは、2月13日にマスコミからの問い合わせがあって、初めて知りました。
    彼自身も通常通り出勤し、社会関係の教科を教えていたので、まったく把握できていなかったのです。
    それでその日のうちに顧問弁護士に連絡を取り、当人から事情を聞き、
    結果、2月13日付で彼は自主的に退職したと報告を受けています。」

続けて、PTAや生徒に報告したのかと質したが、
    「非常に大きな学校で、部署が細分化されていて、よく分からないんです。」
    というばかりだ。

事案概要(一部省略)

被疑者は、平成18年10月6日午前0時40分から午前1時35分までの間、
    浜松町駅ホーム上から秋葉原駅電気街口歩道上に至るまでの間において、
    嫌がる某女に無理やりキスをし、さらには同女着用のズボンのベルトを外し、
    乳房をもて遊び、鷲づかみにするなどして、
    さらに同女着用のズボンのベルトを外し、ファスナーを下ろし、その手をパンティーの中に差し入れ、
    その陰部を触るなどし、もってわいせつな行為をしたものである。

逮捕日時 平成18年10月6日午前1時40分
    逮捕種別、罰条
    現行犯逮捕、刑法第176条(強制わいせつ)

被疑者
    高等学校教員(私立桐蔭学園) 昭和47年生 (34)  
    担当教科:政治経済 K賀 中等4年担任

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す