最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 80 / 84

1. 【679667】 投稿者: しつこい!  (ID:W/hOGPzrJu6) 投稿日時:2007年 07月 12日 21:42

本当にしつこいですね。
    何度同じ記事を張り付けば気が済むんですか!
    ねちねちしていやらしい。

2. 【679850】 投稿者: 同類の性癖  (ID:zvITJ1HtFQU) 投稿日時:2007年 07月 13日 08:31

同じ記事を何度も貼り付ける君の行為は性犯罪の常習性と同じ。
    根暗でしつこい!
    哀れでさえある。

3. 【679927】 投稿者: 質問です  (ID:BAtNMAD6WCE) 投稿日時:2007年 07月 13日 10:02

代々桐蔭というご家庭は多いのでしょうか?
    卒業生の方が自分の子供は通わせたくないと言っておられるようなので、実際現在の在校生保護者で卒業生がどの程度いらっしゃるのか知りたいと思いました。
    息子が小4で受験に向け情報収集中です。私自身女子一貫校出身で女の子であれば私の母校に入学してほしかったのですが、男の子で叶えられず・・。
    また、マンモス校ですが退学者が普通の学校の一学年分、それ以上の人数出ている?事に驚きを覚えました。

4. 【679992】 投稿者: またかい・・  (ID:EFlXATszdDs) 投稿日時:2007年 07月 13日 11:38

質問です さんへ:

同じパターンのつりが何回か登場しているから、今回もそうだと思うけどマジレス。
    本当に自分の子供を通わせようというなら、自分で確認しなよ。
    って書くと、本当の裏を知りたいんだという輩が出てくるけど、さんざん出てくる
    中傷はほとんど裏付けのないものだというのはすでに明らかでしょ。
    自分でちゃんと確認して、納得したら受験しましょう。
    納得できないなら、静かに受験するのをやめれば良いだけのことです。

-------------------------------------------------------
    > 代々桐蔭というご家庭は多いのでしょうか?
    > 卒業生の方が自分の子供は通わせたくないと言っておられるようなので、実際現在の在校生保護者で卒業生がどの程度いらっしゃるのか知りたいと思いました。
    > 息子が小4で受験に向け情報収集中です。私自身女子一貫校出身で女の子であれば私の母校に入学してほしかったのですが、男の子で叶えられず・・。
    > また、マンモス校ですが退学者が普通の学校の一学年分、それ以上の人数出ている?事に驚きを覚えました。

5. 【680034】 投稿者: くろがね  (ID:2Av1VlmYoOs) 投稿日時:2007年 07月 13日 12:54

質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 代々桐蔭というご家庭は多いのでしょうか?
    > 卒業生の方が自分の子供は通わせたくないと言っておられるようなので、実際現在の在校生保護者で卒業生がどの程度いらっしゃるのか知りたいと思いました。
    > 息子が小4で受験に向け情報収集中です。私自身女子一貫校出身で女の子であれば私の母校に入学してほしかったのですが、男の子で叶えられず・・。
    > また、マンモス校ですが退学者が普通の学校の一学年分、それ以上の人数出ている?事に驚きを覚えました。

そもそも桐蔭は新興の学校ですし(昭和39年設立)代々入るような名門校ではありません。
    ただ小学部には何人かOBのお子さんはいます。
    しかし中高以降は、全体に対する割合は非常に少ないと思います。
    卒業生に必ずしも愛されていない学校なので・・・

退学者が多いは確かです。
    また、OBの中で母校のことをよく言わない人は多いようです。
    悲しいことですが、以前の桐蔭の校風を考えれば分からないでもないですね。

6. 【680046】 投稿者: 噂は聞いていたけれど  (ID:mtwsDm5OJ7o) 投稿日時:2007年 07月 13日 13:18

先日、私の姪も不登校の末に桐蔭を辞めました。
    頑張って受験したのに、また高校受験です。
    噂には聞いていましたが、こんな身近で起こるとは本当に残念です。

7. 【680048】 投稿者: トンボ  (ID:NdGWFUuZkXQ) 投稿日時:2007年 07月 13日 13:23

しつこいアンチの書き込みを見ると、関係者じゃなくても腹がたってきますね。
    読んでる方も、またかぁ・・と思うだけですよ。
    私も受験校の一つとして考えていたため、情報がほしくて見ていました。
    在校生の方何人かにお話を聞きましたが、中傷は想像だったり、単なる噂の事が多いですね。

8. 【680051】 投稿者: めずらしくもない  (ID:AbYUUgXYSHk) 投稿日時:2007年 07月 13日 13:31

噂は聞いていたけれど さんへ:
    > 先日、私の姪も不登校の末に桐蔭を辞めました。
    > 頑張って受験したのに、また高校受験です。
    > 噂には聞いていましたが、こんな身近で起こるとは本当に残念です。

そりゃ桐蔭をやめる人は多いですから、身近にもいるでしょう。
    神奈川の県立高校を見れば、桐蔭出身者がたくさんいますよ。
    桐蔭周辺の公立中学でも、桐蔭中退組みはめずらしくありません。
    桐蔭は校風をあまり考えずに、偏差値的に何とかなりそうだからという駆け込み受験が多いので
    学校と生徒のミスマッチが起こりやすいんでしょう。
    偏差値だけで学校を選ぶことのよくない点が顕著に現れた一例だと思います。

中学受験の準備が遅れて、駆け込み受験になって
    とりあえず入れるところ・・・とあせる気持ちも分かりますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す