最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 82 / 84

1. 【680769】 投稿者: 退散のすすめ  (ID:RFFKvs3ZoI.) 投稿日時:2007年 07月 14日 19:32

桐蔭中等のご父兄・関係者さんもこの掲示板から総退散されればと存じます。
    某一貫校の方々は、余りに汚い書き込みに愛想をつかし、総退散されました。
    その後同校関係の書き込みが全くと言ってよいほどなくなっています。

一番大事な子供が学ぶことになる学校を、顔もわからぬ人間の書き込みを
    もとに選ぶ様な方々は、所詮学校側にとってはどうでもよい存在。

実際に校内に足を運び、教師・生徒を自分の目で確かめ納得して受験される、
    本当に学校を理解されたご父兄こそ、学校側が一番望む存在であると思います。

2. 【680784】 投稿者: 在校生  (ID:Tu.NIbx70Gs) 投稿日時:2007年 07月 14日 20:30

桐蔭学園中等教育学校の先生は少し夢を見すぎていたのではないか
    まず東大合格者を出したいのになぜ教科書を使わない?
    数学のSは中学のときから週末課題とか言って高校のチャート、しかも青を
    例題だけならまだしも章末問題までやらせる始末
    高校3年のときでさえ気がめいったものを中学のときにやらせるってのはいかがなもんじゃねーか?
    俺らを天才やら聖人か何かと勘違いしてねーか?
    無駄に難しいことをやらせればいいと思ってないでしょうか
    β1、2にパラグラフリーディングを教えるのは無駄でしょう
    何せ文法もあやふやなんだから
    そして前後から単語を推測しろというのは酷でしょう
    I、THE、TEACH
    とかしかわからないのですから
    つまり前後の単語もわからないのですよ?

つまり生徒の実情とかそういうものをきちんと把握するべきじゃないかといいたいのです
    勉強しない人はどれだけ言ったって目の届かないところではべんきょうはしない
    これは絶対にいえる
    学習時間通帳ほど無駄なものはない
    勉強してなくても3時間てかいとけば鵜川は喜ぶんだよ
    そして勉強している人にとってあれほど時間の浪費になり
    不愉快になるものはない
    つまり学習時間通帳なんてものはまったく意味のないものであります

俺らはあなたたちのために勉強してるのではない
    あえて言おう
    俺はあなたたちから教わったものはひとつもないと
    俺にとっての教師は
    山口俊治であり、青チャートであり、出口汪であり、望月光であり、田中雄二であり、
    青木祐司であり、清水雅博であり、大森徹である

3. 【680794】 投稿者: 退散のすすめに 賛同!  (ID:mdtAkUa71.o) 投稿日時:2007年 07月 14日 20:56

退散のすすめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桐蔭中等のご父兄・関係者さんもこの掲示板から総退散されればと存じます。
    > 某一貫校の方々は、余りに汚い書き込みに愛想をつかし、総退散されました。
    > その後同校関係の書き込みが全くと言ってよいほどなくなっています。
    > 本当に学校を理解されたご父兄こそ、学校側が一番望む存在であると思います。

桐蔭中等を志望校の一つにと考えているものです。
    何度か同じ内容のものを書き込ませていただいています。
    どこの掲示板も学校の注目度が高まれば、また人気がでれば必ずそれを叩く人達がいます。

桐蔭の保護者の方は、他の学校関係の書き込みはご覧にならないのでしょうか?

名前をあえて挙げることはしませんが、思いつくだけでも4〜5校はしつこい叩く内容の書き込みを見ています。
    ただその他の4〜5校の学校と桐蔭との違いは、あまりに過敏な保護者の反応です。
    志望している私にとっても本当にしつこい書き込みには「うんざり」することもありますから、保護者の方々が「たまらない」気持ちになるのは理解できます。

でも少しきついことを言わせていただけば、それに対して過敏な反応をしている毎度毎度の保護者の書き込みにも「うんざり」しているのも事実です。

学校の近隣には、桐蔭を疎ましく思っている人もいれば応援している人もいるでしょう。
    桐蔭をうらんでやめていく生徒もたくさんいれば、桐蔭を卒業し桐蔭に感謝している生徒もたくさんいるでしょう。
    問題をおこしてやめていく先生もいれば、素晴らしい卒業生を世に送り出すあつい先生もいらっしゃることでしょう。
    そんなことは普通に考えればわかることです。

あまりに、しつこい汚い書き込みはお互い「無視」しましょう。

4. 【680798】 投稿者: 退散のすすめに 賛同!  (ID:mdtAkUa71.o) 投稿日時:2007年 07月 14日 20:59

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > つまり学習時間通帳なんてものはまったく意味のないものであります
    >
    >   
    > 俺らはあなたたちのために勉強してるのではない
    > あえて言おう
    > 俺はあなたたちから教わったものはひとつもないと
    > 俺にとっての教師は
    > 山口俊治であり、青チャートであり、出口汪であり、望月光であり、田中雄二であり、
    > 青木祐司であり、清水雅博であり、大森徹である

これは、アンチの書き込みではないですね。
    こういう書き込みは逆に参考になります。
    私も、勉強を時間で区切るのは非常にナンセンスだと思います。
    こういうことは改革できるといいですね。

時々、骨のある桐蔭在校生の書き込みを見ると「あ、桐蔭いいなあ」と思います。

5. 【680811】 投稿者: 桐蔭の将来  (ID:ieDjk6MWF1c) 投稿日時:2007年 07月 14日 21:22

東大の合格者数が前期・後期とも確定した。
    桐蔭に通う子のいる親としては期待していた中等が5名と完全に不発で合計33名。
    1,500人に対して33名、2%程度の実績しかあげられなかった。
    ここ数年の推移を見てみると、東大、国公立、国公立医学部の合格者も半減、
    早慶の実績だけは、底堅い実績を維持してきたが、それも底割れして下降ぎみだ。
    公式HPの大学合格情報の数値も、ダブルカウント、トリプルカウントされており、
    数名の本当に優秀な生徒さんが、複数の合格を取付けて、合格数を稼いで
    いるだけのように思う。実態的にはMARCHへの合格も年々厳しくなってきている
    状況なのではないだろうか。

中等にとっては今年が初戦であったわけだから、現役しかいなったことを考慮し、
    来年に向けて浪人生が結果を出したとしても、その分の伸び率は恐らく1.5倍、
    よく頑張って2倍としても、中等の東大合格者数は10名程度だろう。
    一方、ここ数年の東大合格者数の落ち込みは、毎年数十名単位で減少しているため、
    中等の東大合格数を2倍に伸ばすことができたとしても、桐蔭全体の東大合格者数
    の減少に歯止めをかけるところまではとどきそうにない。
    このままいくと我子たちが大学受験を向かえるころには、東大合格者数は限りなく
    減少し、早慶どころかMARCHへの進学も期待できない状態に陥るであろうことは
    火を見るより明らかだ。

幼稚部入学時の鵜○先生の桐蔭教育に関するプレゼンの中に「東大だけが大学
    ではない、我学園は自分の将来に最適な大学を選択できる教育と環境の構築を
    実践している結果だ」というお言葉が印象的であったが、ここ数年の大学合格
    の実績を前にむなしく響く。
    確かに桐蔭での教育には熱心さが感じられ、整った設備や、多くの優れた文化に
    直接触れるなど、様々な確度から多くの学習チャンスに恵まれた学校ではある。
    巷では詰め込みすぎだとか、スパルタ教育だとか、桐蔭に対する批判の声もあり、
    そうしたいき過ぎた面も確かにあるにはあるとは思うものの、私も我子たちも
    桐蔭での教育が嫌になったり、学校が嫌いになったりするほどのものではない。
    むしろそうした桐蔭の学習チャンスや熱心な指導を受け入れて、我子たちも
    楽しく学校に通っている。
    また、幼稚部・小学部からの内進生の学習能力などは、他の中学受験の準備を
    している小学生と比較しても、決して見劣りするようなレベルではない。
    むしろ小学部6年になるころには、他の有名中学への進学も可能なレベルに
    達している子供たちも大勢いるだろう。
    桐蔭は、小学部6年の外部中学への受験を認めない(内申書など必要書類の
    発行に応じない)などの手を打って、この小学部の優秀な子供たちの流出を
    食い止めている。
    それでも、5年で退学して公立の小学校に転校し、内申書などの必要書類を
    公立の小学校に書かせて、御三家、栄光・聖光などに進学するケースはあるが、
    概ね、優秀な生徒の流出に歯止めをかけることには成功している。

つまり、小学部を卒業する子供たちは、御三家や栄光、聖光に進学可能な
    ポテンシャルを持っているにもかかわらず、学校のルールに逆らって
    外部の中学を受験するリスクはとれずに、そのまま、中等、あるいは中学部、
    高等部へと進学していく子供たちを年間120名近くも確保できていはずだ。
    (全員がそのれべるだとは思わないが)
    それなのに、桐蔭学園の大学合格の落込みは、何が原因しているのだろうか?

授業料が高すぎるために、中等、中学部、高等部で外部からの優秀な学生の確保が
    できていないのではないか?
    優秀な子供たちの家庭が裕福とは限らない以上、高額な授業料は優秀な学生の確保に
    支障をきたす原因になりかねない気もする。
    あるいは、多すぎる生徒数に問題があるのだろうか?
    先日、痴漢で逮捕された中等の先生がいたが、学校側は、職員が多すぎて
    痴漢した教師について何も把握できていないというコメントを出していた。
    正直に言って、このコメントには開いた口がふさがらなかった。
    痴漢という非社会的な行為に対する、被害者の心情などへの配慮に欠けるだけでなく、
    あれだけなりもの入りで設立した中等の担任を、学校側が全く把握できていない状態で、
    退職したのかどうかもよくわからないようなニュアンスのコメントを簡単にした。
    ということは、教職員の把握どころか、教職員が生徒にどんな教育をしているのか、
    生徒一人一人に対し、どんな指導をしているのか、全く学校側が把握できていないと
    公言しているようなものだ。
    鵜○先生はいつも「大規模校のメリットによって、繊細かついきとどいた教育が可能」と
    様々な局面でご説明され、我々親共はそうした桐蔭の特徴を受け入れて、鵜○先生の言葉を
    信じ、大規模校としてのバイタリティーやパワーも信じて桐蔭学園を選択した。
    それが、こんなしょうもない教師一人の失態に、大規模であるはずの学校がこの程度の対応しか
    できずに、また訳の分からない言い訳をコメントしたことで、これまで信じていた言葉が簡単に
    否定されてしまった。

中等の不発、大学合格数の大幅減少、痴漢教師、履修不足問題等、
    桐蔭にとっては、まさに氷河期に入ってしまったように思う。
    マンモス校は、氷河期を向かえ、やはりマンモスとしての運命を
    たどってしまうのであろうか?

本当に桐蔭がマンモスとしての運命を背負っているのであるなら、
    我子たちの今後の教育も再考しなければならないのかもしれない。

6. 【680907】 投稿者: データ  (ID:Lkqnp7jlkEY) 投稿日時:2007年 07月 14日 23:58

桐蔭の将来 さんへ:

桐蔭の父兄ではありませんが、根拠のない議論がキライなもので顔をだしています。
    が、そろそろばかばかしくなってきました。

というわけでデータについてのみコメント。
    早慶上智カウントは他校でも約1.5倍です。
    それを前提に計算すれば入学者平均偏差値からするとそんなに変動していません。
    大学入試結果が悪くなったせいか2000年の入学者偏差値が落ちていて
    その結果が合格者数に影響していますが、2001年は偏差値も少し戻して
    その結果が今年の結果です。
    落込み前が平均偏差50で戻ったといっても47ですから妥当な線です。
    2003年ぐらいで落込む前の水準に戻るかと思います。

内部進学者のレベルは偏差値50→44→47の動きと、同じような偏差値で進学指導
    に熱心な学校の進学実績、今年の中等の実績からある程度推測できます。
    たとえば桐蔭の中学入学者実績が世田谷学園並みとすれば、内部進学者の平均偏差値は
    上位半分(中等進学者と推定)で55〜58です。
    桐蔭の教育が世田谷学園の教育より劣る・・と仮定すれば、内部進学者偏差値は少し上
    がりますが、その分中学進学後伸びないということになるので、どっちみちこの線だと
    思います。
    ついでに、高校からの進学者は同じく中学偏差値換算で50程度です。

> 東大の合格者数が前期・後期とも確定した。
    > 桐蔭に通う子のいる親としては期待していた中等が5名と完全に不発で合計33名。
    > 1,500人に対して33名、2%程度の実績しかあげられなかった。
    > ここ数年の推移を見てみると、東大、国公立、国公立医学部の合格者も半減、
    > 早慶の実績だけは、底堅い実績を維持してきたが、それも底割れして下降ぎみだ。
    > 公式HPの大学合格情報の数値も、ダブルカウント、トリプルカウントされており、
    > 数名の本当に優秀な生徒さんが、複数の合格を取付けて、合格数を稼いで
    > いるだけのように思う。実態的にはMARCHへの合格も年々厳しくなってきている
    > 状況なのではないだろうか。

7. 【681084】 投稿者: 疑問  (ID:NuFImTHBtSU) 投稿日時:2007年 07月 15日 11:22

データ さんへ:
    > ついでに、高校からの進学者は同じく中学偏差値換算で50程度です。

50という数値は、何を根拠に持ち出されたものなのでしょうか?
    また高校では理数科・普通科(女子部では理数コース・普通コース)と分けて募集しておりますが、この区分に対する差というものは考慮されているのでしょうか?

同じく、推薦入試に対する考慮はなされておりますか?

8. 【681109】 投稿者: だったらどうしたい?  (ID:zvITJ1HtFQU) 投稿日時:2007年 07月 15日 12:02

桐蔭の将来 さんへ:
    > 東大の合格者数が前期・後期とも確定した。
    > 桐蔭に通う子のいる親としては期待していた中等が5名と完全に不発で合計33名。
    > 1,500人に対して33名、2%程度の実績しかあげられなかった。
    > ここ数年の推移を見てみると、東大、国公立、国公立医学部の合格者も半減、
    > 早慶の実績だけは、底堅い実績を維持してきたが、それも底割れして下降ぎみだ。
    > 公式HPの大学合格情報の数値も、ダブルカウント、トリプルカウントされており、
    > 数名の本当に優秀な生徒さんが、複数の合格を取付けて、合格数を稼いで
    > いるだけのように思う。実態的にはMARCHへの合格も年々厳しくなってきている
    > 状況なのではないだろうか。
    >   
    > 中等にとっては今年が初戦であったわけだから、現役しかいなったことを考慮し、
    > 来年に向けて浪人生が結果を出したとしても、その分の伸び率は恐らく1.5倍、
    > よく頑張って2倍としても、中等の東大合格者数は10名程度だろう。
    > 一方、ここ数年の東大合格者数の落ち込みは、毎年数十名単位で減少しているため、
    > 中等の東大合格数を2倍に伸ばすことができたとしても、桐蔭全体の東大合格者数
    > の減少に歯止めをかけるところまではとどきそうにない。
    > このままいくと我子たちが大学受験を向かえるころには、東大合格者数は限りなく
    > 減少し、早慶どころかMARCHへの進学も期待できない状態に陥るであろうことは
    > 火を見るより明らかだ。
    (以下、長文につき省略)

随分嘆いておられるようだが、だったら何処の学校に入れれば良かった、或いは思い切って
    桐蔭を辞めさせ、何処の学校なら編入試験(欠員募集)を受けさせて見たいとお思いに
    なりますかな?
    同じような偏差値の学校であっても、特進クラスを作ってはみたものの例年東大一桁合格の
    壁を破れず喘いでいる学校もあれば、教師の層が薄くて予備校とのWスクールを余儀なく
    されている学校もあるでしょう。層が薄くて理系、文系、国公立大、私大のクラス分けも
    思うように出来ない学校もあるでしょう。
    桐蔭は幅が広いだけに各個人の頑張り方次第だと思いますけどね。学校全体がこの先どう
    なるか心配したところで、親にしてみれば当面は我が子の問題では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す