最終更新:

251
Comment

【614575】中学受験の再考

投稿者: とっくに終了組   (ID:iJp6PaX33N6) 投稿日時:2007年 04月 12日 11:05

この板にはもう中学受験というものに足を突っ込んで
しまった方々が出入りなさっていると思いますので、
今更何を…というスレかもしれませんが、一貫校に
ムスコが通って3年。
ちょっと駄スレを立ててみました。

首都圏では最難関校と言われるところに入学。
自由と放任を履き違えてんじゃないかと思う校風にも
やっと慣れてきました。

入学当初から異常な通塾率。
何になりたいかを考える前に東大目指した日々が
始まっているかのような日々に抱く焦燥感。
(特に親は…。)

そんな中、公立中学に進学した友人たちはこの数年に
思わぬ成長を遂げてICUに進んだり早慶に進んだり。
自らの意志と親の希望にうまく折り合いをつけ、ちゃんと
それぞれの道を歩んでいます。

中学受験で「一抜けた」感に浸れるのはほんの数ヶ月。
それが「成功」と言われる結果であっても!です。

中学受験に執着することはないと今、改めて感じます。
経済的に、もしくは子供の成長が今の時期の受験に
合っていないのではないかと迷っている親御さんが
いらしたら…「ここで乗り遅れたら…」なんていう
強迫観念を捨てて再考して欲しいと思います。

私のようにマスコミや一部の富裕層のお受験ブームに
踊らされるよりも、冷静にお子さんの成長過程を見守り、
熟慮していただけたらと今、思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 32

1. 【614764】 投稿者: 環境  (ID:4ShL/jX9l1U) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:40

とっくに終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに高校受験がないゆとりを持たせたいがために中学受験を考える人は多いと思います。
    でも、実際に入った中学でゆとりがないと考えてしまうでしょうね。
    でも、もし中学受験させてなかったらどうなっていたでしょうか?公立中でもそれ相応の忙しい生活は待っているでしょう。もちろん殆ど塾なしで公立高に入ってしまう子もいます。
    でもたいていのお子さんは高校受験に向けて忙しい生活を送っているのではないでしょうか?
    ただ、高校受験で付属に入ってしまうのと、進学校に入ってしまう場合は全く話が別です。
    高校受験なら、ゆとりある楽しい生活が待っているかも知れません。でも、進学校しかも都立日比谷などのばりばり勉強するところなら、今の学校と同じではありませんか?
    ただそこに本人の決断というものが入ってくるだけです。
    おそらく高校受験で入る学校の場合、中学受験で最難関ほどの実績はまだでてないでしょうから、そこに入ったら逆に「中学受験なら○○中学に入れていたのに」と思うことはないのでしょうか?
    もし、みんなが受けるから東大、ではなく、やりたいことを達成するために東大と思ったとしても、その高校受験で入った高校よりも実績のいい私立中高一貫がうらやましく思うことだってあるはずです。「ああ、中3から高校の勉強をしている人にはかなわないな」とか。
    「やっぱり東大に多く合格している学校のほうが周りからの刺激を受けていいかな」とか。
    (実際に中がわからないから、そう思っちゃう部分もあるのでしょうけど)
    「今のまま流されていていいのかな?」という気持ちもわからないではないですが、申し訳ありませんが、他人から見たら、ないものねだりのような感じもするのです。

2. 【614765】 投稿者: 環境  (ID:4ShL/jX9l1U) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:40

高校受験なら→付属校なら

3. 【614769】 投稿者: 増尾伴内  (ID:F6kzOtiwNzA) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:45

-------------------------------------------------------
    > 首都圏では最難関校と言われるところに入学。
    >
    > 入学当初から異常な通塾率。
    > 何になりたいかを考える前に東大目指した日々が
    > 始まっているかのような日々に抱く焦燥感。
    >
    こういう世界に子供を近づけたくなくて、難関とされる中学に
    合格したのに、そこより偏差値の低いいわゆる中堅校にあえて
    入れました。
    連れ合いはそれが不満で、いまでも文句を言っています。
    その学校に入れていれば、スレ主さんと同じような思いを今ごろ
    抱いていたに違いないと思います。
    「上」に行ったところで、選択肢は実は広がらず、むしろ反対に
    狭い世界しか見えなくなり、そこへ向かう重圧にさらされるだけ
    ですね。
    スレ主さんが「早慶」などの学校名を挙げたためか、話がそちらに
    流れてしまいがちですが、実は深いお考えがあってのことと拝察
    しております。
    偏差値や大学名にだけが価値基準となっているお受験ママ(パパ)
    とは違う、知的な方なのでしょうね。

4. 【614777】 投稿者: 環境  (ID:4ShL/jX9l1U) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:57

増尾伴内 さんへ:
    > 偏差値や大学名にだけが価値基準となっているお受験ママ(パパ)
    > とは違う、知的な方なのでしょうね。
    だからこそ、今の学校にいながらにして、ちゃんとご自分の価値観をお子さんに伝え、
    動いてほしいのですが。
    また、お母さんとお子さんの考えも違うわけですよね。
    とっくに終了組さんへ
    一つ質問します。
    さきほど、とても忙しい生活とおっしゃいましたが、何故そんなに忙しいのでしょうか?
    学校の課題が多いのですか?それとも学校生活と塾のダブルが大変ということなのでしょうか。
    塾との二重で大変というのなら、塾代を出すのは親ですから、行かさない選択肢もあるはずです。難関校ではお子さんが行きたいというケースが多いのでしょうか?
    もしも、学校だけで忙しいなら、こちらは覚悟して、少々の歓迎はいたします。それがために私立に入れたのですから。(極端に課題が多いのも困りますが)
    たびたびしつこくてすみませんけど。

5. 【614781】 投稿者: 河童  (ID:mYJPNeV5.3s) 投稿日時:2007年 04月 12日 16:03

>  東大に入らないと…というより現役の時はほとんど選択肢が
    >  それしかないのでは?という感じなのです。

>  何かを考える時間がなく、迷いもない。
    >  ただ、自分の子供が「走り続ける」時間を長くしたかのような
    >  中受の経験に疑問を持ったので、高校受験と言う選択肢もまた
    >  意味ある選択だと思ったまでです。

中学受験が終わったら高校入試がない分思い切って
    スポーツや好きな事ができるというのが中高一貫の
    メリットと聞いていましたがさすが難関校はすぐに東大の
    準備で塾や予備校ですか・・・・・・・・・・。

これは大変な人生ですね。本当に。
    一生誰かと競争しているのかもしれない。
    途中で挫折して「こんなことやめた」となって
    自宅に放火する生徒が奈良のほうにいましたね。

精神を病む子供も何だか出てきそうな雰囲気ですね。
    まあ仕方がないか。親子してそれを選んだんですから。
    今から降りるわけにもいかないでしょう。

6. 【614787】 投稿者: 皆がそうではないでしょう  (ID:ocOhst9PVi.) 投稿日時:2007年 04月 12日 16:16

河童 さんへ:
    >
    > 中学受験が終わったら高校入試がない分思い切って
    > スポーツや好きな事ができるというのが中高一貫の
    > メリットと聞いていましたがさすが難関校はすぐに東大の
    > 準備で塾や予備校ですか・・・・・・・・・・。
    >
    >
    >
    > これは大変な人生ですね。本当に。
    > 一生誰かと競争しているのかもしれない。
    > 途中で挫折して「こんなことやめた」となって
    > 自宅に放火する生徒が奈良のほうにいましたね。
    >
    >
    >
    > 精神を病む子供も何だか出てきそうな雰囲気ですね。
    > まあ仕方がないか。親子してそれを選んだんですから。
    > 今から降りるわけにもいかないでしょう。

ネット情報を鵜呑みにするのは危険でしょう。
    ネット社会では情報リテラシーが重要です。

一番信頼のある情報は生の情報です。
    ここの掲示板を見ると、不思議に思えてしょがないんですが、
    実際に中高一貫校に通わせている保護者の方の知り合いがない人が多いんでしょうか?

まさか、この掲示板の情報を全て鵜呑みにする人はいないとは思うのですが。
    ネットが情報操作の道具にされてるというように感じているのは自分だけ?

7. 【614790】 投稿者: ソラシド  (ID:qN1acs8q8Ww) 投稿日時:2007年 04月 12日 16:17

スレ主さんの不満は実は息子さんに対するものでは
    ないかなと感じます。

高校受験はより本人の意思に左右されると思いますが、
    スレ主さんは息子さんの方向ばかり向いてご自分の
    願望が無意識に息子さんの上に被さっているように
    思えるので高校受験だったとしてもあまり変わらない
    ように思います。

“難関校は皆多忙”という思い込みは鉄のような
    塾通いの生徒に(無)意識的に注目してきたからでは?

踊らされてしまったあなたに更に踊らされている息子さん
    は哀れです。

8. 【614794】 投稿者: 環境  (ID:4ShL/jX9l1U) 投稿日時:2007年 04月 12日 16:30

スレ主さんの学校って、運動会で有名なところでいいのですよね。最難関で通塾率高いの
    でしたら。私服のところじゃないですよね。
    もし、運動会のところだったら、塾通いで勉強一色という感じは外から見た限りでは受けませんが。運動会も文化祭も両方見に行ったことがあります。
    むしろ、そのすぐ下の進学校のほうが、学校がぎゅうぎゅうし、通塾率も高いという雰囲気がします。
    運動会も準備をして本当に力を入れています。戦い系の競技が多く、クラス対抗で負けたら涙を流すような、古きよき文武両道の男子校がそのまま残っています。
    ガリ勉君たちで青白いイメージは全くないです。
    一方文化祭では、他の学校のどこよりも参加団体の種類が多いと思いました。マジック部とかおもしろいのもありましたし。かけもちで何個も部活をしている人もいると聞きました。
    塾通いする人の割合も多いかも知れないけれど、全員ではないでしょうし、中には高2くらいまでスポーツに夢中になっていて、最後の追い込みで東大に入っちゃう人もいるんでしょうね。もっとも能力がすごく高いんでしょうけれど。
    ですから、河童さんを始め、このスレを読む人は、塾通いの人もいる、でも、学校生活を充実させている人もいる、と両面事実があることを知らなくてはなりません。
    踊らされてしまいがちな人なら、結局高校受験でも踊らされてしまうと思いますよ。サピなどのばりばり塾に行ったりしませんか?
    ただ、中学受験の時期が暇になるという違いだけでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す