最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 98

1. 【683908】 投稿者: 禿毛  (ID:3zFngD/BWEM) 投稿日時:2007年 07月 19日 22:20

正確に言うと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一般的に勝ち組みは「健康で長生きした」方です。
    > >
    >
    > 一般的に勝ち組みは「健康で長生きで子供が多勢いる」方です。
    > 人類も所詮動物ですから。
    >
    >

もっと正確には「優秀で親孝行な」・・・でしょう。
    頭の悪い親不孝な子供が大勢いると長生きできないでしょう。
    別に医者の子供でなくても良いということです。
    一般的に医者は金が掛かります、一人前になる前に
    親は死んでしまうかもしれません・・・
    孫の顔が早くみたいなら、女医はダメです。
    東大でて就職して早く地主の娘か息子かと結婚するのが一番です。

2. 【684235】 投稿者: 年収以外の魅力  (ID:BBhRv68qh0s) 投稿日時:2007年 07月 20日 11:56

平均年収で見れば1.5〜2倍 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よく分からない議論が続いていますが
    > 不思議なのは、医者以外の職業は、テレビ局とか外資系金融とか
    > ごく一部の高収入組の例しか出さないこと
    > 逆に、医者は勤務医、それも最低レベルの年収といわれている国立大学や国公立病院の勤務医の年収を出すことです。
    > (医者も美容整形などでは、億単位の年収を取っている人は多数います。)
    >  
    >
    > 最低のものと、最高レベルのものを比べても意味がないと思うのです。
    > 比べるのなら、平均的な像を比べるべきでしょう。
    > 東大理系卒業者が一番多く就職するのは、三菱重工をはじめとする重工、自動車、電機などの一流メーカーでしょう。
    > このあたりのメーカーの40歳前後の年収は800万〜1000万。
    > これに対して、医者は一般病院の勤務医でも同世代で1500万程度。
    > 1.5倍〜2倍の年収になります。
    > これをたいした差がないと見るか、大きな差と見るか。
    >

同世代で1.5倍〜2倍の年収、これは大きな差があると思ったほうがいいのではないでしょうか。
    加えて医師は独立開業へのハードルがサラリーマンと比較するとはるかに低いので、年収格差はさらに広がる可能性があります。

ただ医学部人気を支えているのは、これだけではなく、人の命を救うという高校生にも分かりやすいやりがいだと思います。後は少なくとも食いっぱぐれはないという安心感。
    たとえば、この学部を出れば地球温暖化防止の仕事に確実に就ける、待遇も公務員として保障されるというものがあれば、こういう学部も人気が出ると思います。

3. 【684278】 投稿者: 医師のおいしい寸志  (ID:rTIQ4ye1IgQ) 投稿日時:2007年 07月 20日 13:07

医師の年収以外に非課税としているたくさんの謝礼がありますね。
    場所柄によるでしょうが少なからずもらっているはずです。
    お渡しするたびに羨ましいと思います。非課税扱いですから。

4. 【684424】 投稿者: そんなに悪くない  (ID:Ts.85YqIr7Y) 投稿日時:2007年 07月 20日 18:26

平均年収で見れば1.5〜2倍 さんへ:
    > よく分からない議論が続いていますが
    > 不思議なのは、医者以外の職業は、テレビ局とか外資系金融とか
    > ごく一部の高収入組の例しか出さないこと
    > 逆に、医者は勤務医、それも最低レベルの年収といわれている国立大学や国公立病院の勤務医の年収を出すことです。
    > (医者も美容整形などでは、億単位の年収を取っている人は多数います。)
    >  
    >
    > 最低のものと、最高レベルのものを比べても意味がないと思うのです。
    > 比べるのなら、平均的な像を比べるべきでしょう。
    > 東大理系卒業者が一番多く就職するのは、三菱重工をはじめとする重工、自動車、電機などの一流メーカーでしょう。
    > このあたりのメーカーの40歳前後の年収は800万〜1000万。
    > これに対して、医者は一般病院の勤務医でも同世代で1500万程度。
    > 1.5倍〜2倍の年収になります。
    > これをたいした差がないと見るか、大きな差と見るか。

東大卒って理系メーカーばかりじゃないですよね。
    渉外弁護士だって、公認会計士だっている。

それに、40歳前後の一流メーカーで年収800万円ならよくないですか?
    40過ぎて収入だってよくなるし、退職金だって多い。企業年金もある。
    福利厚生だっていい。おまけに仕事も面白い。
    休みだって医者よりはあるだろうし・・・。。
    トヨタや日立、鹿島なら医者よりよいと思う人もいるのでは?
    医学部を出ても基礎に進む人もいるのだから・・・。
    言い尽くされているけれど、それこそ好みと適性ですよね。

5. 【684462】 投稿者: リベラルアーツ  (ID:I7EQb/zHdic) 投稿日時:2007年 07月 20日 19:51

やはり島国にいると、どうしてもあなたはサモシイ規模の話をやめられません。
    将来は留学者がかなり増えますので、作戦課長系など優れた方はじめの出国のラッシュは・

6. 【684688】 投稿者: 正義の味方  (ID:8uM4TfXexQM) 投稿日時:2007年 07月 21日 00:20

金ばかりが基準ではないし、お金が全ての人生なんてさびしいと思うが。
    しかし本当に医者の方が給与的には恵まれているのだろうか。

優良企業なら40歳(課長レベル)で年収1,300〜1,400万円あると思う。
    日立、東芝、三菱重工等では給与レベルはこれより低いかもしれないが、東大卒だと出世できる確率が他の優良企業より高いのではないか。
    本部長程度になれれば年収2,000万円程度はあると思う。
    取締役になれば、年収3,000万円以上になる。

さらに幹部になれば定年後も子会社の役員になって、多額の退職金も得られる。
    生涯賃金で比べると勤務医とそれほど差があるとは思えない。

7. 【684714】 投稿者: 正義の味方  (ID:x6YFW4yZ2hs) 投稿日時:2007年 07月 21日 00:52

おまけに退職金も少なくないし。。わたしに文句をいえる役員にあったこともないし。。金持ちではないが、貧乏ではない。問題なあーい。

そんなことよりなにより金を追求するほどこころはさもしくな〜い。東大卒に金を稼ぐ能力なんていらな〜い。金持ちの人が娘をもらってくれと言ってくるから(As for me)。問題は、何処に住むかなんだと思ふ。週刊朝日は地方をいつも持ち上げるが、では何故、われもわれも東京圏に住みたがり、人口と地価があがるのか??

六本木のパブの帰りで、口が過ぎました。。ごめんなさい。フィリピンパブ万歳。

8. 【684804】 投稿者: 医師は喰わねど高楊枝?  (ID:tex3sitJ1vI) 投稿日時:2007年 07月 21日 08:35

2代目、3代目といった親の財産を引き継いだ開業医は別物ですが、
    単に医局や大病院主要ポストから外れた「負け組み医師」開業医(新規開業医のほとんどがこれに属しますが。)だと、超借金まみれですよ(笑)。

劣悪な休みなし夜勤ありという勤務をする代わりに1,500万程度の金をもらうことで我慢しておけばいいのに(「おれの器は所詮、この程度」と。)、格好悪い、と勝手に思い開業・・・。

億といった借金だけでなく、月々の薬代も支払い期限も守れず1年近く滞納・・・、多いですよ。というか、所詮、経営の素人なので優秀な事務局がいない開業医はどんどんつぶれていっています。

でも、同級生等の間では小中学校時代に「神童」といわれ鼻が高かったことから「医局ではろくな研究もできず追い出され、大病院の出世争いでも負けて・・・」とも言えず・・・。
    お金は無いのに、カローラでは格好悪いから、さらに借金増やしてベンツを買う・・・。

普通のサラリーマンの息子がなるなら、例えば年末年始、GWに家族で普通に海外旅行にいける東大卒エリートの方が人間としては勝ち組が多いと思いますね(2代目、3代目は医者になるべきですよ。借金が無いので笑いが止まらないほど収入が多いですから。)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す