最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 98

1. 【684924】 投稿者: 甘すぎる  (ID:lVJR/uTKJlY) 投稿日時:2007年 07月 21日 12:23

正義の味方 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 優良企業なら40歳(課長レベル)で年収1,300〜1,400万円あると思う。
    > 日立、東芝、三菱重工等では給与レベルはこれより低いかもしれないが、東大卒だと出世できる確率が他の優良企業より高いのではないか。

想像でものを語ってはいけません。
    製造業で一番高い給与水準を誇るトヨタでさえ、40歳課長レベルでは年収1100万程度です。
    三菱重工など名門企業ではもっと水準は低く、せいぜい800万台です。
    調べれば分かるはずです。

東大卒なら出世できる?ご冗談を。
    取締役になれる人が何人いるかご存知ですか?同期で一人いるかいないかです。
    東大卒ばかりの企業で、なおかつ取締役になれるのは東大とは限りません。
    早慶、東工大、その他旧帝大などライバルは多数います。

> 本部長程度になれれば年収2,000万円程度はあると思う。

勤務医なら40歳になれば、別に出世しなくてもこのくらいはもらっています。

> 取締役になれば、年収3,000万円以上になる。

医長クラスや、病院長でも大企業の取締役になるよりは、簡単だと思いますが
    これをはるかに超える年収を得ていますよ。

> さらに幹部になれば定年後も子会社の役員になって、多額の退職金も得られる。
    > 生涯賃金で比べると勤務医とそれほど差があるとは思えない。

いいえ、60歳で定年を迎えるサラリーマンと、生涯働ける医師とでは
    生涯年収の差はものすごく開きます。
    40代では医師が1.5倍〜2倍程度でしょうが、生涯年収からすれば
    これはさらに広がります。

2. 【684926】 投稿者: 謝礼金  (ID:DbLZDg.gNqg) 投稿日時:2007年 07月 21日 12:28

年収以外の魅力 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 平均年収で見れば1.5〜2倍 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > よく分からない議論が続いていますが
    > >
    > 不思議なのは、医者以外の職業は、テレビ局とか外資系金融とか
    > > ごく一部の高収入組の例しか出さないこと
    > >
    > 逆に、医者は勤務医、それも最低レベルの年収といわれている国立大学や国公立病院の勤務医の年収を出すことです。
    > >
    > (医者も美容整形などでは、億単位の年収を取っている人は多数います。)
    > >  
    > >
    > >
    > 最低のものと、最高レベルのものを比べても意味がないと思うのです。
    > >
    > 比べるのなら、平均的な像を比べるべきでしょう。
    > >
    > 東大理系卒業者が一番多く就職するのは、三菱重工をはじめとする重工、自動車、電機などの一流メーカーでしょう。
    > >
    > このあたりのメーカーの40歳前後の年収は800万〜1000万。
    > >
    > これに対して、医者は一般病院の勤務医でも同世代で1500万程度。
    > > 1.5倍〜2倍の年収になります。
    > >
    > これをたいした差がないと見るか、大きな差と見るか。
    > >
    >
    >  
    > 同世代で1.5倍〜2倍の年収、これは大きな差があると思ったほうがいいのではないでしょうか。
    > 加えて医師は独立開業へのハードルがサラリーマンと比較するとはるかに低いので、年収格差はさらに広がる可能性があります。
    >  
    > ただ医学部人気を支えているのは、これだけではなく、人の命を救うという高校生にも分かりやすいやりがいだと思います。後は少なくとも食いっぱぐれはないという安心感。
    > たとえば、この学部を出れば地球温暖化防止の仕事に確実に就ける、待遇も公務員として保障されるというものがあれば、こういう学部も人気が出ると思います。
    >
    >

年収だけでなく、やりがいがあるということで医者が人気があるというのはよく分かります。
    高校生の若い正義感を刺激するのだと思います。

年収の議論については、無意味だと思います。
    というのは、勤務医の場合でも、いわゆる年収以外の副収入が非常に多いのです。
    いわゆる謝礼というものです。
    大病院の腕のいい外科医などでは、謝礼金だけで年間1000万を越えることはめずらしくありません。
    謝礼金だけで、東大卒の年収を軽く越えます。

3. 【684976】 投稿者: ?  (ID:I7EQb/zHdic) 投稿日時:2007年 07月 21日 13:50

やりがいの話に高校生が刺激を受けるのではなく、金銭の話に卑しいあなただけが刺激を受けているのです。
    だれが副収入がいいからといって、それでやりたがりますか。命を預かるのだから、そのストレスに合った収入を得ていることを知ってください。
    「やりがい」が先行するよう、偏差値の高い者を制度で誘っているのに、その程度ではあなた高校生でしょうが、そうでなければ、あなたのような無能無縁の者のそのような詮索は卑しいからやめなさい。

4. 【684978】 投稿者: ステイタス  (ID:cyzqXbuRWgY) 投稿日時:2007年 07月 21日 13:59

年収以外の魅力 さんへ:
    > 平均年収で見れば1.5〜2倍 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > よく分からない議論が続いていますが
    > >
    > 不思議なのは、医者以外の職業は、テレビ局とか外資系金融とか
    > > ごく一部の高収入組の例しか出さないこと
    > >
    > 逆に、医者は勤務医、それも最低レベルの年収といわれている国立大学や国公立病院の勤務医の年収を出すことです。
    > >
    > (医者も美容整形などでは、億単位の年収を取っている人は多数います。)
    > >  
    > >
    > >
    > 最低のものと、最高レベルのものを比べても意味がないと思うのです。
    > >
    > >
    > 東大理系卒業者が一番多く就職するのは、三菱重工をはじめとする重工、自動車、電機などの一流メーカーでしょう。
    > >
    > このあたりのメーカーの40歳前後の年収は800万〜1000万。
    > >
    > これに対して、医者は一般病院の勤務医でも同世代で1500万程度。
    > > 1.5倍〜2倍の年収になります。
    > >
    > >
    >
    >  
    > 同世代で1.5倍〜2倍の年収、これは大きな差があると思ったほうがいいのではないでしょうか。
    > 加えて医師は独立開業へのハードルがサラリーマンと比較するとはるかに低いので、年収格差はさらに広がる可能性があります。
    >  

40歳年収が1.5倍〜2倍、子供の教育費など一番お金がかかる時期にこれだけの差は大きいです。
    さらに医者には定年もない。お医者さんに子沢山が多いのは、定年の心配がないということも大きいと思います。

勤務医は年収的には恵まれていないという開業されて大もうけされているかたからの指摘もありますが(それは開業されていれば億単位の収入も容易でしょうが)
    勤務医でも、謝礼金など目に見えない収入は馬鹿に出来ないほどあります。
    こういうものを入れると、サラリーマンとの年収格差はさらに広がるのではないでしょうか。

年収だけではなく、開業ともなればライオンズクラブに入会したり、その地域の名士の仲間入りです。お金だけでは測れないステイタスというものがさらに加わります。

5. 【684991】 投稿者: 正義の味方  (ID:8uM4TfXexQM) 投稿日時:2007年 07月 21日 14:15

甘すぎる さんへ:
    > 想像でものを語ってはいけません。
    > 製造業で一番高い給与水準を誇るトヨタでさえ、40歳課長レベルでは年収1100万程度です。

想像ではありません。
    トヨタの給与レベルがどうかは知りませんが私の経験です。
    優良会社といってもそれほど特殊な会社でなく平凡なメーカーでしたから、他の優良会社では課長レベルで年収1,500万円程度の会社はたくさんあると思います。
    テレビ局などはかなり高いと聞きます。

部長レベルで定年して関係会社の役員、本部長レベル以上で関連会社の社長というのは普通ですよ。
    大会社は関連会社が多いですからね。

日立、東芝、三菱重工といった会社は比較的東大卒が出世しやすいと言うことです。

臨床医が好きな人は天職だと思いますが、ルーティンワークの接客業が楽しい仕事とは私には思えません。
    向き不向きがあると思いますね。

6. 【684996】 投稿者: あなたこそ甘すぎる  (ID:Ts.85YqIr7Y) 投稿日時:2007年 07月 21日 14:24

甘すぎる さんへ:
    > 正義の味方 さんへ:
    >
    > >
    > 優良企業なら40歳(課長レベル)で年収1,300〜1,400万円あると思う。
    > >
    > 日立、東芝、三菱重工等では給与レベルはこれより低いかもしれないが、東大卒だと出世できる確率が他の優良企業より高いのではないか。
    >  
    >  
    > 想像でものを語ってはいけません。
    > 製造業で一番高い給与水準を誇るトヨタでさえ、40歳課長レベルでは年収1100万程度です。
    > 三菱重工など名門企業ではもっと水準は低く、せいぜい800万台です。
    > 調べれば分かるはずです。
    >
    >  
    > 東大卒なら出世できる?ご冗談を。
    > 取締役になれる人が何人いるかご存知ですか?同期で一人いるかいないかです。
    > 東大卒ばかりの企業で、なおかつ取締役になれるのは東大とは限りません。
    > 早慶、東工大、その他旧帝大などライバルは多数います。
    >   
    > >
    > 本部長程度になれれば年収2,000万円程度はあると思う。
    >  
    > 勤務医なら40歳になれば、別に出世しなくてもこのくらいはもらっています。
    >  
    > >
    > 取締役になれば、年収3,000万円以上になる。
    >
    > 医長クラスや、病院長でも大企業の取締役になるよりは、簡単だと思いますが
    > これをはるかに超える年収を得ていますよ。
    >  
    >
    > >
    > さらに幹部になれば定年後も子会社の役員になって、多額の退職金も得られる。
    > >
    > 生涯賃金で比べると勤務医とそれほど差があるとは思えない。
    >  
    > いいえ、60歳で定年を迎えるサラリーマンと、生涯働ける医師とでは
    > 生涯年収の差はものすごく開きます。
    > 40代では医師が1.5倍〜2倍程度でしょうが、生涯年収からすれば
    > これはさらに広がります。

そんなにもらってたら、日本の保険医療は破綻ですよ。
    うちの親戚は49歳、腕のいい外科医だけど埼玉県大病院勤務で年収1500万円。
    首都圏なんてそんなもんですよ。
    退職金も500万程度とかで、積年の過重労働で心臓、肝臓、糖尿病などボロボロ。
    このままの激務では60までとても体がもたないので、どうしようか真剣に
    悩んでいます。
    ビルクリニックでも開業しようにも資金もない。外科も捨てたくない。
    家も松戸の15年前に買ったマンションだし・・・。
    子供も2人、医学部には行ってない。
    こんなふうに清貧という言葉がぴったりな医師もいることを知ってください。
    医者は若い時は年収いいけど(当直も多いし)、年をとると大企業勤務者と接近してくるんです。
    退職金、年金なんて大企業の方がいいし。
    生涯賃金は大企業勤務の方がいいですよ。
    それってむしろ勤務医の間では有名。

生涯働けるって開業医のこと?

ここを読むとほんと別世界のようなお話。
    色々な人が読んでるんだから一方的にばら色なことばかり書かない方がいい。
    外科医で謝礼金が1000万円なんてほんと、本当にカリスマ外科医だけなんだから。
    本当にお金だけじゃないし、金銭のことだけをいってたらどんな仕事も出来ないよ。
    医学部だって優秀な人基礎に進む人が多いんだから。

7. 【684997】 投稿者: 同感  (ID:lKKn9sJSE6o) 投稿日時:2007年 07月 21日 14:27

平均年収で見れば1.5〜2倍 さんへ:
    > よく分からない議論が続いていますが
    > ごく一部の高収入組の例しか出さないこと

同感です。
    東大卒の平均的な就職先と比べないといけませんね。
    テレビ局なんていうのは、医者の世界で言う美容整形のようなものでしょう。
    しかも東大卒だからといって入れるものではありません。
    むしろ早稲田卒の方が多い世界です。
    東大理系なんてほとんどいない。

> 1.5倍〜2倍の年収になります。
    >

同感。

8. 【684999】 投稿者: 統計の比較  (ID:ICjbBQ0RIqU) 投稿日時:2007年 07月 21日 14:31

プレジデント

本誌ではこの素朴な疑問に答えるべく、全国339大学、4万805人の卒業生の就職先の調査データをもとに、それぞれの就職先の平均年収をはじき出し、各大学の卒業生が将来得るであろう平均年収と各大学の年収偏差値を算出した。

データの偏りをなくすため、05年卒業生の就職先の調査データから、80人以上算定することができた大学に絞って平均年収をランキングしたところ、トップは一橋大学の859万円だった。以下、東京大学の831万円、慶応義塾大学の824万円が続く。

【 調査結果詳細 】
    キャリアブレインでは、人材紹介サービスに求人登録している全国の医療機関の求人票をもとに、勤務医師の年収を調査いたしました。全国平均の年収は、経験5年目:1190万円、経験10年目:1429万円、経験15年目:1572万円、経験20年目:1713万円となっています。経験年数に応じて年収が高額になっている一方、経験5年の医師に対する最低額が460万円に対し、最高額が2590万円と幅広く、経験年数の浅い医師程、金額の分布範囲が大きくなっていることが分かります。

経験5年でも2600万もらえるのが勤務医です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す