最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 98

1. 【692879】 投稿者: なんだかなあ  (ID:qZqcH60yEpA) 投稿日時:2007年 08月 06日 07:34

東大の学長は、学生の30%を外国人にしたいと考えていて、中国などに
    事務所を構えてスカウト始めてるそうですよ。
    医学部の方も、地域枠ができたり、今度は僻地勤務をしてくれる学生の
    奨学金ができるそうですね。
    なんか、ここで議論されてることと、大学側が求めてる学生は、まったく
    乖離してると思うなあ。

2. 【692936】 投稿者: どちらを選ぶか  (ID:jxnEt/Zijx6) 投稿日時:2007年 08月 06日 10:42

>?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
    >一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

「どっちが得か。」とするから、おかしくなるわけで
    これは実態として西日本の名門校では東大離れ、医学部志向が高まっており
    首都圏では、まだ東大志向が強いということだと思います。

これは考えてみれば当たり前のことで、首都圏の生徒は地元のナンバーワンである東京大学を目指すのは自然です。
    しかし、地方の場合は地元に大企業があるわけではなく、官僚も東京一極集中で
    東大を出てもそれに見合うような就職先は地元にはなかなかありません。(特に理系)
    であれば東大より医学部を目指そうとなっても不思議ではありません。

ただひとついえることは、東大が全国の優秀な生徒が目指す大学ではなくなりつつあるということだと思います。
    優秀な生徒は、東大だけでなく、各地の医学部に散る傾向にあります。
    優秀な生徒が東京一極集中せず、地方に分散することは必ずしも悪ばかりではないと思います。

人口や産業が三大都市圏に集中している旨の記事が各紙に出ていました。
    日本の人口は三大都市圏に約半数が集まっているという、集中ぶりだそうです。
    こういう都市一極集中が進む中、地方の優秀な生徒が地元に残るというのは
    それなりに意味のあることだと思います。
    ラ・サールや愛光など地方の学校の生徒が東京へ東京へとなびくのではなく
    地方に残って仕事をするという道を選ぶことは、悪くはないと思います。

同感。
    どちらが「得」という問題ではなく、本人がどちらを選ぶかということだと思います。
    ただ以前は地方の生徒も東大を目指すことが多かった中で
    近年は地方は医学部志向が高まっているということは
    それだけ東大の威光が薄れてきたということはいえると思います。

3. 【693045】 投稿者: へぇ〜〜?  (ID:xFRsxs.At7.) 投稿日時:2007年 08月 06日 14:39

なんだかなあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大の学長は、学生の30%を外国人にしたいと考えていて、中国などに
    > 事務所を構えてスカウト始めてるそうですよ。
    国民の税金で賄っているのに日本国民よりも外国人招致だなんてなんだかなあ〜!!
    納得いきませんね。

4. 【693189】 投稿者: なんだかなあ  (ID:qZqcH60yEpA) 投稿日時:2007年 08月 06日 20:47

東大の件については、朝日新聞のインタビュー記事ですが
    ウェブで読めますよ↓
    http://www.be.asahi.com/top/b01.html

要は、東大は、ノーベル賞取れるような世界的な人材が欲しい。
    医学部は、僻地でも行ってくれるような志のある人材が欲しい。

どっちがお得か、とか、そういう議論とは全く別次元ですな。

5. 【693444】 投稿者: 東大離れ  (ID:HVZVkQabdsw) 投稿日時:2007年 08月 07日 11:43

どちらを選ぶか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
    >
    > >一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。
    >
    >  
    >  
    > 「どっちが得か。」とするから、おかしくなるわけで
    > これは実態として西日本の名門校では東大離れ、医学部志向が高まっており
    >
    > 首都圏では、まだ東大志向が強いということだと思います。
    >
    >  
    > これは考えてみれば当たり前のことで、首都圏の生徒は地元のナンバーワンである東京大学を目指すのは自然です。
    >
    > しかし、地方の場合は地元に大企業があるわけではなく、官僚も東京一極集中で
    >
    > 東大を出てもそれに見合うような就職先は地元にはなかなかありません。(特に理系)
    >
    > であれば東大より医学部を目指そうとなっても不思議ではありません。
    >
    >  
    > ただひとついえることは、東大が全国の優秀な生徒が目指す大学ではなくなりつつあるということだと思います。
    >
    > 優秀な生徒は、東大だけでなく、各地の医学部に散る傾向にあります。
    >
    > 優秀な生徒が東京一極集中せず、地方に分散することは必ずしも悪ばかりではないと思います。
    >
    >  
    >   
    >  
    >  
    >
    > 人口や産業が三大都市圏に集中している旨の記事が各紙に出ていました。
    >
    > 日本の人口は三大都市圏に約半数が集まっているという、集中ぶりだそうです。
    >
    > こういう都市一極集中が進む中、地方の優秀な生徒が地元に残るというのは
    >
    > それなりに意味のあることだと思います。
    > ラ・サールや愛光など地方の学校の生徒が東京へ東京へとなびくのではなく
    >
    > 地方に残って仕事をするという道を選ぶことは、悪くはないと思います。
    >
    >
    >  
    >  
    >  
    > 同感。
    > どちらが「得」という問題ではなく、本人がどちらを選ぶかということだと思います。
    > ただ以前は地方の生徒も東大を目指すことが多かった中で
    > 近年は地方は医学部志向が高まっているということは
    > それだけ東大の威光が薄れてきたということはいえると思います。
    >  

>要は、東大は、ノーベル賞取れるような世界的な人材が欲しい。
    >医学部は、僻地でも行ってくれるような志のある人材が欲しい。

>どっちがお得か、とか、そういう議論とは全く別次元ですな。

実力主義の浸透で、東大の威光が薄れてきたことは否めないと思います。
    それに対し、医学部は人気、難易度とも上昇。
    今ではむしろ東大より医学部のほうが難しくなっています。

どっちがお得かは別問題として、優秀な生徒の東大離れが進んでいるのは確かだと思います。

6. 【693451】 投稿者: 東大離れ?  (ID:dLrz3MyDY9Y) 投稿日時:2007年 08月 07日 11:51

東大出というだけで特権的地位が約束されていた時代が終わり、
    オレ様は東大出だぞ、とふんぞりかえっている人(大勢会いました)
    が減るとしたら、結構なことです。
    真に優秀な人が志を持って医師になるとしたら、これも結構なことです。

7. 【693563】 投稿者: 東大離れ でしょう。  (ID:A0tQuo/SWh2) 投稿日時:2007年 08月 07日 17:35

東大を出るメリットは以前よりも薄れ(研究水準は日本のトップであることには変わりはありませんが)
    結果として、東大離れがおきていると思います。
    地元の東京はそれでもまだ東大志向ですが、地方の学校はわざわざ東大に行かなくても・・
    と地方の医学部に進学する傾向が強まっています。

8. 【693583】 投稿者: もうおしまいにしましょ。  (ID:fR/nPATTyzQ) 投稿日時:2007年 08月 07日 18:34

東大離れ さんへ:

> 実力主義の浸透で、東大の威光が薄れてきたことは否めないと思います。
    > それに対し、医学部は人気、難易度とも上昇。
    > 今ではむしろ東大より医学部のほうが難しくなっています。
    >  
    > どっちがお得かは別問題として、優秀な生徒の東大離れが進んでいるのは確かだと思います。

そんな統計どこにあるんですか?
    根拠は?
    東大より医学部の方が難しいって全部の大学ですか?
    旧帝大と有力国立大でしょ。
    それだって、試験科目が全く違って比較しようもありません。
    根拠もないこと書き込まないでください。
    それから、東大にも医学部はありますから。

ほんとつまらないスレ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す