最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 98

1. 【873875】 投稿者: 町医者  (ID:LzSnVDXvoz.) 投稿日時:2008年 03月 12日 22:44

sneaker さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > じゃあ私も でもね
    >
    > 理3より偏差値が低い他の医学部生(全体でみれば超高偏差値ですが)は挫折や苦労をしっていて家庭でも恵まれない場合が多いから弱者を思いやる傾向があるとなるのですか?

東大でも現役と浪人では違う気もするし、勿論家庭環境もあるでしょう。
    でもね、基本的に受験勉強の頂点を極めたということで負けたことが
    ないというか・・・・・それだけ自負心が強い人たちの集まりでしょう。

桜蔭の現役生が「自分の能力を示すために理3を受けた」と書いてましたが、
    医者になるのが目的ではなく受験勉強のチャンピオンを目指したら
    そこが理3だったという有名進学校の生徒は多そうですね。

「それがどうした。勲章を持って生きるのが何が悪い」と彼女は言ってますが
    私はこういう人より身内の難病を治したいという人に医師になってもらいたい。

実際、理3に受かっただけでちやほやされてその後の勉強をやめる
    東大生もいますよね。あるいは傲慢になって一度も助手を務めた
    ことのないオペをやって連続で術死をやらかしたりね。

研究第一主義といいつつ京大、阪大に後れを取り臨床では政治家や
    実業人が東大病院を避けるという現実が世間の東大の医者に対する
    評価を表しているのではないですか?

ある東大出の教授が自分の教室員の父親が食道がんになったとき
    その大学病院でのオペを「ここでやって大丈夫か?」といって
    やめさせようとしましたよ。(外科スタッフは東大出身)

もちろん東大出で優秀な人間的にもいい医者はいます。
    しかしプライドが邪魔して患者さんや家族に頭を下げられない
    お山の大将が一番多いのも東大医学部でしょうね。

要するに18歳ぐらいの成功で周りがちやほやするから
    本人が舞い上がっちゃうんでしょうね。
    中国の小皇帝と同じでしょう。

2. 【873898】 投稿者: hhhhh  (ID:wuFCdxM5CiU) 投稿日時:2008年 03月 12日 23:08

なんていうか、『自分に厳しく他人にも厳しい』印象はありますね。

もちろん、理3だから、人の心が分からないとは思わないが・・・・  ただ、やはり『大まかに見たら』そのような相関はあると思いますよ。

医大生による大会で、『東日本医科大学体育大会』とうのがありますが・・・・ やはり理3生は、一般的にエリートと言われる医大生の中にあっても・・・・ 異彩を放ってます。 ちょっと恐い・・・・   『自分に厳しく他人にも厳しい』ような印象がありました。  

ただ、いくら理3といっても、雰囲気や見た目は今時の若い人と同じ感じですけどね。

あと、『生活の安定を求める事』は良いんでないかな?? あくまで庶民的な感覚な気もするが・・・・    弁護士も公務員試験も公認会計士も、そんな人もなかにはいるんでないかな???   

俺が本当に言いたかったのは、『あんだけ賢い奴らなら、他の事した方が本人のためにも国のためにもなるのでは??』って事。  彼らは、医学部に入りたかったわけではないらしいのが不思議な感覚。 きっと、俺も彼らくらい頭良ければ、共感できるのだろうけど。

奴ら、理3だめなら旧帝医でなくて理1を受けるらしい・・・・

まだ、極論を言えば、金目当てで旧帝医学部来る人は。。。一応医学部に入りたいわけでしょ?? 現に第二志望は偏差値低い医学部だし・・・  曲がりなりにも医者になりたいんだから、医学部来るってのは、まぁ、理解はできる。 人間的にはダメだが・・・ 

いっそのこと、真の天才の為に・・・・『東京大学理科4類』でも作ってやれば、良いのではないだろうか??

ps・・・・ 『某数学五輪金メダリスト』は、医学部には行かないで、数学科に進むらしいです・・・

3. 【873957】 投稿者: sneaker  (ID:e7nDr31jx02) 投稿日時:2008年 03月 13日 00:08

そうですねさん:
    私は討論的なものが好きなので別に貴方に突っかかるつもりではないので理解して下さいね。
    理3などに受かるのは勉強時間多くしたら受かるのではないと思います。理3生は結構クラブ活動しっかりしてる子多いですよ。

町医者さん:
    早速の反論ありがとうございます。
    そりゃ本当に医者になりたい強い動機の人が医学部生になるのが理想でしょうが。実際になるのは少数ですが、東大などが育てたいのは研究医で、臨床医でも常に勉強しながら論文書くような医者です。私は東大で最近、未経験の者が連続術死をやらかしたのはしらないのですが慈恵会ではないのですか?
    京大阪大もすばらしいですが東大遅れはとってませんょ。医学部部長だったと思いますがネイチャーの表紙を飾ったと思いますよ。肝臓ガンは昨年退官された幕内先生が開発された術式を外国から見学にきてました。それに医学関係の論文数とか引用度などを調べばわかりますよ。
    それで全体的な貴方の言い分は東大がまだ外来棟を新しくする前の頃の事です。臨床を軽んじてた頃で大分昔の事です。今は様変わりです。
    最後に東大生の自負心の負の事ですが、御存知のように国公立医(最近は私立医でも)の場合は東大で

4. 【873983】 投稿者: sneaker  (ID:e7nDr31jx02) 投稿日時:2008年 03月 13日 00:52

携帯で書き込みやってるので失敗する場合があるので切れた所を書きます。
    最後に東大生の自負心の負の事ですが、御存知のように国公立医(最近は私立医でも)の場合は東大でなくとも受験の頂点を極めたと言っても過言ではないでしょう。従って自負心の負の面は東大も他国公立医も50歩100歩でしょう。

hhhさん:
    貴方の書き込み今見ました。
    生活の安定の為にの理由を全然否定するつもりではないのですよ。只 受験のチャンピオンで入学しても医学教育受けていく過程で殆どの学生が医学に目覚めるので、そんなに最難関だから入学したと言うのを否定するのはどうかと言う意味です。
    それと理3生と付き合いがないので仕方ないかもしれませんがモンスターに考えすぎですよ。学力が高い、それだけで、他は他の医学生とかわりません。傲慢な奴もいれば人間的に立派な奴もいる、臆病な奴もいれば、大胆な奴もいる。
    そりゃ最高の頂点ですから自負心もあるでしょうし傲慢さがでる奴もいますがhhhさんの学内でもいるでしょう。
    全体的には大事にそだてられてきた感はあるみたいですが、それも同じでしょう。

5. 【874002】 投稿者: hhhhh  (ID:co2cGAjHSUw) 投稿日時:2008年 03月 13日 01:24

でも、もったいなくない?? 努力だけでは受からないと思うし、理3は・・・普通は模試でA判定B判定でても受からないよ?理3は・・・ 俺も模試は理3A判だったけど・・・  絶対受からないと思ってたし。 

それと・・・一つ気になってた事があるけど・・・・

>>理3などに受かるのは勉強時間多くしたら受かるのではないと思います。理3生は結構クラブ活動しっかりしてる子多いですよ・・・・・ 

差し出がましいようですが・・・あなたのこの文章が全てを言ってますよ。

凡人は、修行僧みたく勉強[削除しました]にならないと、普通の国立大学すら危ない。 糞忙しい受験期に、様々なジャンルにチャレンジできる事は『才能』ですよ。 頑張りやさんで、自分を計画的に律する能力があると思います。

でも、我々のところに通ってくる患者さんは、 頑張り屋でない方も沢山いらっしゃるわけで・・・ そんな方々に、『頑張れ』とは、一筋縄には行かないと思うんですよね。

まぁ、これは全ての医学生にもいえることですけどね・・・・ 

東大は、やっぱり研究系を目指す方が多いってのは本当ですか??   旧帝医は、普通に臨床重視な感じですが、やはりチョット違うのかな??・・・

6. 【874029】 投稿者: sneaker  (ID:e7nDr31jx02) 投稿日時:2008年 03月 13日 02:48

hhhさんずいぶん遅くまでおきてますが大丈夫なんですか。ちょつと親近感わいてきましたね。よかったら何科なんですか。

東大は研究医志望者の為に飛び級みたいなのがありますが、でも殆どはとりあえず国家試験受けて研修医して臨床からはいるんじゃないんですか。その後は留学したり腕みがいたり研究に入ったりいろいろなんじゃないですか。なかには在学中クリクラでジヨンズ・ホプキンスなどにいく学生もいますが。
    今北海道の隅でいる東大卒の人でアメリカで細胞をもちだしてスパイの嫌疑かけられたでしょう。無罪でしたが。
    旧帝は大学の本来目的としては研究にしてると思いますよ。特に阪大にその傾向強いです。京大は最近再生細胞でヒットだしましたが全体では、阪大、医学部だけは京大に負けてません。阪大の医学部学士入学でも東大理学部薬学部修士卒級が志願してきますよ。名前わすれましたが東大理?卒で阪大医学部に入り直して今フロリダ大学?で凄腕の移植外科医がいますよ。日本からもこの前子供が多臓器移植の手術受けにいってたな。とにかく阪大京大東大他 旧帝医は研究すごいですよ。札幌はその後、移植とかタブーになってんですか?

7. 【874032】 投稿者: sneaker  (ID:e7nDr31jx02) 投稿日時:2008年 03月 13日 03:08

hhhさん言い忘れました。理3生は医学より他の分野の方がいいんじゃないとの事。現代は各国とも医学とその周辺系の分野にしのぎを削ってますよ。日本も国家戦略にしてますよ。すごい研究機関は医工理薬農が連携して研究すすめようとしてるでしょう。日本一の理化学研究所もそうでしょう。

8. 【874083】 投稿者: 町医者  (ID:l/pSy644l6g) 投稿日時:2008年 03月 13日 07:41

sneaker さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京大阪大もすばらしいですが東大遅れはとってませんょ。医学部部長だったと思いますがネイチャーの表紙を飾ったと思いますよ。肝臓ガンは昨年退官された幕内先生が開発された術式を外国から見学にきてました。それに医学関係の論文数とか引用度などを調べばわかりますよ。

いつも言われることですが東大は最高の頭脳と予算を取って
    世界的な研究をしているはず?・・・・になってますよね。
    ところがノーベル賞は創立以来一人も出していないし
    橋本病も川崎病も発見者たちは東大卒ではない。

sneaker さんはこの現実をどう考えますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す