最終更新:

10301
Comment

【7135124】2023年女子 結果偏差値

投稿者: Y偏   (ID:J5ylMU8E1fU) 投稿日時:2023年 03月 02日 23:40

四谷大塚 速報版

女子 2/1 結果偏差値
 桜蔭:71→71
 渋渋:69→70
 JG:70→69
 早実:69→67
 雙葉:67→67
 洗足:65→66
 フェ:65→64
 吉祥:63→64
 広尾:63→64

女子 2/2 結果偏差値
 渋幕:71→71
 渋渋:70→71
 豊島:70→70
 慶湘:68→69
 洗足:65→66
 青山:65→65
 吉祥:64→65
 白百:64→64
 明明:64→63

女子 2/3 結果偏差値
 慶中:70→71
 筑附:71→70
 豊島:70→70
 小石:69→69

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7155896】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:TOHfFJVS0Io) 投稿日時:2023年 03月 21日 22:20

    確かに、学校の存在価値や矜持は進学実績を出すことだと考えるご家庭は、通塾率の高い学校は嫌悪するだろうね。
    逆に、進学実績よりも大事なことを矜持とする学校を好むご家庭は、面倒見の良いいわゆる管理型を嫌悪する。

    以前、某校のインタビュー記事で、ベテランの先生が若手時代に授業で試行錯誤した話を呼んだ。大学受験に役立つようなアプローチをしたら、「そういうつまらない事は塾でやるから、もっと面白い授業をして欲しい」と生徒に言われたと。その先生はかなりの試行錯誤の結果、明らかに生徒の目が好奇心に満ちていると思える授業ができるようになった。

    学校に受験指導を望む家庭にはまず合わない学校だろうね。
    うちは好きだな。落ちたけど。
    大学受験なんて、所詮テクニック。いわば、誰でもできる事。

    そんなことより生徒の好奇心をくすぐる授業を子どもには受けさせたかったし、子どもも同じだった。まあ、似たような学校に受かったから良かったが。

    永遠に平行線なのはもはや仕方ないよ。

  2. 【7155922】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:jdYSDe.dykg) 投稿日時:2023年 03月 21日 22:56

    別にどこも見下してないよ。

    >優秀な子供を集めて塾任せにして進学実績を上げる。
    学校の価値、学校の矜持はどこに?

    と書いた人は、学校の価値や矜持は進学実績を上げることと信じて疑わないみたいだから、違う価値や矜持もあるよと伝えたかっただけ。聖光は良い学校だと思うよ。コロナ禍の入試で、真っ先に神奈川受験生が感染した際の救済措置を提案したのが聖光の校長先生じゃなかったかな?

  3. 【7155956】 投稿者: お互いに  (ID:2LAodd.ms3s) 投稿日時:2023年 03月 21日 23:42

    そちらも、手厚く学習指導する学校を「管理型」とか「学校は予備校ではない」などと言って見下しているではないの。

    お互い様ということは認識してほしいですね。
    価値観の違う相手を見下す行為を実に下らんというなら、そちらも同じ。

  4. 【7155999】 投稿者: アレクサンダー  (ID:Jsoqbxa9o56) 投稿日時:2023年 03月 22日 01:18

    予備校行こうが行かないがどっちでもいいが、結果、進学実績が上がらない、又は、下降傾向だと言い訳にしか聞こえない
    女子校は相対的に見て下降傾向に見えるのでよく吟味した方が良さそうよ

  5. 【7156045】 投稿者: 管理型  (ID:FTTPxWaaK.Y) 投稿日時:2023年 03月 22日 06:04

    手厚く学習指導する学校は管理型では?
    違うの?

  6. 【7156089】 投稿者: 相手を貶める言葉  (ID:anII6T90j9M) 投稿日時:2023年 03月 22日 08:14

    手厚く学習指導するけれどが生活面は自由な学校は、管理型ですか?自由型ですか?

    定義が曖昧な言葉を使うべきではないと思います。

    ましてや管理という言葉にはマイナスイメージがあります。言われて喜ぶ親はあまりいない。中堅以下の学校であれば、「うちの子ダメダメだからしっかり管理してくれる学校がいいのよー」と言う親もいますが、高偏差値帯では。

    高偏差値帯において「管理型」は、通塾率の高い学校を「塾漬け」と評するのと同様、言葉自体にマイナスのイメージがあり、相手を貶める言葉だと思っています。

  7. 【7156111】 投稿者: 他スレより拝借  (ID:DV9iRkSPT3M) 投稿日時:2023年 03月 22日 08:55

    例えば以下のような学校の学習指導を管理型と思うか、自由な学校と思うか、
    人それぞれでしょうね。
    他スレより拝借失礼。


    都立小石川中等教育学校
    令和4年度学校経営計画
    ※進路指導・学習関連を抜粋

    【学力向上に向けた授業改善】
    ・大学入学共通テストの得点率80%以上を目指す授業を実施する。
    〈数値目標〉
    (1)指名制の授業研究、指導教諭による模範授業及び予備校での教員対象大学入試問題指導力向上セミナ
    ーに40名以上を派遣する。(一昨年度32名)
    (2)大学入学共通テストにおいて、得点率80%以上の人数を、各教科・科目受験人数の60%以上にする。

    【良い習慣の形成】
    〈数値目標〉
    (1)前期課程生徒の平日家庭学習時間を1日平均2時間以上にする。(前年度生活実態調査101分)
    (2)学校評価アンケートの項目「私は、熱心に授業や自宅学習に取り組んでいる」に対する生徒の肯定的
    な評価を80%以上にする。(前年度79.7%)
    (3) 学校図書館における前期生1人あたりの図書貸出数を年間20冊以上にする。(前年度15.0冊)
    (5)遅刻をする生徒の延べ回数の2割減を達成する。

    【進路指導】
    〈目標〉
    イ 大学入学共通テスト対策講座、私立大学入試対策講座、国公立大学二次試験対策講座、大学入学共通
    テスト実戦模試、難関国立大学模試添削指導を実施する。
    ウ 週休日等も含めて自習室を開放し、生徒が自ら学習する環境を整える。
    〈数値目標〉
    (1)大学入学共通テストにおいて、
    5教科7科目型の受験者を123名(在籍者の80%)以上にする。(前年度132名、83.5%)
    5教科7科目型の受験者のうち、得点率80%以上の者を60%以上にする。(前年度33.3%)
    (2)国公立大学現役合格者を70名以上にする。(前年度76名)
    うち難関国立4大学及び国公立大学医学部医学科現役合格者を40名以上にする。(前年度42名)

    【国際理解教育の充実】
    〈数値目標〉
    (1)3学年末までに英検準2級以上を取得する生徒の割合を90%以上にする。(前年度86.0%)
    (2)4学年末までに英検2級以上を取得する生徒の割合を70%以上にする。 (前年度65.0%)

  8. 【7156115】 投稿者: まあ、  (ID:DV9iRkSPT3M) 投稿日時:2023年 03月 22日 09:00

    小石川の校風さんは、「塾漬け」という言葉が大好きなので、お互いさまで良いのでは?

    管理型が、相手を貶める言葉とは思わないですが。

    あとは、生活面で自由と言っても、中学と高校で規則が違い、中学が管理気味なら学校全体を評する時に「自由な学校」とは言えないと思います。例えば寄り道禁止、校内自販機で買った飲み物は教室でのんではいけない、など。

    感じ方は人それぞれですから、他人の感じ方にまで土足で踏み込むのはやめましょう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す