最終更新:

18
Comment

【736631】私立一貫校からの中学受験

投稿者: TAKA   (ID:5wSlhHmh/Ag) 投稿日時:2007年 10月 17日 01:20

現在子ども(小6)は、私立小中高一貫校の小学校に通っていますが、来年別の私立中学の受験を希望しています。
現在通っている小学校では、進学を控え、近日中に、系列中学校への推薦願を提出、その後は中学への入学許可願や誓約書を提出しなければなりません。万が一のことを考え、これらの書類を提出したまま、受験するというのは、好ましくないことだとは思っていますが、法的にも問題あるのでしょうか? 受験時は必要ありませんが、合格した後の入学手続き時の必要書類で、小学校での在籍証明書や成績証明等発行してくれないということも有り得ることなのでしょうか? 逆に、このような場合であっても、小学校(私立であっても)としては、在籍証明等は発行しなければならないものなのでしょうか?
学校に聞く訳にもいかず、法的なことも含め、どなたか教えて頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【736760】 投稿者: それは・・・  (ID:FAnwefLeqsM) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:30

私の知っている方のお話ですが、今年外部中学を受験・合格し、そちらへ進学されることに決められたご家庭は、本人は当然ですが、下のお子さんも2月に私立小学校を辞められて、公立へ転校されました。
    学校側としては、5年のころから「外部への受験をお考えのご家庭は、5年のうちに公立の小学校へ転校されてください」と校長先生が公言されていました。それを無視して、誓約書も提出したあとのお話だったので、最悪退学処分になったり必要書類を発行してもらえないなどの措置があっても文句は言えないのでしょうね。

>別の私立中学の受験を希望しています。
    これはお子さんの意見ですか?誓約書などの提出前にお子さんの気持ちが固まっているならば、その旨をはっきり学校へお伝えして内部進学は辞退されるのであれば、学校によってはそのまま卒業まで在籍できるかもしれません。
    法的に・・を考えると、他の方も仰っているようにやはり私立なのですから、卒業前に退学措置というのもありうることだと思います。

お子さんともう一度良く話し合われてはいかがでしょうか。

2. 【736761】 投稿者: 正直に生きよう  (ID:lmEKGiCANCU) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:32

推薦の願い書類の文面は、いったい、どういう内容でしょうか?
    誓約書の中身は、どういう内容でしょうか?

だいたい、小学校からの新中学へ報告書を、提出します。
    小学校のことは、ほお被り、はできません。
    後のことを考えれば、スケベ心(失礼!)は、ださないほうがいいです。

3. 【736770】 投稿者: ほんとに・・  (ID:ddraegZI.iM) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:39

こういう親、増えているのですね。
    全くあきれてしまいます。
    最低のことをなさろうとしているのに
    ここで堂々と聞ける辺り、人格を疑います。
    恥を知るべきです。
    好ましくないというレベルの話ではありませんよ。
    夫婦共々お子様までそのような人格なのでしょうか。

正々堂々と他校受験するべきです。

4. 【736779】 投稿者: かえるの面に…  (ID:5.hesIIdiyU) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:51

損得でものを考え、誓約書の意味が理解できない
    不正直でずるい人には何を言っても無駄ですよ。
    法的に問題が無ければ決行するのがこういう方です。
    2月に小学校を退学になっても中学に合格していれば平気なのです。
    同じような行動をとった方の話を聞いたことがありますが、
    学校は退学にはしなかったのですが、同窓会への入会は拒否されたそうです。
    母親はそんな会には入りたいとは思わないと捨て台詞を吐き、
    卒業式も欠席したとか…やれやれ。

5. 【736789】 投稿者: たこ  (ID:BeIDgZLLEi2) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:02

こちらに、相談されるだけましではないでしょうか。
    こういう事をする人は、本当に平然とやってのけます。

少しそれますが、幼稚園のとき、内部試験で合格を確保しておいて
    近くの女子小学校を受験し進学。
    なんとその人、中学の内部進学時でも学校に内緒で外部受験、
    他校に進学していったそうです。
    いがいと母親のネットワークってどこかしらで繋がっていて
    わかってしまうものです。
    みんなは、またやったの!?と驚きましたが、
    結局、あの人ならやりかけないで終わりました。
    お母さんは、平気かもしれませんが、お子さんは・・・。
    お友達とギクシャクしてしまうかもしれませんね。
    やはり、正々堂々としたほうがいいと思います。

6. 【736794】 投稿者: 子供の気持ちは?  (ID:uc5NYV1HWKU) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:05

私立小学校からの受験組みです。

他の方もおっしゃっていますが、お子さんの気持ちを考えてください。
    学校にわかった時点で放校、周囲のひどい中傷等も考えられます。
    法的にもしも問題がないとしても、裁判沙汰になる可能性もあるし、子
    供に与える影響もかなり大きいと思います。
    仮に学校にいられたとしても、お子さんは居心地が悪いはずです。
    嘘をつく、だます、というのはそれだけひどい事です。

そんなリスクを背負っても推薦枠を確保したいですか?
    何故受験したいのか、よく考えてください。
    推薦枠確保を保険として考えているのでしたら、最悪その学校に通わせて
    もいい、という事ですよね? 
    厳しいようですが、その様なお考えでしたら、現在お子さんが通われてい
    る学校の付属中学と、現在のお子さんの偏差値の差が最低でも10は無けれ
    ば受験は辞めた方がいいと思います。
    今までの努力は無駄にはなりません。

不安なお気持ちはわかりますが、どうかお子さんの為に、非人道的な事は
    お辞めください。

7. 【736804】 投稿者: モウボサンセン  (ID:KYonL0zoZDc) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:11

うちも12年間一貫の学校にかよっておりますが、外部に出るつもりです。親としては、みなさんがおっしゃるように、つきあいもあるので上に上がって欲しいのですが、子供にはどうしても行きたい学校があるので、転校したいと申しております。もう何度も家族で話し合いましたが、出た結論は引越しでした。幸い息子の志望校は、現在通っている学校とかなり離れております。6年になる前に引越しいたします。

8. 【736808】 投稿者: ルールは?  (ID:IAynIc1I.gY) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:13

私立一貫校6年在籍の親です。
    先日内部進学希望を問われる書類を提出いたしましたが、その際スレ主さんのようなお考えの方がいると中学での募集人数にも影響してくるので大変迷惑であるし信頼関係にも影響がある。仮にその行為が発覚した場合は当校での卒業は認められないので、公立に転校してもらいそちらで卒業証書を受け取ってもらいます。とのお話しがありました。
    外部受験をすることに対しては各家庭の考え方もありますので否定的ではありませんでしたが、ルールを守ることは大切なのではないでしょうか?
    残念だった時の逃げ道を考えるよりも合格できるようにあと数ヶ月頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す