最終更新:

18
Comment

【736631】私立一貫校からの中学受験

投稿者: TAKA   (ID:5wSlhHmh/Ag) 投稿日時:2007年 10月 17日 01:20

現在子ども(小6)は、私立小中高一貫校の小学校に通っていますが、来年別の私立中学の受験を希望しています。
現在通っている小学校では、進学を控え、近日中に、系列中学校への推薦願を提出、その後は中学への入学許可願や誓約書を提出しなければなりません。万が一のことを考え、これらの書類を提出したまま、受験するというのは、好ましくないことだとは思っていますが、法的にも問題あるのでしょうか? 受験時は必要ありませんが、合格した後の入学手続き時の必要書類で、小学校での在籍証明書や成績証明等発行してくれないということも有り得ることなのでしょうか? 逆に、このような場合であっても、小学校(私立であっても)としては、在籍証明等は発行しなければならないものなのでしょうか?
学校に聞く訳にもいかず、法的なことも含め、どなたか教えて頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【736809】 投稿者: おせっかい  (ID:IGCAiZCKtOk) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:15

たこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そういう方もいらっしゃるのですね。
    きっとお母様としては、鼻高々でいらっしゃるのでしょうね。
    お嬢様、受験の度に突破されて・・・

でも附属校の中で、受験受験・・・そして、きっと同級生には内緒なのですよね?
    そのお嬢様の人間関係や精神面が、ちょっと心配になってしまいました。
    よけいなお世話ですが・・・。

2. 【736817】 投稿者: スレ主様  (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:21

こういう掲示板での相談や質問に対しては、
    普通、賛否両方の意見が出されるものです。
    でも今回、皆さんの意見は完全に収束しています。

判断材料としては、もう十分すぎるほどの
    コメントが得られたと思いますが。

3. 【736832】 投稿者: 将来まで見通すと  (ID:InmiMGEX2Gk) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:33

正直にいきよう さんと同意見!

倫理的な観点からもやめたほうがよろしいかと思いますが、
    損得勘定からも、マイナスだと思います。
    受験に成功した場合:
    小学校からの調査書が進学した中学に届きますが、知能指数(今はやっていないかも)から始まって、かなり細かく報告されるはずです。その書類を作成するのは、誓約書を破棄されて一番困ったのは担任ではないですか?推薦が内定していたことを必ずしも記載されるとは思いませんが、記載されないとも限りません。非があるのは生徒側ですからね。
     そして、ご希望の中高一貫校に進まれ、大学受験は100パーセント実力勝負でいくからいいわ、と入学当初はお考えでも、受験期間際になると大学への指定校推薦に揺らがない保証はありません。大学の推薦でも誓約書を書きますが、万一反故にされたら、来年以降の推薦枠が消滅してしまうのです。ただでさえ、早慶・上智・MARCH以上になると、担任同士が自分の受け持ちの子に推薦を取ろうと、熾烈な戦いです。誓約書破棄という前歴はそのときマイナスに働きませんか?私だったらそこまで考えてしまいます。
    受験に失敗した場合:
    受験したことがバレたら内進なくなるし、公立か不本意な私立に進学して、お子さんのモチベーションはガタガタではないですか?そこからの大学受験って・・・バレナイことを祈るしかありませんけれど、外部受験してうまくいかなかったことなどのネタは格好の井戸端餌食ですし・・・
    外部を受けるなら、背水の陣で頑張られたらいかがですか?

あとね、やましいことを積み重ねると、綺麗に年取れませんよ。老醜っていうのが露骨にでてくるんですよね。正直が一番です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す