- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 2027受験 (ID:5UzLacZ0/72) 投稿日時:2024年 06月 20日 10:40
2027中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川、三田国際、開智日本橋あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)
[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。
皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前のスレを見つけて考えに共感していましたが、問題のある投稿があったせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)
現在のページ: 130 / 167
-
【7583645】 投稿者: 後発組 (ID:Q.kQzIT12.Q) 投稿日時:2024年 12月 05日 22:09
帰国生等で、最初から海外大を目指すなら広尾系、三田国際等では。
東大、海外大、国立医学部等どこを目指すか決まっていないなら渋谷系では。
もともと渋谷系を上回る環境を帰国生に提供できないと優秀な帰国生は集まらないので、広尾系や三田国際等の後発組は、ほとんどの科目を英語で学ぶ等、優秀な帰国生を集めるための努力をしてきた。
それが海外大の合格や国内難関大の合格に繋がっているんだろう。 -
【7583652】 投稿者: 帰国生 (ID:Q.kQzIT12.Q) 投稿日時:2024年 12月 05日 22:29
渋谷系の躍進は、隠れ帰国を含め優秀な帰国生が殺到して、海外大に多数合格し、東大よりプリンストンとも言われる現象となった。
もともと海外大進学するのはインター出身で富裕層しかいけない世界だったのが、世界でも格安私学レベルで多数海外大に合格したことから注目され、純ジャパにも人気に火がついた。
後発の広尾系や三田国際は渋谷系の人気を参考に、渋谷系より帰国生がいきたいと思える環境を整えた。それが、ほとんどの科目を英語で学ぶ教育や海外大へのサポート強化等。
今後広尾系より後発組は、広尾系や三田国際等よりさらに帰国生にとって良い環境を整えられるかが勝負。 -
【7583653】 投稿者: 記事 (ID:maEM9awuFpo) 投稿日時:2024年 12月 05日 22:30
2024.11.8 ビジネスジャーナル (頭だけ引用)
「東大より海外大留学」の盲点
東京大学を卒業後に米国の大学で博士号取得した
というXユーザーが少し前
< 東大在学中、ひたすらメディアが「今は東大より海外大学!」と煽りまくってて
進路間違えたかな、と焦ってた
米国で研究/授業をする今になって思うが
米国トップ大学に劣らない優秀な友達に囲まれ
4年間頑張れば文字通り世界中どの大学院にも行ける
環境をたった5.60万で享受でき本当に理想郷だった>
と投稿し話題を呼んでいる
~~~~
以降は専門家コメント
※BJ記事 頭だけ引用 -
-
【7583667】 投稿者: 渋渋出身者は多彩 (ID:uNb39290vkc) 投稿日時:2024年 12月 05日 23:18
中村美里 - 柔道選手
朝比奈沙羅 - 柔道選手
柿澤史歩 - 柔道選手
渡辺華奈 - 柔道選手
竹俣紅 - フジテレビアナ
内田すずめ - 画家
川﨑理加 - NHKアナ
岩田絵里奈 - 日テレアナ
小野暢思 - YouTuber
チョーヒカル - 画家
平田直也 - メモリーアスリート(クイズ自慢者) -
-
【7583680】 投稿者: 多彩ではあるものの (ID:Ox8DNGSDl.6) 投稿日時:2024年 12月 06日 00:06
紹介された渋渋卒業生は、偏差値が低かったり、スポーツ推薦があった時代に入学した、一芸に秀でた人達という印象です。
柔道選手以外は、大学は早慶が多いですし(早慶の付属校で良かったのでは?という印象を持たれてしまいます)。
このスレの読者は、渋渋は海外大や東大に強い、英語に強くなるという延長上として、そのようなタイプの卒業生の活躍を知りたいのだと思います。 -
-
【7584062】 投稿者: 一例 (ID:CGiGVyVu.NM) 投稿日時:2024年 12月 06日 18:56
渋渋からアメリカのリベラルアーツカレッジ(リトルアイヴィー)にいかれた子が、アメリカの投資銀行でassociateで働いておられる例がありました。15年卒。
まだ一期生で40歳とかでしょ。
社会の第一線にはまだあまりいないのでは。 -
-
【7584248】 投稿者: 耳年増 (ID:.sAprOWy/M2) 投稿日時:2024年 12月 07日 02:07
いやいやいや、渋渋の卒業生たちは誰よりも高い意識をもって、このクサクサした世の中にはばたいている。
みんな応援しよう、そして熱い思いで期待しよう。
もう御三家の時代ではない。
渋渋の時代の幕がいま開けた。
切り拓くのはそう、渋渋に学ぶ君たちだ。 -
【7584249】 投稿者: 君たちがくれたもの (ID:4iAlPDBi4Lc) 投稿日時:2024年 12月 07日 02:20
渋渋生たちよ。
君たちは勇気をくれた、愛を、誇りを与えてくれた。
その笑顔で背筋が伸びるよ。
御三家、笑っちゃう。
男子校、女子校、敵には非ず。
みんなで肩を組んで未来を切り開いて行け。
現在のページ: 130 / 167