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【7493536】英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2027受験   (ID:5UzLacZ0/72) 投稿日時:2024年 06月 20日 10:40

2027中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川、三田国際、開智日本橋あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)

[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前のスレを見つけて考えに共感していましたが、問題のある投稿があったせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)

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  1. 【7500758】 投稿者: 別に  (ID:S/C5tkrPRF2) 投稿日時:2024年 07月 03日 17:43

    日本語検定なんて興味ないから、だからね
    理解できなきゃ別にかまわないって書いてるでしょ。
    広尾ったけ? 行きたきゃ行けばいいだろ。
    俺が広尾なんとって学校にケチでもつけたか?
    日本語検定1級の勉強しろ? って難癖つけられた
    ってね、そうゆう学校ですって吹聴しろってことか?
    やれってんならやるけどな。
    もう一度言う
    俺が広尾なんとって学校にケチでもつけたか?

  2. 【7500903】 投稿者: 一応  (ID:E2EvAU.uir2) 投稿日時:2024年 07月 03日 21:29

    >今年は筑駒は大量辞退者を出しており、

    まさか知らないとは思わないが、実際は優秀層の受験生が増えてしっかり難化して偏差値上がってるからね。

  3. 【7500973】 投稿者: 実用が近道  (ID:N4CLruQZYLg) 投稿日時:2024年 07月 04日 00:16

    実用的な英語(聞ける、反射的に話せる書ける)をまず身につけたほうが、結局は言語感覚が養われるので、高校以降でもやった分だけ身について大学受験も小手先にならなくていいよ。
    小手先的なのは半年くらいだけやって慣れればいい。

  4. 【7501151】 投稿者: 意識  (ID:JB.uKqwuIIo) 投稿日時:2024年 07月 04日 09:54

    英語を大学受験のための科目という意識で(無自覚的にでも)教える学校と、その先を見据えて大学受験は追加点という意識で教える学校があるように感じます。
    白黒はっきりというよりはグラデーションのような感じですが。
    どちらが正解も言うことありませんが、スレタイの学校には後者の意識の先生や生徒が多そうな印象はあります。

  5. 【7501176】 投稿者: どちらが正解かは大事  (ID:Sd3lFLoC2Q.) 投稿日時:2024年 07月 04日 10:39

    日本語を学ぶ時に品詞の働きを意識することはなく、習うより慣れろで、外人に難しい助詞の使い方をあれこれ悩むことはない。
    しかし、これを英語でやると労多くして益少なくなり兼ねないので、オールイングリッシュ型の学校で苦労したり、落ちこぼれる子も多い。そういう声は表に出ないけどね。
    英語にせよ、他科目にせよ、母国語で学ぶのと英語で学ぶのの学習効率は倍以上差があるので、ひゆみおばさんとか英語産業の人にあまり影響されないよう注意した方がいい

  6. 【7501330】 投稿者: え?  (ID:M74GSVZu5cM) 投稿日時:2024年 07月 04日 14:21

    > 日本語を学ぶ時に品詞の働きを意識することはなく

    中1でみっちりやるじゃん
    未然形連用形ウ音便・・

  7. 【7501425】 投稿者: 認識  (ID:UCE4YHnQsnY) 投稿日時:2024年 07月 04日 16:43

    「その先を見据えて大学受験は通過点と考える」英語の学習方法は、別に習うより慣れろやオールイングリッシュとは限らないと思います。
    渋渋は最初に会話の時間も多いですが、特に書くことを重視しています。外国人教員の授業は週1に過ぎません。広尾も外国人教員は週3と聞いておりそれ以外は日本人教員による文法もみっちりやると聞きました。

    将来を見据えた英語教育は、どちらかと言うと国際的には「標準的な」学びであって、日本の伝統的な英語教育が難解な大学入試英語に適応しすぎていた(その結果、ペーパーテストほどの四技能のパフォーマスは出せない)ということと認識しています。

    今後、四技能を高めていく途中に大学受験があるというような勉強方法に、日本の学校全体が緩やかに変わっていくことを願います。

  8. 【7501429】 投稿者: 結局  (ID:Sd3lFLoC2Q.) 投稿日時:2024年 07月 04日 16:52

    勉強量を増やす議論にしかなってないですね。
    文法の説明を日本語で聞いて、反復演習するのが1番効率的なので、そこに会話とか入れたら効率が落ちるしかないんですよ。最短距離から外れたら距離は伸びる。極めて単純な話です。

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