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【7493536】英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2027受験   (ID:5UzLacZ0/72) 投稿日時:2024年 06月 20日 10:40

2027中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川、三田国際、開智日本橋あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)

[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前のスレを見つけて考えに共感していましたが、問題のある投稿があったせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)

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  1. 【7502601】 投稿者: N高校  (ID:QEZfV1GXFBY) 投稿日時:2024年 07月 06日 18:21

    最近は、N高校から国立大約300人(東大にも1名入った)、有名私大に2000人などと宣伝しているので、順調に入学者数を伸ばしているみたいですね。

    母数を考えたら決して楽な道ではないとわかりそうなものだけど。

  2. 【7502657】 投稿者: 中央教育審議会委員  (ID:iz77SG9Zp4c) 投稿日時:2024年 07月 06日 20:33

    中央教育審議会の委員に渋谷系の元校長がなっている。

    国の教育制度を検討する審議会委員だね。

  3. 【7502664】 投稿者: 買い被りすぎ  (ID:jCZoOWaeQ/6) 投稿日時:2024年 07月 06日 20:55

    > 国の教育制度を検討する審議会委員だね。

    文科省が描くストーリーにYESと言ってくれる人を選んでいるのを知らないんだな。文科省は有識者で構成された審議会で合意されたことを盾にして財務省から予算をとってくるんだよ。

  4. 【7502681】 投稿者: Ufo  (ID:M2THD30JiMs) 投稿日時:2024年 07月 06日 21:33

    YESと言うだけでいいならば誰でもなれる。
    そんな簡単な事ではい。

  5. 【7502739】 投稿者: 違うんだよ  (ID:2lTughkqnd6) 投稿日時:2024年 07月 06日 23:08

    文科省が社会ニーズからグローバル社会に対応できる人材を輩出するため、スーパーグローバルハイスクールを創設したりしたが、こうした文科省が描くストーリーを体現している渋谷系の教育方針や教育内容に着目して、こういう国際系の学校を全国につくろうとした。

    だからこそ渋谷系が選ばれるんだよ。

    文科省が描くストーリーは、成功している学校等が現実にあり、その関係者を審議会等の委員にして、その方向性を示しそれを全国にひろめようとするもの。

    文科省の役人がまったくゼロからストーリーを描くのではなく、成功している学校を委員にして、文科省自身が学び、制度化していくんだよ。

    もう少し勉強が必要だね。

  6. 【7502747】 投稿者: 偶然ではない  (ID:.FyIuxwZNKM) 投稿日時:2024年 07月 06日 23:21

    教育は失敗出来ないから文部科学省も慎重。
    ただ掲げた看板にならないよう、現場の意見も聴くし、成功例をモデル校にして、実現可能な改革案を制度として具現化する。
    それをやっているのが有識者会議。
    そこの委員になると言うのは、ある意味を約束されたようなものなんだよ。
    実際に、中高教育要領改訂は渋渋に追い風になった。

  7. 【7502754】 投稿者: 文科省  (ID:LKGr6q4C0us) 投稿日時:2024年 07月 06日 23:30

    これ、なんか凄いんだけど。。。


    ■第4期中央教育審議会委員
     学校法人渋谷教育学園理事長、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校校長

    ■第4期中央教育審議会初等中等教育分科会委 副分科会長
     日本私立中学校高等学校連合会会長、学校法人渋谷教育学園理事長、渋谷幕張中学高等学校長

    ■中央教育審議会初等中教育分科会教職員給与の在り方に関するワーキンググループ委員
     学校法人渋谷教育学園理事長


    https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo1/gijiroku/attach/1420254.htm

  8. 【7502767】 投稿者: メリー  (ID:r6KAZI2/.J.) 投稿日時:2024年 07月 06日 23:48

    ↑現校長の方は内閣府の方で委員会などに呼ばれる有識者だよ。
    教育の現場の立場からもの言える女性で、かつ、この人理系人材だから。
    国は共学であることは大事な要素で、現場経験がある女性となると数が少ないのでしょう。


    内閣府男女共同参画局「女性の活躍舞台づくり」シンポジウム

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