最終更新:

247
Comment

【7493536】英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2027受験   (ID:5UzLacZ0/72) 投稿日時:2024年 06月 20日 10:40

2027中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川、三田国際、開智日本橋あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)

[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前のスレを見つけて考えに共感していましたが、問題のある投稿があったせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【7494449】 投稿者: たしかに  (ID:NAM69.6an0o) 投稿日時:2024年 06月 21日 23:10

    フォニクスを教えないのは壮大な非効率を生んでますよね。それに気づいてない教育者も多いですけど。

    あとはやはりよくある問題は発話の軽視です。週1の英会話でお茶を濁して他の授業は押し黙ってるようなのだと言語として身に付きにくい。

    言語と書きましたが、教科ではなく言語として英語をとらえてる学校かどうかは重要だと思います。以前、渋幕にうかがった際に、言語としての教育をしてると思った記憶があります。

    そういう「分かってる」学校は他の教科も工夫をこらしている傾向があります。

  2. 【7494493】 投稿者: 多様性のある学校  (ID:HS8Yh1uRFBs) 投稿日時:2024年 06月 22日 01:07

    渋幕は医学部119人と東大もほとんど理1なので、理数系に強みがあるんだよね。

    英語やグローバル教育も優れているんだけど、それだけではなく理数系も強い。

    渋幕の英語入試は、英検1級を持つ小学6年生がバタバタ落ちる試験なんだよ。純ジャパが必死に準1級を目指す世界とまったくレベルが違うんだよね。

    そういう突出した才能が集まる学校なんだ。男子、女子、帰国生、インター生、外国人留学生、スポーツ推薦、芸術に優れた人等、多様なバックグランドを持つ、価値観が多様な学校だから面白く、進路も志向も多様。

    男ばかり、女ばかりの学校で、多くが鉄緑通塾し、東大一直線の学校とはまったく違うんだよね。

  3. 【7494518】 投稿者: まあ、  (ID:B3OsRSkMT7Y) 投稿日時:2024年 06月 22日 06:01

    答えになってない

  4. 【7494710】 投稿者: 違い  (ID:lMocTeXQCrY) 投稿日時:2024年 06月 22日 13:12

    前に学校別の中学での英検2級取得割合が話題になってたけど、同じような全員受験や、ほぼ全員受験の学校でも取得率に大きな差があった。
    どこかの学校を推したいわけではないので学校名は挙げないが。

    それが学校のカリキュラムや教え方の良し悪しによるものか、生徒の英語に取り組む雰囲気によるものなのかわからないが、学校によって集団としての結果に大きな違いがあるのはたしかだと思う。

  5. 【7494990】 投稿者: 同感  (ID:tUZQ1cY2Lvg) 投稿日時:2024年 06月 23日 01:30

    全く同感です。外国人教員の授業が中1しかないとか、中2までで終わりといった学校もいまだに存在しますね。それは意識高い生徒で自主的に音源を使った勉強やオンライン英会話をするならどうでもいいかもしれませんが、大多数の生徒にとっては音に触れる機会の面でもコミュニケーション手段という意識の面でも、目に見えないマイナスは大きいと思います。
    おそらくその学校は経験的にそれでも大学受験は乗り越えられるので続けてるんだと思いますが、それが望ましい英語教育かについては賛否あると思います。

  6. 【7495448】 投稿者: そこじゃない感  (ID:pHptzpZH7do) 投稿日時:2024年 06月 23日 20:36

    うちは英語とかあまり関係なかったな。共学なのと、教育理念が未来志向で目線が外にも向いてる、異文化の帰国生もいるというので、受験校として渋渋や広尾を検討しました

    英語教育はたしかによさそうだなとは思ったけど、そこが重要ポイントの受験生はどれだけいるのかな

  7. 【7495514】 投稿者: 多文化理解力を育む  (ID:Q.kQzIT12.Q) 投稿日時:2024年 06月 23日 22:36

    海外駐在や海外での仕事が多い保護者や帰国生は、インターより、日本の文化を学ぶことができ、日本人としてのアイデンティティを形成しつつ、海外での学校生活にある程度近い渋幕、渋渋等の学校を選ぶだろうね。

    ドメでも、海外駐在や海外留学等の経験があれば、海外での生活や多文化理解力を育める渋幕、渋渋等にいれたいと思うだろうね。男子、女子、外国人留学生、帰国生、インター生、スポーツ推薦等、多様なバックグラウンドを持つ多様な価値観、考えの中で学ばせたいと思う人が集まるのでは。

    確かに英語教育が優れているからという理由で渋幕、渋渋等を選ぶ人はほとんどいないのではないかな。

  8. 【7495524】 投稿者: 学校への興味  (ID:J1W.u2VXFr6) 投稿日時:2024年 06月 23日 23:15

    英語のイメージは強いし、やっぱり日本の私立の中でも英語教育に関してはトップ級なのは確か。
    入口はそこからかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す