最終更新:

24
Comment

【7501118】今からの受験勉強

投稿者: 初心者   (ID:AQYHIHb4KXI) 投稿日時:2024年 07月 04日 09:13

小6の男の子です。
学校でいじめにあい、地元の中学に行きたくないと言い出しました。

地元は茨城よりの埼玉の受験が盛んな地域ではなく、中学受験対応の塾も3つほどしかありません。
塾に聞いたところ、個別であれば最悪秋からでも間に合うと言われました。
塾からは、京華学園、足立学園、光栄ヴェリタス、二松学舎柏などを挙げられました。

偏差値の高いところは考えておらず、子供が安心して過ごせる環境なら親も頑張ってみたいと思いますが、今からの受験で合格することは可能なのでしょうか。
学校のテストは80点から100点の間をウロウロしており、近くの学校授業対応の塾には通っています。
まったくの無謀なチャレンジであれば、子供もさらに傷つくと思うのです。

また、不適切な発言かもしれませんが、今からだとかなり下の方の学校になると思います。その場合、公立よりもいじめがひどいなど、そのあたりを気にしています。

落ち着いて過ごせるような学校で今から間に合う学校をご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

中学受験に関して、勉強始めたばかりなので、不適切な言葉がありましたら申し訳ありません。
いじめの対応と受験とで頭がパニックです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【7501277】 投稿者: 遅楽  (ID:RKbi/DHb1es) 投稿日時:2024年 07月 04日 12:51

そうですね、私立の一貫校へ行ったとしてもイジメが皆無だとは言い切れないかも。イジメより軽いイジリやチョッカイ位の感覚の類だと、判断も難しい。

出来る限り偏差値の高い学校の方が、生徒の成熟が早く大人びて、他人に興味が無い傾向がある気がします。特にs60以上とか、ですが今からは厳しそう。

又はキリスト教系とか宗教が母体の学校であれば、先生方の指導も期待出来ると思います。

2. 【7501350】 投稿者: うちも埼玉  (ID:oK7DMdO.Hrs) 投稿日時:2024年 07月 04日 14:54

聖学院、ホームページをチェックしてみてください。
    いじめに対する指針も載せてありました(他の私立もそうかもですが)。
    私的な知り合いで聖学院でお子さんがすごした方の話を聞いたことがあります。どちらの家庭も思春期に本人が悩んで少し停滞した一時期があったそうなのですが、「その中でも居場所があり、先生にずっと見守っていただけたので助かった」といいうお話でした。
    数年前にレゴを使った受験でニュースに取り上げられていたのも見た記憶があったので先ほどホームページをチェックしてみたら、レゴ関連のイベントと学校説明会が来週11日木曜にちょうど開催されるそうですよ。今の時期ではまだ解けなくてしかたないかもしれませんが、過去問も載せてありましたので参考になるんじゃないかと思いました。

もう一つ、お住まいがどの線を使うのかわからないのですが、東武線経由で川越市方面へ通学が可能なら、城北埼玉も検討の余地があるかもしれません。ここは高等部から入ってくる生徒も合流して後半は「本科コース」と「フロンティアコース」に分かれます。うちの子が受験生だった時にはまだフロンティアコースの卒業生がいなかったのですが、この春第一期生が卒業したので先の進路も考えて参考にできるかもと思います。川越市とはいえ、観光地の川越ではないので南古谷駅などからスクールバスでアクセスします。それがお嫌でなければギスギスしていない穏やかな男子校だと思います(部活の合同イベントで感じた生徒さんたちの印象)。

いずれ男女もいる社会へ出ていくのは当然なのですが、今はまずお子さんが自分の居場所を得て「こんな自分も悪くはない、大丈夫なんだ」と肯定感と自信を得られることが何より最優先だと思います。
    その意味で男子校という選択はとてもいいと、極めて個人的な意見ですが思っています。うちは中学受験においては縁がなく終わりましたが、いま男子校でのびのびと過ごしていますよー。

お子さんの「ここですごしたい!」が見つかりますようにと願っています。
    ※男子校は本人が敬遠されているかもと思い、朝からちょっと投稿を躊躇しておりました(笑)

3. 【7501616】 投稿者: 私立は  (ID:Je/ew7sZGAY) 投稿日時:2024年 07月 04日 21:13

公立と違うのは、停学退学という伝家の宝刀を
    学校の評判を保つためなら平気で抜くところだよね。

必ずしも私立だからイジメの察知や対応が
    優れているわけではないけど
    生徒に処分を行うことへのハードルの低さは
    公立よりは段違いに低い。

そら全人教育で、歪んだイジメっ子も
    見放さない教育は理想だけど
    人気校でない私立は常に経営がピリピリしてるから
    やはり学校の評判のためなら容赦はないよ。

千葉の中学校は一志入試という専願なかわりに
    合格しやすい入試をやってるところが多いから
    塾は情報集めるのにも役立つかと。
    大学のAOや自己推薦に近い形式で
    入りやすい学校がさらに入りやすくなるケースが多くて
    人気が高く、ついにトップ校の一角の東邦東邦まで
    参入(さすがに大激戦)したという千葉ローカル入試です

4. 【7501641】 投稿者: 通りすがり  (ID:sMEVCFCB8dI) 投稿日時:2024年 07月 04日 21:51

男子校いいですよ!色々なキャラがいてそれぞれ尊重されて、自分の居場所ができます。当たり前ですが、先生も思春期男子の扱いが上手。なるべく人数の多いところがいいです、それだけ気の合う友達と出会う確率が上がりますから。
    聖学院は模試でよくお邪魔してましたが、学園ドラマに出てくるような私立っぽい雰囲気で、地元にも一定数支持層が居るようなイメージ。足立はザ男子校なんじゃないかな、最近人気で活気ありそうですね。

新天地に向けて、今からでも悔いの残らないようがんばって下さいね!いまく行きますように。

5. 【7501651】 投稿者: 火のない所に煙は...  (ID:mzBAs9cA8Sw) 投稿日時:2024年 07月 04日 22:17

まずは google で

「"学校名" いじめ」

で検索することをお勧めします。

6. 【7501697】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2024年 07月 05日 00:32

> 地元は茨城よりの埼玉

「茨城よりの千葉」でもなく、「千葉よりの埼玉」でもない所に住んでいて、塾のおすすめリストに春共が入ってないってのは謎。

7. 【7501810】 投稿者: 今春終了  (ID:XbQDk5DYS/I) 投稿日時:2024年 07月 05日 09:31

そのような検索方法で出てくるとは知りませんでした。
    色々、話が出てきますね…これを見たら、簡単には、おススメ出来なくなりそうです。

スレ主さんへ

『みんなの中学情報』って云う口コミサイト、会員登録が必要ですが、
    学校の口コミ情報が色々、見る事が可能です。

それから、どの沿線を利用して通学可能なのかを書くと、より一層、皆さんもアドバイスしやすいかと思います。

8. 【7501836】 投稿者: 初心者  (ID:AQYHIHb4KXI) 投稿日時:2024年 07月 05日 10:21

みなさん、ありがとうございます。
    こちらに書いていただいたものは調べて、予約が取れるものは予約しました。

春日部共栄、浦和実業などは、塾の先生から今からだと厳しいと言われ、断念しました。

サイトで調べると、やはりどこもいじめはあるし、評価の低いものもあり悩みますね。
    本人に合う学校が見つかるように親として努力します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す