最終更新:

24
Comment

【7501118】今からの受験勉強

投稿者: 初心者   (ID:AQYHIHb4KXI) 投稿日時:2024年 07月 04日 09:13

小6の男の子です。
学校でいじめにあい、地元の中学に行きたくないと言い出しました。

地元は茨城よりの埼玉の受験が盛んな地域ではなく、中学受験対応の塾も3つほどしかありません。
塾に聞いたところ、個別であれば最悪秋からでも間に合うと言われました。
塾からは、京華学園、足立学園、光栄ヴェリタス、二松学舎柏などを挙げられました。

偏差値の高いところは考えておらず、子供が安心して過ごせる環境なら親も頑張ってみたいと思いますが、今からの受験で合格することは可能なのでしょうか。
学校のテストは80点から100点の間をウロウロしており、近くの学校授業対応の塾には通っています。
まったくの無謀なチャレンジであれば、子供もさらに傷つくと思うのです。

また、不適切な発言かもしれませんが、今からだとかなり下の方の学校になると思います。その場合、公立よりもいじめがひどいなど、そのあたりを気にしています。

落ち着いて過ごせるような学校で今から間に合う学校をご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

中学受験に関して、勉強始めたばかりなので、不適切な言葉がありましたら申し訳ありません。
いじめの対応と受験とで頭がパニックです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【7501146】 投稿者: ひまわり  (ID:vUb64KUnBgM) 投稿日時:2024年 07月 04日 09:49

息子さんお辛かったですね。中学受験で環境を変えるのはいいと思います。首都模試という模試の偏差値で30〜50台の学校であれば基礎基本の問題が解ければ入れる学校はあります。個別指導塾かゆる中学受験を謳う少人数指導の塾でマンツーマンでみっちりみて頂ければ大変にはなりますが可能性はあります。茨城よりにお住まいでしたら埼玉だけでなく茨城の学校も視野に入れてまずは塾に相談してみて下さい。応援しています!

2. 【7501165】 投稿者: 今春終了  (ID:IMyHG8ZSIVQ) 投稿日時:2024年 07月 04日 10:18

まずは、お子さんの立ち位置の確認をされたら良いと思います。

中学受験で有名な塾のオープン模試を受けてみて下さい。
    そうする事で、どの辺りの偏差値の中学校が狙えそうか、少しは道筋が
    見えてくると思います。

私立は環境をお金で買うような所ですから、偏差値が低めの学校だから、いじめがあるって事はありません。皆さん、それ相応の意識をもって進学されていらっしゃいます。

あと、まだ夏休み前、これから学校見学会、説明会が目白押しです。
    既に募集が始まっている学校もあります。
    勉強時間の確保で忙しい時期でもありますが、お子さんを連れて、いくつか候補の学校に実際、足を運んでみて下さい。子供自身が興味を示す学校もありますし、なんとなく肌で、この学校は合わないかも…と感じる学校もあります。

忙しい夏になるかも知れませんが、きっと、やる気を持ってすれば充実した
    夏になると思います。頑張って下さい。応援しています。

3. 【7501166】 投稿者: さいたま  (ID:EHuvZo/pbs2) 投稿日時:2024年 07月 04日 10:18

共学か男子校どちらでもいいのか、
    宗教はあってもいいかなど
    最低限息子さんと相談したほうがいいかな
    と思います。

足立学園はスポーツのイメージですかね。
    京華は男子校だけど女子部と交流も
    あるみたいですね。
    出てないですが、宗教があっても良ければ
    聖学院も女子部と男子部があります。

4. 【7501184】 投稿者: 早い方が良いです。  (ID:n5jcksjFFRE) 投稿日時:2024年 07月 04日 10:57

受験勉強を始められるのであれば、早いに越したことはありません。
    特に、今の時期を考えると「夏休み」の有無は非常に大きいです。
    夏休み期間は学校がない為、勉強時間が多く確保できます。
    今から勉強を始めるとなると、試験日までの総勉強時間は夏休み前開始と夏休み後開始では2倍ほど違うと思います。

また、あまり偏差値が高くない学校でのいじめ云々ですが、こればっかりはなんとも言えません。失礼な書き方ですが、偏差値が高くない学校に通われる方のほぼ全員がより上位校を不合格になりその学校に通うことになっています。しかし、勉強ができないことと、人として優れていないかはあまり関係ありません。お子さんと性格が合う人と巡り合えるかと偏差値は関係ないでしょう。

またいじめが原因ということであれば、受験だけでなく、学区外の公立中学校に通うことも検討されてはどうでしょうか?現在の一番の目的は「今の学校にいる同級生と同じ中学校にいきたくない」であり、「私立中学校にいきたい」ではありませんよね?
    (受験の合否に関して冷静な指摘になりますが)たしかに、いじめなどの原因がある場合、受験生のモチベーションが高いこともあり成績が短期間で上がることは珍しくありませんが、いかんせん時間がありません。お子さんの学力などが分からないので判断はできませんが、一般論としてはそこが不安要因です。学区外の公立中学校への進学は、役所で聞けば可否はすぐに教えてもらえます。
    お子さんが、受験勉強に対して積極的であれば個別指導などに通わせることはお勧めですが、(やはり受験なので全落ちも可能性あありますので)学区外の公立学校に関しても調べられることをお勧めします。

親御さんとしても、お子さんの学校の状況を把握することは難しく、不安かと思われますが、お子さんが健やかに学校生活を送れるようサポートしてあげてください。

5. 【7501258】 投稿者: 男子校だね  (ID:.sOCRnZ50zg) 投稿日時:2024年 07月 04日 12:28

男子校だね
    共学だと
    男は女子の目を意識して
    強い男であることを見せるために下と認識した男をいじりという名のいじめをする

6. 【7501262】 投稿者: 入試形態  (ID:43s1l.fRSS.) 投稿日時:2024年 07月 04日 12:32

お辛い日々をお過ごしのようで胸が痛みます。

ご存知かもしれませんが、今は入試形態が多様化していて、偏差値に直結する国算理社の科目入試以外にも、入試の仕方が選べる学校があります。

例えば、お書きになった足立学園には、「志入試」というものがあります。

足立学園を第一志望とすること条件で、志望理由や、自身の志につながる入学後の抱負や将来の目標、自己PRを通知表と一緒に提出するというもの。

他の方があげられている聖学院にも、「思考力・協働振り返り」「グループプレゼン・協働振り返り」といった入試形態があります。

そういった学科以外の形態のある学校で、お子さんに合うところを見つけるという方法もあるかと。

良い学校に出会えますことをお祈りいたします。

7. 【7501274】 投稿者: 初心者  (ID:AQYHIHb4KXI) 投稿日時:2024年 07月 04日 12:46

やはり男子校の方がいいでしょうか。

男子校だともちろん強いお子さんもいるけれど、色々なタイプが自分らしくいられると塾の先生からは聞きました。

聖学院も調べてみます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す