最終更新:

239
Comment

【837918】ごめんね。合格させてあげられなくて。

投稿者: でも、楽しかったね。   (ID:QegL.Ol9So6) 投稿日時:2008年 02月 10日 01:46

さっき、皆が寝た後に、娘の塾バッグが無造作に置かれていたので、ふと中をのぞいてみました。
2月5日、受験最終日の受験のときのままでした。
そこだけ、時間が止まったままでした。
あれほど行きたかった志望校の最終戦の帰りのままでした。表紙が破れかけているその受験校の過去問や対策ノートがそのままの状態で入っていました。飲みかけのペットボトルや使わなかった予備のホカロンや休み時間用のキットカットもそのまま入っていました。
合格票と引き換えることのできなかった受験票もそのままでした。
その受験票に貼ってある娘の写真を見たら、私は、涙が突然あふれてきて止まりませんでした。
この2年間のいろいろなことが走馬灯のようによみがえって来て、もう本当に自分の涙の制御ができませんでした。一人で男泣きをしてしまいました。
娘の前では、ここ数日は「もう済んだことだから、いつまでもクヨクヨしない。君はやれるだけやったんだから、気持ちを切り替えよう。」って、気丈に振舞っていた私でした。
我が家では娘の塾での偏差値が急降下した秋から、父の私が塾以外で時間の許す限り娘と二人で、娘の一番行きたい志望校に向かっての二人の特訓勉強をしてきました。いつもは、私との勉強は嫌がるおっとり型の娘でしたが、「合格は頂くものではなく、もぎ取るものだ」と気合をいれて、何とか目標に向かってがんばりました。偏差値も急上昇しました。久しぶりに娘とすごせた熱く楽しい時間でした。しかし、その志望校からのラブコールは最後までもらえませんでした。
実は昨晩、娘から「パパともう少し早くから一緒にやってれば、合格したと思うよ。」そして、「ありがとう。楽しかったよ。」って言われました。私は「よく、がんばったね。おつかれさん。」って言うのが精一杯でした。
でも私の本心は、自分に対して悔しくて悔しくてなりません。「本当にごめんね。合格させてあげられなくて。」
そして、今日、娘は第3希望の学校の合格者説明会に笑顔で妻と二人で行きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 30

1. 【869023】 投稿者: あずきに  (ID:wEPPlwzwncc) 投稿日時:2008年 03月 07日 17:20

うちも、熱望の第一志望(2月1日)が持ち偏差値よりかなり低い学校だったのが、
    塾の先生には気に入らなかったようでした。
    でもそこは、偏差値はあまり良くないけれど、家族皆気に入った学校だったのです。
    そこで、一応あまり気が進まないチャレンジ校も受けました
    塾を納得させる為?に受けたようなものでした。
    でも、もし受かったら迷いながらチャレンジ校に行ったと思います。
    やはり偏差値が10位違っていたので、受かってしまったら勿体なくなりますよね。
    チャレンジ校がやっぱりだめだった時、主人と
    「よかったね、これで惑わされず第一志望に行けるね。」って
    心から言い合いました。
    まあ、結果としては自分たちも一通りチャレンジしたという事実だけで
    悔いのない納得のいく受験になった訳ですが。

2. 【869035】 投稿者: 逆  (ID:VIZdGMDyII2) 投稿日時:2008年 03月 07日 17:35

横ひっぱりすみません。

うちの場合、個別時2校のみ提示したところ「良いのでは?」と。
    両方ともR4+3〜5だったので、逆に「確実(そう)なのはどこでしょう?」と伺いました。
    そこで、教えていただいた学校は直前願書が可能だったため、用意だけしていたのですが、
    ふたを開けてみると、早々に1校から合格をいただいて

3. 【869037】 投稿者: 逆  (ID:VIZdGMDyII2) 投稿日時:2008年 03月 07日 17:39

(すみません。途中でアップしてしまいました。)

続き→「塾の先生って、なんかしらないけどわかるんだ!」と感じ入りました。
    ちなみに、第一志望校はだめで、確実ではと言われていたところは受けずにすみました。

が、冷静になって考えてみると・・・
    ひょっとして見放され組だった?
    特別講習やテストの類一切受けなかったし・・・

4. 【869050】 投稿者: うちのケースは・・・  (ID:syUU4qkIgRM) 投稿日時:2008年 03月 07日 17:51

親心様、
    暖かいレスありがとうございます。
    同意していただいてとてもうれしいです。

うちは今年二人目の子供が受験を終えたのですが、一人目の子とは違う塾に行かせていました。そこでまずびっくりしたのが、今の塾はなんとオプション講座の多いこと!
    これだけのオプションを全部とっていたのでは過去問をやる時間すらないんじゃないかな・・・と心配だったのですが、みなさん取る取る・・・全部取る!
    塾信者がなんと多いのでしょう。びっくりです。
    でもやっぱりこのオプションというのも儲け主義の塾の作戦でしたね。
    沢山取ったからどうということはありませんでした。
    というより、塾の言いなりに全部取った方が失敗に終わったように見えます。

やはり、高偏差値の学校の受験を勧めてくるのも、オプションを沢山とらせるのも、
    これはすべて塾のためなんですよ。
    決して子供のためではないのです。
    ですから、親は取捨選択はきちんとしないといけません。
    とはいっても初めての受験生の親は不安で塾に頼りがちになってしまいますよね。
    そこにつけこまれてしまうわけですから(ちょっと言葉は悪いですが・・・)
    こういう掲示板で情報交換ってとてもいいと思います。
    色々な意見が出ますが、初めての方には絶対参考になると思います。

5. 【869137】 投稿者: 逆  (ID:91nUE4KDFJA) 投稿日時:2008年 03月 07日 19:24

うちのケースは・・・様

そうなんです。
    我が家も、特別講習(オプション)を一切取らなかったのですが、それはなぜかといいますに、
    同じ小学校で同じ塾の先輩ママに、雰囲気を教えていただいていたからです。
    そして、単純になるべくお金をかけないでいたかった。

経済的なことは我が家の事情ですが、全部取っていては、充分な授業の復習やテストの見直し、過去問など出来なかったので、うちの子にとっては良かったようです。

経済的に余裕があると、全て取ってしまいがちかと思いますが、消化できなければ意味がないと思います。
    思い切って受けない。子どもにとって一番負担のない方法を探すというのも大事と思います。

3年の2月からはじめましたが、結局大きく無理することなく、直前でも11時半を回って寝ることはなく、学校も休まず、淡々と毎日やると決めたことをこなしていったという感じです。
    最後の方は、親のほうがやきもきして。「ああ、もっとぴったりくっついて指導すればよかった」とか、「なんとかすればもっと伸びたのではないか?」「私の考え方は間違っていたのではないか?」と落ち込んでおりましたが、冷静になった今はそうは思っておりません。

子どもが、子どもの力で得た合格。
    中学へ行っても、自分のやり方で(親も横目で見たり手出ししますけど)、淡々と積み重ねて行って欲しいなあと思うのです。人生一生勉強ですからね。
    なんというか・・・・成長の度合いは人それぞれですが、結局よほどの天才ではない限り、続けていく・・というのは難しくもあり、強いと思うものですから。

などと、今こんなことを言っておりますが、3年後、6年後は何を言っておりますやら・・
    それは棚において、現在の心境として、今後中学受験を考えられているご家庭への経験談でした。

6. 【870156】 投稿者: スレ主  (ID:cEUokrQWNmc) 投稿日時:2008年 03月 08日 23:13

ほとんどのご家庭では、受験終了後丸1ヶ月が経過したわけです。
    あの、「今までに感じたことのない不思議な時間経過の5日間体験」から、
    まだ1ヶ月しかたってないんですよね。

その後の我が家の娘の最近といえば、
    ?携帯に録音しておいた第一志望校の校歌を一人で消してました。
    ?机の周りからは過去問の赤本やすべての塾関係の資料が消え去りました。
    ?1ヶ月前までは受験生であったことが、その残骸のないことから微塵も感じさせません。
    ?塾から勧められていた、中学入学前のコース受講や英会話コースなども全く受講していません。
    ?机の前の本棚には、進学を決めた学校のパンフだけは私が入れて残しました。
    ?先日、入学校の通学カバンが宅配便で届き、鏡の前でこっそり肩からかけて楽しんでいました。
    ?そのカバンを仏壇の前に置きに行きました。

こんな、感じです。

みなさんのご家庭はどんな感じでしょうか?

7. 【870160】 投稿者: スレ主  (ID:cEUokrQWNmc) 投稿日時:2008年 03月 08日 23:17

すいません。
    「?」になってた箇所、以下訂正です。
    ↓↓↓

ほとんどのご家庭では、受験終了後丸1ヶ月が経過したわけです。
    あの、「今までに感じたことのない不思議な時間経過の5日間体験」から、

?携帯に録音しておいた第一志望校の校歌を一人で消してました。
    ?机の周りからは過去問の赤本やすべての塾関係の資料が消え去りました。
    ?1ヶ月前までは受験生であったことが、その残骸のないことから微塵も感じさせません。
    ?塾から勧められていた、中学入学前のコース受講や英会話コースなども全く受講していません。
    ?机の前の本棚には、進学を決めた学校のパンフだけは私が入れて残しました。
    ?先日、入学校の通学カバンが宅配便で届き、鏡の前でこっそり肩からかけて楽しんでいました。
    ?そのカバンを仏壇の前に置きに行きました。

こんな、感じです。

8. 【870166】 投稿者: スレ主  (ID:cEUokrQWNmc) 投稿日時:2008年 03月 08日 23:22

すいません。PCの調子が悪いです。
    また以下、訂正です。

1・携帯に録音しておいた第一志望校の校歌を一人で消してました。
    2・机の周りからは過去問の赤本やすべての塾関係の資料が消え去りました。
    3・1ヶ月前までは受験生であったことが、その残骸のないことから微塵も感じさせません。
    4・塾から勧められていた、中学入学前のコース受講や英会話コースなども全く受講していません。
    5・机の前の本棚には、進学を決めた学校のパンフだけは私が入れて残しました。
    6・先日、入学校の通学カバンが宅配便で届き、鏡の前でこっそり肩からかけて楽しんでいました。
    7・そのカバンを仏壇の前に置きに行きました。

こんな、感じです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す