最終更新:

239
Comment

【837918】ごめんね。合格させてあげられなくて。

投稿者: でも、楽しかったね。   (ID:QegL.Ol9So6) 投稿日時:2008年 02月 10日 01:46

 さっき、皆が寝た後に、娘の塾バッグが無造作に置かれていたので、ふと中をのぞいてみました。
2月5日、受験最終日の受験のときのままでした。
そこだけ、時間が止まったままでした。
あれほど行きたかった志望校の最終戦の帰りのままでした。表紙が破れかけているその受験校の過去問や対策ノートがそのままの状態で入っていました。飲みかけのペットボトルや使わなかった予備のホカロンや休み時間用のキットカットもそのまま入っていました。
合格票と引き換えることのできなかった受験票もそのままでした。
その受験票に貼ってある娘の写真を見たら、私は、涙が突然あふれてきて止まりませんでした。
この2年間のいろいろなことが走馬灯のようによみがえって来て、もう本当に自分の涙の制御ができませんでした。一人で男泣きをしてしまいました。
娘の前では、ここ数日は「もう済んだことだから、いつまでもクヨクヨしない。君はやれるだけやったんだから、気持ちを切り替えよう。」って、気丈に振舞っていた私でした。
我が家では娘の塾での偏差値が急降下した秋から、父の私が塾以外で時間の許す限り娘と二人で、娘の一番行きたい志望校に向かっての二人の特訓勉強をしてきました。いつもは、私との勉強は嫌がるおっとり型の娘でしたが、「合格は頂くものではなく、もぎ取るものだ」と気合をいれて、何とか目標に向かってがんばりました。偏差値も急上昇しました。久しぶりに娘とすごせた熱く楽しい時間でした。しかし、その志望校からのラブコールは最後までもらえませんでした。
実は昨晩、娘から「パパともう少し早くから一緒にやってれば、合格したと思うよ。」そして、「ありがとう。楽しかったよ。」って言われました。私は「よく、がんばったね。おつかれさん。」って言うのが精一杯でした。
でも私の本心は、自分に対して悔しくて悔しくてなりません。「本当にごめんね。合格させてあげられなくて。」
そして、今日、娘は第3希望の学校の合格者説明会に笑顔で妻と二人で行きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 30

  1. 【884643】 投稿者: 感慨深い春  (ID:e9/0Swwkuak) 投稿日時:2008年 03月 24日 21:43

    ちまたでは、文京学院女子中の校長の逮捕の件がまだ話題になってるようですが、
    あまり、まるでイジメのようにその学校の全てを否定するのもどうかなって、
    感じておる今日このごろです。


    うちの娘の場合、「どうしても女子校に行きたい」って、
    ことから始まった中学受験でしたが、思いが強すぎてか、その学校の全ての日程の
    受験日をトライしての、そして、玉砕でした。
    というか娘に「トライさせ続けさせて」しまいました。


    どうしても、親がもうすこし冷静に併願作戦を立ててやれなかったことの対して、
    やはり、正直に申せば心の中で今もふと、悔やむ瞬間があります。


    どうにか、第三志望の滑り止めだけには引っかかり、公立行きだけは阻止できました。

    もうじき本当の桜も咲く季節になります。
    そして、娘も入学式を迎えようとしています。

    今年の春は、本当に本当に感慨深い春になりそうです。


  2. 【884667】 投稿者: 大豆  (ID:NLYmg5DJHww) 投稿日時:2008年 03月 24日 22:08

    感慨深い春 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > うちの娘の場合、「どうしても女子校に行きたい」って、
    > ことから始まった中学受験でしたが、思いが強すぎてか、その学校の全ての日程の
    > 受験日をトライしての、そして、玉砕でした。
    > というか娘に「トライさせ続けさせて」しまいました。
    >
    >
    > どうしても、親がもうすこし冷静に併願作戦を立ててやれなかったことの対して、
    > やはり、正直に申せば心の中で今もふと、悔やむ瞬間があります。
    >
    >

    もし第一希望の学校の、すべての日程を受けずにいたら、
    「ほかの日を受けていれば受かっていたかも」と悔やむでしょう。
    やはり、ここと思ったところには
    とことんアタックでいいのではないですか?
    高校受験ではできないことなので、
    あるいみ中受の特権です。

    不完全燃焼より、初志貫徹のほうが
    生き方としてパワフルだと思いますよ。
    やるだけやった、という自信を持ってください。

  3. 【884693】 投稿者: 私もです  (ID:hQjm2C1iXYY) 投稿日時:2008年 03月 24日 22:31

    私も感慨深い春さんと同じ気持ちに陥ります。

    うちの場合は、娘が本当に行きたかった第一志望を
    受けさせてあげなかった・・・。

    安全圏を狙って、気の進まない学校を結局、全日程受験させ
    全日程で×を貰ってしまいました。


    でも、あの時第一志望を受けさせてあげさせていれば
    だめでも後悔しなかったのだろうかと、思うばかりです。

  4. 【885038】 投稿者: じゅでぃママ  (ID:oGzEwFel5WI) 投稿日時:2008年 03月 25日 10:53

    大豆さんの
    >不完全燃焼より、初志貫徹のほうが
    >生き方としてパワフルだと思いますよ。
    >やるだけやった、という自信を持ってください。
    ・・という言葉に、本当に大きく頷きました。
    娘がまさしくこの通りでした。
    結果、玉砕でしたが、娘らしいパワフルな受験でした。
    振られて泣きながらも、次の日程に果敢に挑んだ事は
    きっと彼女のこれからに生きると信じています。
    安全策を強いなかった事を
    「本当によかったのだろうか。」
    と、揺れた思いもありましたが、
    やはり娘の希望を見守ってよかったと思います。
    第三希望の入学となりましたが、
    これからの道のりに、光多き事を願っている今日この頃です。

  5. 【885648】 投稿者: スレ主  (ID:DKMMa9RaGrA) 投稿日時:2008年 03月 25日 23:40

    大豆さんの
    >不完全燃焼より、初志貫徹のほうが
    >生き方としてパワフルだと思いますよ。
    >やるだけやった、という自信を持ってください。


    うちの場合にも、ドンピシャであてはまり、
    この言葉、私の胸を強く打ちました。



    うちの場合も、
    実は一番行きたがっていた志望校へのチャレンジ全日程連戦連敗中、
    父として少しでも力になればと、(仕事の都合をなんとかつけて)毎日一緒に受験会場まで付き添いました。


    あのぎゅうぎゅう詰めの満員電車で、乗りなれない電車内で、離れないようにと
    娘と手をつないで乗っていた一瞬を、

    私は一生忘れないと思います。

  6. 【885679】 投稿者: さあ、一歩を踏み出そう  (ID:LzSnVDXvoz.) 投稿日時:2008年 03月 26日 00:12


    もう4月になります。
    入学式もあと少しです。進学する学校へ目を向けて
    新しい一歩を踏み出しましょう。


    結果は結果として受け止めて次のステージに進むのが
    人生ってもんでしょう。


    人間万事塞翁が馬というではありませんか。
    人生80年、子供はたかだか12歳。
    親が前向きな姿を見せないでいつまでもくよくよ
    していてどうします?


    さあ、顔を洗って明日からさっぱりと
    進学する学校のことのみ考えましょう。


    スレ主さんの女々しさは度を越しています。
    いつまで続けるおつもりですか?
    子供の受験ではなく親が感傷に浸る受験って
    みっともないですよ。


    親は子供より残された時間は少ないのですから
    自分の残りの人生を考えるのが本当じゃないのかな?

  7. 【885786】 投稿者: 宝物  (ID:VTFVq3XKT/s) 投稿日時:2008年 03月 26日 07:24

    スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     
    > あのぎゅうぎゅう詰めの満員電車で、乗りなれない電車内で、離れないようにと
    > 娘と手をつないで乗っていた一瞬を、
    >
    > 私は一生忘れないと思います。
     
    そうですね。その感触は、宝物ですね。
    あと数年で、お父さんから少しずつ離れ(;_;)、「お父さん、うざい」とか(T_T)、生意気なことを言うようになります。
    女の子をもつお父さんの宿命みたいなものかしら?
    だから、二人三脚で走った思い出を大切に…。

  8. 【885853】 投稿者: あずきに  (ID:wEPPlwzwncc) 投稿日時:2008年 03月 26日 09:26

    女々しいとは思いませんが、
    女々しくったっていいじゃありませんか、
    思い切り泣いて
    思い切り嘆いて
    思い切り悔やんで
    そして、いつか思い出に変わる
    気が付いたら、しっかり自分の道を歩いている
    それでいいんじゃありませんか?!

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す