最終更新:

239
Comment

【837918】ごめんね。合格させてあげられなくて。

投稿者: でも、楽しかったね。   (ID:QegL.Ol9So6) 投稿日時:2008年 02月 10日 01:46

さっき、皆が寝た後に、娘の塾バッグが無造作に置かれていたので、ふと中をのぞいてみました。
2月5日、受験最終日の受験のときのままでした。
そこだけ、時間が止まったままでした。
あれほど行きたかった志望校の最終戦の帰りのままでした。表紙が破れかけているその受験校の過去問や対策ノートがそのままの状態で入っていました。飲みかけのペットボトルや使わなかった予備のホカロンや休み時間用のキットカットもそのまま入っていました。
合格票と引き換えることのできなかった受験票もそのままでした。
その受験票に貼ってある娘の写真を見たら、私は、涙が突然あふれてきて止まりませんでした。
この2年間のいろいろなことが走馬灯のようによみがえって来て、もう本当に自分の涙の制御ができませんでした。一人で男泣きをしてしまいました。
娘の前では、ここ数日は「もう済んだことだから、いつまでもクヨクヨしない。君はやれるだけやったんだから、気持ちを切り替えよう。」って、気丈に振舞っていた私でした。
我が家では娘の塾での偏差値が急降下した秋から、父の私が塾以外で時間の許す限り娘と二人で、娘の一番行きたい志望校に向かっての二人の特訓勉強をしてきました。いつもは、私との勉強は嫌がるおっとり型の娘でしたが、「合格は頂くものではなく、もぎ取るものだ」と気合をいれて、何とか目標に向かってがんばりました。偏差値も急上昇しました。久しぶりに娘とすごせた熱く楽しい時間でした。しかし、その志望校からのラブコールは最後までもらえませんでした。
実は昨晩、娘から「パパともう少し早くから一緒にやってれば、合格したと思うよ。」そして、「ありがとう。楽しかったよ。」って言われました。私は「よく、がんばったね。おつかれさん。」って言うのが精一杯でした。
でも私の本心は、自分に対して悔しくて悔しくてなりません。「本当にごめんね。合格させてあげられなくて。」
そして、今日、娘は第3希望の学校の合格者説明会に笑顔で妻と二人で行きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 30

1. 【886589】 投稿者: 言わせて;;  (ID:SURMD3LKdd.) 投稿日時:2008年 03月 27日 00:24

何回か覗いてましたがよむだけでしたが、昨日卒業式で区切りでかきます。
    同じクラスの友達が息子の第一志望校に行きます。息子は、第3志望校です。
    ずっとそれでも合格を頂けて、息子の好きな科目、大学に強い学校と納得してきました。
    しかし、卒業式にその友人が学校のネクタイをしてきました。息子はその日一日その子の顔を一切見ませんでした。(普段はとても仲の良い友人で、ご近所さんです)その姿に本心を見ました。親として合格させてあげられなくて本当にごめんと心の中で詫びました。そして6年後その子を見返してやりなと思いました。
    ここに書いて、本当に親がふんぎって子供を新たな門出へ送り出してやりたいです。
    時々悔しさがこみ上げてた心を封印します。
    息子よ、4月には胸張って入学して下さい! 沢山我が家と同じ思いを秘めて進むご家族が
    いると思いますが、卒業式でその思いを捨てて新たな気持ちで中学にすすみましょうね!!
    皆さんに、明るい未来が有ります様に。

2. 【886686】 投稿者: 春の嵐  (ID:UstCsVPNKsY) 投稿日時:2008年 03月 27日 05:49

我が家も第3志望校。
    先日学校からの連絡で、成績優秀者として新入生代表のあいさつをして欲しいと連絡がありました。
    少数ですが、上位者は東大、京大に進む学校です。
    第3志望校ですが、ここで頑張ろう、代表に選ばれたのだから、
    ずっと一番でいるために勉強しようと、子供は適度に(笑)勉強を毎日しています。
    そして、先日学校登校日から帰宅後、「あの学校楽しいかも・・」と子供。
    入学式が楽しみです。

3. 【886980】 投稿者: 受験の思い出は一生の・・・  (ID:HWKtvilB9sk) 投稿日時:2008年 03月 27日 14:25

私の娘は難関校を受験して不合格になりました。

発表は、他校を受験する娘に代わり父親の私が行きましたが
    入り口からすぐ正面に、合格者の発表が掲示してありました。

私が入ったときに、掲示をカメラで撮影しながら号泣しているお母様がいたのです。
    悲しい声でした、嬉しくて泣いているのではないことが分かる悲痛な声でした。
    そして合格者受付の係りの方のほうに向き直り、合格書類を手にすることなく大きな声で
    ありがとうございましたと言われ、一礼されて帰っていかれました。

お母様がお嬢様と一緒に焦がれ続けた日々、思い破れた悲しみが一瞬で心に流れ込んで
    きたような感じがして、私はたじろぎました。

そして係りの方と私だけの、寂寥とした会場の掲示板の前で私は
    なぜ小学生の娘を、親の勝手でこんなに過酷なことに巻き込んでしまったのか
    今日までの数年間、娘はどれほど沢山のことを我慢して諦めてきたのか
    私は激しい後悔と、自責の思いに打ちのめされてしまいました。

中学受験を体験された方々で、皆様の書き込みを読み、涙を流さないでいられる方は
    いらっしゃらないでしょう。
    私も皆様の書き込みを読み、娘との思い出、親子の絆、沢山の事を思い出して
    この子の父親になれた事を心底感謝せずにはいられませんでした。

これからは段々親の手を離れ、近い将来に独立して行くのでしょうが、中学受験の
    思い出は私の一生の宝物になりました。

4. 【887163】 投稿者: 通りすがり  (ID:4mF0PBYezrY) 投稿日時:2008年 03月 27日 18:50

受験の思い出は一生の・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の娘は難関校を受験して不合格になりました。
    >  
    > 発表は、他校を受験する娘に代わり父親の私が行きましたが
    > 入り口からすぐ正面に、合格者の発表が掲示してありました。
    >  
    > 私が入ったときに、掲示をカメラで撮影しながら号泣しているお母様がいたのです。
    > 悲しい声でした、嬉しくて泣いているのではないことが分かる悲痛な声でした。
    > そして合格者受付の係りの方のほうに向き直り、合格書類を手にすることなく大きな声で
    > ありがとうございましたと言われ、一礼されて帰っていかれました。
    >  
    > お母様がお嬢様と一緒に焦がれ続けた日々、思い破れた悲しみが一瞬で心に流れ込んで
    > きたような感じがして、私はたじろぎました。
    >  
    > そして係りの方と私だけの、寂寥とした会場の掲示板の前で私は
    > なぜ小学生の娘を、親の勝手でこんなに過酷なことに巻き込んでしまったのか
    > 今日までの数年間、娘はどれほど沢山のことを我慢して諦めてきたのか
    > 私は激しい後悔と、自責の思いに打ちのめされてしまいました。
    >  
    > 中学受験を体験された方々で、皆様の書き込みを読み、涙を流さないでいられる方は
    > いらっしゃらないでしょう。
    > 私も皆様の書き込みを読み、娘との思い出、親子の絆、沢山の事を思い出して
    > この子の父親になれた事を心底感謝せずにはいられませんでした。
    >  
    > これからは段々親の手を離れ、近い将来に独立して行くのでしょうが、中学受験の
    > 思い出は私の一生の宝物になりました。
    >

よいお父さんですね。

5. 【887308】 投稿者: 不合格>合格  (ID:DNUcWwBeems) 投稿日時:2008年 03月 27日 22:07

我が家も、沢山不合格になりました。
    合格も多少有りその中学に進学します。(中堅の都内男子校です。)
    しかし我が家は(父親)、絶対的な第一志望校は初めから
    あまり考えませんでした。
    偏差値よりも学校の雰囲気および好き嫌いがメインテーマで合格出来そうな
    学校を選択して受験しました。いろいろな学校が有りますが、
    受験をして入学するレベルの中学であれば難関大の合格比率に
    多少差がある程度で、入学後の本人の努力しだいの部分の方が
    大きいと思います。最難関レベルの学校でも全員が東大に
    入学出来る訳ではありません、6年間通学する学校が中学受験塾の
    延長塾のようなスパルタ学校や、成績上位者のみに手厚い学校など
    ではあまりに可哀想な気がしての学校選択です。
    特に男子の場合は、精神的に幼い子供が多く、また夜早く眠たくなって
    しまうご子息がいらっしゃるご家庭が多いと思います。
    まだ年齢的に十分な受験用の体力・精神力が備わっていないのが
    不合格の原因でしょう。しかし大学受験の時には、中堅レベル程度の
    私立中学であればこんどは十分な戦いが出来るはずです。
    初めからそのつもりで受験に望みました。
    いろいろな思い出が出来ました、私の宝物です。
    今度は娘です、またもう2年間楽しめます。

6. 【887626】 投稿者: ネクタイ  (ID:9p1KMSEjZVg) 投稿日時:2008年 03月 28日 10:50

卒業式に進学先のネクタイ。こちらはネクタイと上履きです。みんな白いバレーシューズなのに三人紐靴でした。志望校でしたので少し悲しくなりました。そのなかの一人に履きたいなら履いていいよと残念だった四人に・・・履いたのと聞いたら誰も履かないとの事。サイズ小さいし無理と息子は言っておりました。サイズが合えば履いたのかしら・・・

7. 【887683】 投稿者: あずきに  (ID:wEPPlwzwncc) 投稿日時:2008年 03月 28日 12:41

>履きたいなら履いていいよと残念だった四人に・・・

子供ならではの残酷さですね、
    その時の、言われたお子さんの気持ちを考えると涙がでます。

8. 【887720】 投稿者: 私にも言わせて  (ID:DjHCm7bj616) 投稿日時:2008年 03月 28日 13:46

言わせて;; さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 同じクラスの友達が息子の第一志望校に行きます。息子は、第3志望校です。
    > しかし、卒業式にその友人が学校のネクタイをしてきました。息子はその日一日その子の顔を一切見ませんでした。(普段はとても仲の良い友人で、ご近所さんです)その姿に本心を見ました。親として合格させてあげられなくて本当にごめんと心の中で詫びました。そして6年後その子を見返してやりなと思いました。

息子さんを励ます意味で書いておられると思いますが何か悲しくなるのは私だけでしょうか?
    ご友人の方はあなたの息子さんに見返されないといけないことをしたのでしょうか?
    お互い努力をしてきて運よく合格、一方は不合格というだけではありませんか?
    あなたの息子さんも合格していればそのネクタイをして卒業式に出席したはずでは。
    息子さんはすばらしいと思います。
    何も言わず、ただ歯を食いしばって前を向いておられたのでしょう。
    そんな息子さんを誇りに思ってください。
    あなた様の妬みや僻みは息子さんに良い影響を及ぼしませんよ。
    大丈夫です、男の子はもっと大きな目標に向かって歩き始めてますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す