最終更新:

67
Comment

【873410】「区立の私立中学」ー台東区立忍岡中学校

投稿者: 新しい道   (ID:E7n0ZFXHxQs) 投稿日時:2008年 03月 12日 13:39

巣鴨中高の掲示板で、こんな書き込みを見つけました。

>鶯谷駅近くにある台東区の公立中学では、今でも学帽必須なんですって!それに白鞄。
>学帽をはじめとするレトロで堅実な雰囲気を好んで選択される方も多いと聞きました。

最近の「ゆとり教育」、自由の名を借りた放任教育がもたらした弊害を痛感するにつけ、わが息子だけは厳し
い環境で中学生活を送らせ、鍛えてやりたいと考えています。しかし、地元の公立中学はまさに、ゆとりの弊害
の実例展示のような学校なので、中学受験させることを決意し、厳しい校風で著名な巣鴨を第1志望校としまし
た。

しかし、4月からもう小6で、果たして受験の日までにどれだけ偏差値が伸びるか強く不安です。どうしても地元
公立の「あの中学」には息子をやりたくない… どうしたらよいか悩んでいましたら、この書き込みに接したのです。

いろいろな情報源で調べてみましたところ、これは「台東区立忍岡中学校」という学校で、書込みどおり、男子は
学生服に加えて全員学生帽の着用が義務、カバンは昔と同じ肩にたすき掛けする帆布製白カバン使用義務で、
生活指導は大変厳しいようです。朝は30分間の自習時間が用意され、その間教室には私語一つなく勉強に励む。
それでいて勉強ばかりでなく、寒稽古とかランニングとか、心身を鍛える行事が多数、などのことがわかりました。

まさに堅実そのもの、ずばり巣鴨の公立中学版といっていいでしょう。現に、「区立の私立中学」とまでいわれ、
文部科学省からも注目されているそうです。いまどき、マスコミの教育バッシングの中で、このような公立中学が
生き延びていたことを知り、大変に驚くと同時に、涙が出るほど嬉しくなりました。

万一、巣鴨など私立中学の入試に息子がうまく行かなかった場合、この中学校の学区内に安いアパートを借りて
住民票を移し、息子をこの中学校に通わせてやりたい… と考えるようになっております。あるいは、はじめから
中学受験でなく、この中学に息子をやり、高校受験を期すという考え方もありそうです。

仮に私立中学にいっても、塾か予備校に通うことになるでしょう。忍岡中進学後は、予備校で補習させて学力向上
を図らせ、上昇機運が定着してきた都立トップ高か、国立または早慶の附属を狙わせる考えです。

如何でしょうか。この中学を選択してお子様を進学させている保護者の方、いらっしゃいましたら 何かご意見を
お聞かせ願えませんでしょうか。また、地元で、この忍岡中学についてもっと詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃ
いましたら、是非お知らせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【893869】 投稿者: 怖くて言えない・・・  (ID:SmSjKNKPYTQ) 投稿日時:2008年 04月 05日 05:49

「オヤジが、怖くて言えないだ。
    鴨中か、区立忍岡か、二者択一の受験なんて、悲しいよ。本当は、6年間、自分の好きな部活やって、勉強も、そこそこで、いいんだ。
    そんなことを、オヤジに言ったら、キレてしまう。言い返せない。
    アパートか、ワンルームか、知らないけれど、ひとり住まいになると思うけれど、『心配はご無用課』なんて、取り合わない。
    なにしろ、『オヤジが、幼稚園のころからアウトドアスポーツで厳しく鍛えてきたので、忍耐力はあり、巣鴨中学にもともと向いている性格だと親は(勝手に)思って』いるから、聞く耳を持たないのさ。
    僕の人生、オヤジが、もう、決めているらしく、うんざりするよ。
    合格しても、しなくても、オヤジの決めた道をいくしかない。」

2. 【893876】 投稿者: 板違い  (ID:F3QzNrRJf4s) 投稿日時:2008年 04月 05日 06:51

公立中についての情報収集でしたら、「その他の地域と教育掲示板>東京」
    の板に移られたらいかがでしょうか。

また、お子様についてのレスについては、
    スレ主様の我田引水なご意見しかお返事されていませんが、
    本当に「心配ご無用」な事柄なのかどうか、お考えになる余裕がないと、
    お子様、奥様を置いて、一人で突っ走ることになりかねないと思います。

板違いと申しましたが、せっかくこちらでスレを建てられたのですから、
    今一度、皆様からのレスを斟酌されることをお勧めいたします。
    余計なお世話かとは思いますが・・・若輩者が失礼いたしました。

3. 【914008】 投稿者: 白梅  (ID:BST6daQTBdI) 投稿日時:2008年 04月 29日 01:19

忍岡中は駅から近いし、住所を移しての越境入学者も多いですよ。
    子供は「古臭い・・カッコ悪い・・」と言いますが、白カバンと校帽、詰襟の制服は昭和の香りでよいものです。転任されてきた先生が授業のやりやすさに驚く程!? 『飼いならされた生徒たち』は他の学校を知らないから厳しいことがあたりまえ・・応援団や冬の大寒訓練や岩井臨海学園の遠泳、霧ケ峰のスキーなど台東区の他の中学校がやめてしまった行事も残ってますよ。どうぞ学校公開にきてください。

4. 【915075】 投稿者: 環境  (ID:2ADJSFefuK6) 投稿日時:2008年 04月 30日 12:54

忍丘中の良い評判はよく聞きます。
    ですけど、良い環境なのは学校敷地内だけのことではないでしょうか?
    鶯谷の駅前は中学生には避けて歩いてもらいたい場所です。

5. 【923248】 投稿者: 桜通信  (ID:ObiTlgde24U) 投稿日時:2008年 05月 11日 13:27

こんにちは。忍中に入学して一ヶ月が経ちますね。わたしは、忍中に入学してよっかたなぁ
    と、思っています。
    忍岡ですよ。忍丘では、ありません。それに環境だけいいだけでは、ありません。
    忍中は、校則もキッチとした学校です。
    忍中を、批判するような書き込みはやめてくだい!(T△T)

6. 【923796】 投稿者: え??  (ID:T/GRdUBkbr2) 投稿日時:2008年 05月 12日 09:39

桜通信さんが、そう思われるのでしたらそれで良いのでは無いでしょうか?
    それに、このスレで忍丘の事を批判している人は誰もいないと思うのですが・・?

7. 【924062】 投稿者: 何を言っても批判系の人って・・・  (ID:Vlqh/fuWXFQ) 投稿日時:2008年 05月 12日 14:55

無駄なんでしょうね。きっと

桜通信さんへ
    ここは中学受験トピですから教育熱心な親御さんばかりなので、多少の行き過ぎたり、批判系の発言は勘弁してやって下さいな。
    「私立ならばどこでも公立より優れている」と思ってらっしゃる親御さんが多いんです。
    ここであれこれ言っても致し方ないのですが、東京には何としても私立に入れなければと必死にならなければならない地域も存在します。
    子供もそういう育て方をされてますので、小学・中学受験なんて当たり前とおもって受験するし、受験しないという選択肢は与えられません。そういった家庭で育った子供が親になっているのです。そしてまた自分の子供の中学受験・・・と言う風に繰り返されます。
    それゆえ「忍中はいい学校だ」と言ってもここは中学受験トピですから「そんな事言ってもたかが公立」と周りの騒音のように悲しいかな「公立でも私立よりいい学校はある」という声はかき消されてしまうのが現実です。

8. 【924132】 投稿者: 板違い  (ID:0Ackb0UMRr.) 投稿日時:2008年 05月 12日 16:08

何を言っても批判系の人って・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    誰も忍岡中を批判していませんよ。
    ただ、このスレ主様の、お子様や奥様の意向を聞かず、
    一人で突っ走っているご様子への批判はあると思います。

この板は、確かに公立に批判的になる性格があるとは思いますが、
    このスレに限っては、それはないと思いますよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す