最終更新:

67
Comment

【873410】「区立の私立中学」ー台東区立忍岡中学校

投稿者: 新しい道   (ID:E7n0ZFXHxQs) 投稿日時:2008年 03月 12日 13:39

巣鴨中高の掲示板で、こんな書き込みを見つけました。

>鶯谷駅近くにある台東区の公立中学では、今でも学帽必須なんですって!それに白鞄。
>学帽をはじめとするレトロで堅実な雰囲気を好んで選択される方も多いと聞きました。

最近の「ゆとり教育」、自由の名を借りた放任教育がもたらした弊害を痛感するにつけ、わが息子だけは厳し
い環境で中学生活を送らせ、鍛えてやりたいと考えています。しかし、地元の公立中学はまさに、ゆとりの弊害
の実例展示のような学校なので、中学受験させることを決意し、厳しい校風で著名な巣鴨を第1志望校としまし
た。

しかし、4月からもう小6で、果たして受験の日までにどれだけ偏差値が伸びるか強く不安です。どうしても地元
公立の「あの中学」には息子をやりたくない… どうしたらよいか悩んでいましたら、この書き込みに接したのです。

いろいろな情報源で調べてみましたところ、これは「台東区立忍岡中学校」という学校で、書込みどおり、男子は
学生服に加えて全員学生帽の着用が義務、カバンは昔と同じ肩にたすき掛けする帆布製白カバン使用義務で、
生活指導は大変厳しいようです。朝は30分間の自習時間が用意され、その間教室には私語一つなく勉強に励む。
それでいて勉強ばかりでなく、寒稽古とかランニングとか、心身を鍛える行事が多数、などのことがわかりました。

まさに堅実そのもの、ずばり巣鴨の公立中学版といっていいでしょう。現に、「区立の私立中学」とまでいわれ、
文部科学省からも注目されているそうです。いまどき、マスコミの教育バッシングの中で、このような公立中学が
生き延びていたことを知り、大変に驚くと同時に、涙が出るほど嬉しくなりました。

万一、巣鴨など私立中学の入試に息子がうまく行かなかった場合、この中学校の学区内に安いアパートを借りて
住民票を移し、息子をこの中学校に通わせてやりたい… と考えるようになっております。あるいは、はじめから
中学受験でなく、この中学に息子をやり、高校受験を期すという考え方もありそうです。

仮に私立中学にいっても、塾か予備校に通うことになるでしょう。忍岡中進学後は、予備校で補習させて学力向上
を図らせ、上昇機運が定着してきた都立トップ高か、国立または早慶の附属を狙わせる考えです。

如何でしょうか。この中学を選択してお子様を進学させている保護者の方、いらっしゃいましたら 何かご意見を
お聞かせ願えませんでしょうか。また、地元で、この忍岡中学についてもっと詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃ
いましたら、是非お知らせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1812780】 投稿者: なな  (ID:ph79tW32AL.) 投稿日時:2010年 08月 01日 10:01

私は、台東区の別の中学校に通っていましたが、忍岡中学校のことはよく、通っている友人から聞きました。
    友人によると、学力に関しては、できる子はいいのですが、できない子に対しての指導は皆無だそうで、上位がいて、下位がいて、中間はいないそうです。また、学力の低い人だと特に、いじめもするそうです。先生の給食に埃と目薬を入れ、鬱病にさせて学校に来られなくさせたという話も聞きました。これは、台東区の子たちの中では有名な話です。勉強をたくさんするし、ストレスがたまるみたいで、陰湿ないじめの温床です。ネットなどは、いい情報しか書いてないこともありますからご注意を。

2. 【1850318】 投稿者: 台東区在住  (ID:8vWw6z29u0k) 投稿日時:2010年 09月 13日 20:46

先生の給食に埃と目薬を入れてうつ病にさせ、辞めさせたのによくそんなことが言えますね
    とてもユニークな発想で驚きました。
    忍岡中学校には性悪が多いですものね
    今、小6の娘には絶対に行ってほしくない学校です。
    なので、私のところは私立学校に行かせます。
    でも、忍岡中学校は精神力を鍛えるのには最適かも。
    制服は古臭いし、勉強のできない子は置いていかれるし、それを望む方にはいいですね!

3. 【1850327】 投稿者: ?  (ID:/ZH869x5QwM) 投稿日時:2010年 09月 13日 20:58

台東区在住 さんへ

> 先生の給食に埃と目薬を入れてうつ病にさせ、
    > 辞めさせたのによくそんなことが言えますね

尋常じゃない投稿ですね。
    誰の書き込みに対するレスですか?

4. 【1872044】 投稿者: 忍母  (ID:3uqUUfGhPag) 投稿日時:2010年 10月 05日 03:48

こんばんは。夜遅くですが、息子の進学先を探していたところこのサイトを見つけましたので、参考に(主様はもうすでに解決されていると思いますが。。。)書かせていただきます。
    忍岡中学校・・・私の懐かしい母校であり、私の息子が通う学校でもあります。

まず、「厳しさ」について。
    一言で言いますと、ご期待通り「厳しい」学校です。
    何処を探しても見つからないんじゃないかと思うほど「厳しい」学校ではあります。
    ただ、今現在の先生方の「厳しさ」は、私の在学中の「厳しさ」とどこか違う気がします。
    私の在学中の先生方は、その「厳しさ」の中にもどこか優しさを秘めていて、しっかりしなければいけない所はしっかりと指導に当たりながらも、一人一人の個性や性格をしっかりと見極めてそれぞれの生き方をしっかり指導してくれる・・・そんな印象を持つ先生方でした。
    しかしながら今現在はと言いますと、息子の話や学校を訪れた時の印象からは、「生徒全員を全て全く同じ型に入れている」様な気がします。
    これでは生徒一人一人の個性が伸びず、感情も怒られる事などからの「恐怖」で押さえられてしまうと思います。
    忍岡中学校の長い歴史の中でどうしても「厳しい学校」という印象だけが残ってしまい、先生方も「厳しさ」と言うことについて勘違いしてしまっているのかもしれませんね・・・。
    同じ型による軍隊の様な大量生産は今の子供達にとって良いものでは無いと考えます。
    これからは一人一人に合ったオーダーメイドの型を。
    お世話になった大切な大切な母校、忍中のために。私は先生方、PTAのみなさんにお願いします。

もう一つ、「いじめ」について。
    以前どなたかが書かれていた通り、「いじめ」は残念ながら忍中にもあるようです。
    「いじめが横行」とまでは行かないと思いますが・・・
    今は何処の学校でも「いじめ」が少なからずあるようで、これは忍中だけが悪いと言うわけでもなさそうですが、先ほども書きましたとおり、私の在学中の様な忍中で合ってくれれば少しは減っていたかもしれないな・・・とは思います。
    ストレス発散で他の生徒に当たってしまうことは非常に残念です。
    いじめられて不登校になる子も多いようで・・・
    不登校になった子はいじめをバネにして将来大出世する子が多いと聞きますが、一部では逆にそのまま転落して悲しい人生を歩んでしまう子も多いそうです。
    先生方だけの責任ではありませんが、「いじめ」は絶対にやらない!と言うことを心から思える教育と言う物をお願いしたいですね。

・・・ここまで批判的な事しか書きませんでしたが、このような環境の中でも子供というのは凄いもので自分なりの楽しみを見つけています。
    部活だったり休み時間だったり。子供が不良になってしまってどうしても厳しい環境に置きたいと考える方は検討してみるのも良いかもしれません。 当然ながら実際に通うお子さんの意見も考えて・・・

私の頃よりさらにパワーアップ(良い意味で)した忍中に孫などを通わせるのが今から楽しみです。

5. 【1948644】 投稿者: しのぶ中1年生  (ID:H0It8tV70S2) 投稿日時:2010年 12月 11日 10:59

今、忍岡中に通っています。 しのぶは、やっぱり厳しいですが慣れてくるととっても楽しいですよ! 学帽はありますが、けっこう嫌がる人がいません。 
    ときどき身なり検査があります。 髪型など注意される人がいますが、それ以外はほとんど
    いません。 いい高校に行きたいならば、おすすめですね! 
    態度もよくなるし 他の公立よりもよいと思います!!

6. 【2022937】 投稿者: ママさん  (ID:HpISE4gzz2A) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:16

台東区立の中学校には他にも良いところがありますよ。親が沢山見てまわらなきゃだと思いますよ。ウチの子は一人は上中、一人は忍中ですよ。厳しいだけが良いのですかね(笑)楽しく3年通えば良いのではないですかね〜それでも心配なら、私立に行った方が良いと思われるますよでも、主さんは、それだけの考えがあるなら地元に入って3年間で建て直したらいかがですかね〜学校に頼るのは可笑しいとおもいますよ〜

7. 【2022950】 投稿者: 3年後  (ID:yKfFD6nxE0I) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:27

>主さんは、それだけの考えがあるなら地元に入って3年間で建て直したらいかがですか

ちょうど3年前のスレですよ。

8. 【2055159】 投稿者: tako  (ID:QmSB3b7kKMQ) 投稿日時:2011年 03月 12日 17:20

家庭の都合で公立中学校の娘の転校をしないといけないのですが、
    本人はゆとり(クラスの人数など)のある、音楽教育に熱心な学校を希望しています。可愛らしい制服とのリクエストも一応ありました。
    家庭の事情が色々あり、学校は楽しい場所であるところを探してあげたいのですが、どなたか都下、千葉県、神奈川県等でそのような学校をご存知ではないでしょうか。
     もう続けさせるのは無理な状態が近づいていますが、小学校から何年かバイオリンを習っていて、今特に強い興味をもってきたところです。 娘は現在中一です。引越しは今月3月を予定しています。
    宜しくお願いします。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す