最終更新:

188
Comment

【933258】中学受験での遠距離通学

投稿者: 遠距離   (ID:OTeqUGpLXRw) 投稿日時:2008年 05月 23日 20:42

私立国立公立中高一貫校で遠距離通学している方へ。
通学時間と感想を教えてください。

成績で第1志望を決めると、片道1時間半位かかってしまいます。
近いところは進学実績が今一歩のため、
遠くても御三家か、近い中堅校か悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 24

1. 【935777】 投稿者: ついでに  (ID:0eEyffD09r.) 投稿日時:2008年 05月 27日 09:33

志望校はお子さんが決めて さんへ:
    御三家で学んだ、というプライドを持てることは素敵ですね。
    > でも・・・「御三家以外は人にあらず」とも感じます。
    > 主人は地方の県トップ高出身ですが、
    > 昔、入試の際、麻布の生徒に「どこの学校?」と聞かれ答えると、
    > その様に言われたそうです(*_*)
    > 同じ大学受ける、同じ位のレベルなんですけどね・・・。
    > 愛校心は美しいですが、あまりの優越感は、滑稽で不快です。
    > ・・・・・・・・・・・・

ほとんど同様の経験をした者です。

思わず書き込みさせていただきました。

こんな人間を出す学校であらば、近くても行きたくも無いですね。

やっぱり行く本人や関係者が、より多く満足していける通学が一番ではないでしょうか。

2. 【935798】 投稿者: いっぱいいっぱいの状態  (ID:NYKwbmgBJ1A) 投稿日時:2008年 05月 27日 09:50

学力的に十分に付いていける状態で、学内成績もそこそこの位置にいれるのであれば多少遠くたって平気だと思います。

それがかなり無理をした状態で、みんなに付いていく為に必死な状態(予習・復習を人一倍しないとクラスメートと足並みが揃わない場合)は、少ししんどいとおもいます。

3. 【935832】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:0p1saaNIgqU) 投稿日時:2008年 05月 27日 10:31

志望校はお子さんが決めて さんへ:
    ------------------------------------------
    > > >
    >
    > 主人は地方の県トップ高出身ですが、
    > 昔、入試の際、麻布の生徒に「どこの学校?」と聞かれ答えると、
    > その様に言われたそうです(*_*)
    > 愛校心は美しいですが、あまりの優越感は、滑稽で不快です。
    > ・・・・・・・・・・・・
    >  
    >
    > >  
    > 最後に・・・近くのトップ校にして良かった事、もうひとつ。
    > 地元では、その制服を知らない人はいないので、
    > 行き交う人々にまで尊敬されます!!
    > これが、私服の学校では・・・フリーターだと思われますからね〜(笑)
    >
    >

「志望校はお子さんが決めて 」さんへ、ご自分のお言葉を、そのまま、お返しします。「愛校心は美しいですが、あまりの優越感は、滑稽で不快です。」

4. 【935840】 投稿者: スレ違いですが  (ID:kxbeV.YX/a6) 投稿日時:2008年 05月 27日 10:38

志望校はお子さんが決めてさん、ついでに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志望校はお子さんが決めて さんへ:
    > 御三家で学んだ、というプライドを持てることは素敵ですね。
    > >
    > > 主人は地方の県トップ高出身ですが、
    > >
    > > その様に言われたそうです(*_*)
    > >
    > >
    > > ・・・・・・・・・・・・
    >
    >
    > ほとんど同様の経験をした者です。
    >
    >
    > 思わず書き込みさせていただきました。
    >
    >
    >
    > こんな人間を出す学校であらば、近くても行きたくも無いですね。
    >
    >
    >
    > やっぱり行く本人や関係者が、より多く満足していける通学が一番ではないでしょうか。

6年の息子が名前を出された学校を、遠距離覚悟で熱望しております。
    御三家だけでなく、地方の県立トップ校にもこういう方いらっしゃいますよ。
    御三家に比率が多いとは思いますが。
    熱望している学校を「こんな人間を出す学校」と書かれとても悲しいです。

スレ違いごめんなさい。

5. 【935865】 投稿者: 終了組み  (ID:hqOpNlWgloY) 投稿日時:2008年 05月 27日 11:03

今年から中1男子の親です。
    我が家の場合、第一志望は子ともども早慶附属で今通学しています。
    約60分ですが、小学校が徒歩5分で毎日寝坊していた子供にとっては
    非常に遠い・・・・現在7時前に家を出ています。
    が、しかし、本人が行きたがっていた学校だけあって、自分で起きてきますよ。
    楽しそうに、明日も学校だ♪ って毎晩はなしますよ。

確かに御三家魅力ですよね。我が家もそうでした。
     本人が希望して合格して遠距離通学なら、OKですよね。
     でも、本人が、別に御三家でなくても行きたい学校があるなら
     なかなか1時間以上は通いきれないときが出てくるかもしれませんね。

お子様とよく話し合われることが大事かと思います。

それから、今は十分でも、夏以降偏差値なんて変わりますよ。
    だからこそ、受験生本人が一番行きたい学校を第一志望として
    がんばったほうが、最後までがんばれると思います。

御三家はとっても素敵な学校です。
    ただ人数も多いですから、中には色々います。
    どこの学校もそうだと思います。
    でも、伝統はよっぽどのことが無い限りかわらないですよーーーー・
    麻布を目指す方もがんばってください。素敵な学校です。

6. 【935940】 投稿者: 優越感  (ID:zB1y8fUFPI6) 投稿日時:2008年 05月 27日 12:45

優越感と言えば
    麻布なんかより
    地方トップ県立高のほうがもっとひどい
    狭い世界で近くに他のライバル校やそれ以上の上位校がないからね
    ショックを受けるよりいつも自分の思ってることを自分が言われる立場になって感じることがあると思うが。
    全国を知らない証拠だな。
    ところで過去も現在も麻布と同等の県立高なんてあったかな。
    私立でも東京以外だと2〜3校あるかないか(灘ははるか上だし)

7. 【936012】 投稿者: 横道それますが  (ID:krJC77X5W4M) 投稿日時:2008年 05月 27日 13:57

優越感 さんへ

> ところで過去も現在も麻布と同等の県立高なんてあったかな。

学校の入試偏差値という点では、「ない」でしょうね。
    もっとも中学入試と高校入試とでは単純比較できないと思いますが。

他方、麻布の生徒の「誰か」よりも、学力に勝る県立高の生徒だって、千人オーダーでいらっしゃると思いますよ。

8. 【936091】 投稿者: 横にそれすぎ!  (ID:3XbYQ5aoPDk) 投稿日時:2008年 05月 27日 15:33

なんで麻布たたきのスレになっちゃってるんですか?
    本当に優秀な人は、他人より上か下かなんて気にしないものですよ。

どの子も大学でいかに自分の世界が狭かったかを知って成長するのでしょう。
    スレッドのタイトルに合った話に戻してくださいな。
    クリックした後にびっくりしちゃうから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す