最終更新:

188
Comment

【933258】中学受験での遠距離通学

投稿者: 遠距離   (ID:OTeqUGpLXRw) 投稿日時:2008年 05月 23日 20:42

私立国立公立中高一貫校で遠距離通学している方へ。
通学時間と感想を教えてください。

成績で第1志望を決めると、片道1時間半位かかってしまいます。
近いところは進学実績が今一歩のため、
遠くても御三家か、近い中堅校か悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 24

1. 【933512】 投稿者: 受かってから悩んだら?  (ID:Rgu/rBjglp.) 投稿日時:2008年 05月 24日 02:22

御三家OR近くの中堅校
    両方受けて、受かってから悩むのはいかがでしょうか?
    御三家に受かって、近所の好きな中堅中学校に行ってトップレベルなら
    東大も狙えるでしょう。
    御三家に行って優秀なお友達と切磋琢磨することも素晴らしいですし、
    中堅校でトップで頑張るのも良いことだと思います。
    一番大切なのは、子どもが「行きたい」と思って選ぶ学校に通うことでしょう。
    要するに「子どもが自分の意思で選ぶ」これさえきちんとしていれば、
    どちらを選んでも、充実した学校生活が待っているでしょう。

2. 【933530】 投稿者: んっ・・・?  (ID:6cnCNfN1nw2) 投稿日時:2008年 05月 24日 03:12

> 御三家と同じくらいのレベルの、面倒見のよい学校が実は私は気に入っているのですが、
    > それは塾通いしなくてもとりあえず良さそうだからです。
    > 具体的に候補としては通学時間45分くらいの自由で放任的な中堅校(東大合格10%レベル)と、通学90分の御三家と同レベルの面倒見のよい(受験少年院とよばれることもあります)学校(東大20%)です。他にもありますが、他の学校は校風がよくわかりません。

同レベルに「受験少年院」がある御三家って・・・?
    開成はありえないよね。

麻布に並ぶ受験少年院って・・・聖光?
    校風が違いすぎるでしょう?
    好みで決めればいいのでは。

武蔵・・・?
    それなら・・・ハッキリ言って、
    10%も20%も御三家も、
    それ程の差は無いんじゃないのかなぁ?

まぁ、お子様が「通いたい」と熱望する学校を第一志望にね!

3. 【933566】 投稿者: 私もそう思います  (ID:fFXBGc9Onv.) 投稿日時:2008年 05月 24日 07:35

やはりお子様が行きたい学校に行かせてあげるべきでしょう。
    うちも御三家に一時間半、現在高校二年生です。
    子供がとても強く熱望しました。
    入学時やはり心配で、主人に子供と途中までですが一緒に行ってもらっていました。
    同じ駅に中一親子が何組もいたそうです。
    ただ一ヶ月も経たないうちに家も含め親子連れは消えたらしいですが。

スレ主様のそのお悩み、とても懐かしい(?)です。
    悩んで当然ですよ!
    そして親も子もすぐ慣れますからご安心下さい。
    うちの子も通学には文句も言わずここまで皆勤賞です。
    たまに遊んで帰った時だけ、遠いのなんのって。
    それは完全に笑ってスルーしますけどね。

まだ時間はありますので、お子様とよく話し合ってみて下さい。
    どちらを選んでもいい結果でありますよう、応援しております!

ちなみに家の受験時、巣鴨の学校での説明会では、福島県と長野県から通われてるお子様の話をされておりました・・・

4. 【933567】 投稿者: ちょ  (ID:0p1saaNIgqU) 投稿日時:2008年 05月 24日 07:39

和田秀樹先生の、お子様も、御三家ですよ。
    どちらにお住まいか、存じませんが、その「御三家に合格できる子なら、上位〜中堅校からでも東大に合格できる。」の部分は、説得力がないです。
    いつも、和田先生のおしゃっていることは、逆のような気がします。

5. 【933573】 投稿者: 中1の子の母  (ID:7KfRcQIZTjg) 投稿日時:2008年 05月 24日 07:56

近いのがイイですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中1の子の母 様
    >   
    > うちは私立でなく国立中高一貫校です。
    > 校風も気に入っておりましたのでここが第一志望校でした。
    > 通学定期代が要らない分を塾代に回してます。
    > 塾以外の習い事もしたい、と申してますので現在検討中です。
    >
    >

返信いただいてありがとうございました。今さら気付きましたが定期代がかからないんですね!我が家では定期代がかなり家計を圧迫しております・・。
    習い事となると通学はやはり近いが一番ですね!近くに素晴らしい学校がある環境、羨ましいです。

少々、横にそれてしまったかな・・ごめんなさい。

6. 【933591】 投稿者: 迷いましたが  (ID:F8KxotjtFJo) 投稿日時:2008年 05月 24日 08:34

遠距離の学校に通っています。
    中2の現在、満足と後悔が渾然としています。

学年が上がるにつれて、もちろん体力も増してきますが、
    授業の進度も速度を増し、クラブでの消耗も増し、
    友達との交流も増し、疲労の色は濃くなっています。
    体力がその他を凌駕してくるのを祈るばかりです。

授業や先生の質の差については全く分りませんが、
    垣間見る友達はやはりとても質が高いなと感じます。
    逆に、その中で、良くも悪くも自分の能力を見せ付けられ、
    本人も大分大人になりました(笑)

実際通ってみないと分らないことはたくさんあります。
    通って後悔すること、通わず後悔すること。
    今、どちらが良いかと決めてしまわずに、
    試験日が重ならなければ、両方合格してから、
    じっくりご家族全員で決意を固められた方がよろしいかと思います。
    我が家の場合は、「遠距離」以外はほぼ満足しているので、
    唯一の問題点を「転居」で解決したいのですが、
    家庭環境がそれを許さず、健康を害さないか親として悶々とすることがあります。
    「成績」云々よりも「健康」が一番心配になってくると思います。

7. 【933594】 投稿者: 迷いましたが  (ID:F8KxotjtFJo) 投稿日時:2008年 05月 24日 08:38

すみません。書き忘れましたが、
    担任の先生に「体力・健康」についての心配を相談しましたところ、
    「そのうちに逞しくなってきますよ」と励ましていただきました。
    長年、遠距離の生徒さんたちを見守ってきた先生のお言葉なので、
    今は、成績よりも健康を第一に生活を心がけています。
    御三家レベルになりますと、遠距離の生徒さんは大変多いと感じます。
    スレ主様も頑張って、まずは受験を乗り越えてください!

8. 【933669】 投稿者: 付け加えます (^o^;  (ID:CDwM4Q5OBRc) 投稿日時:2008年 05月 24日 10:53

ちょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 和田秀樹先生の、お子様も、御三家ですよ。
    > どちらにお住まいか、存じませんが、その「御三家に合格できる子なら、上位〜中堅校からでも東大に合格できる。」の部分は、説得力がないです。
    > いつも、和田先生のおしゃっていることは、逆のような気がします。

確かにそうですね!
    「東大へ行くには私立中高一貫」の後には
    「公立からでも東大に受かる」とかなんとか・・・
    逆の本が出ていたと思います(笑)

ただ、ちょっと付け加えると・・・
    上位〜中堅校といってもどこでもいいわけではなくて、
    東大を目指して毎年10人〜は合格する「お買い得校」のことです。
    そこで上位なら、東大に行くでしょう。
    なら近くでいいじゃない?ということです。

和田先生は、灘から東大理?なので説得力がないけれど、
    弟さんは確か、灘残念で大阪星光入学。でも、そこから東大に入ったそうで。
    それで私は、ウッカリ納得しちゃいました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す