- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 田丸 (ID:dn2EoY2oQeE) 投稿日時:2008年 06月 13日 00:45
灘高 2005年卒業生の進学先
理系165人中 上位80人(成績は高3駿台全国模試)
01 現 東大理三 21 現 東大理三 41 浪 京大医医 61 現 京都府医
02 現 東大理三 22 現 東大理一 42 現 京大医医 62 浪 京大医医
03 現 東大理三 23 現 京大医医 43 現 京大医医 63 現 京都府医
04 現 東大理三 24 現 東大理一 44 現 東大理一 64 浪 東大理三
05 現 東大理三 25 現 京大医医 45 現 東大理一 65 現 東大理一
06 現 京大医医 26 現 京大医医 46 現 京大医医 66 現 東大理一
07 現 東大理三 27 現 東大理三 47 現 京大医医 67 現 神戸大医
08 現 東大理三 28 現 東大理三 48 現 阪大医医 68 現 大阪市医
09 現 東大理三 29 現 阪大医医 49 現 東大理一 69 現 東大理二
10 現 東大理三 30 現 京大医医 50 浪 東大理三 70 現 京都大医
11 現 東大理三 31 現 京大医医 51 現 東大理二 71 現 東大理一
12 現 京大医医 32 現 京大医医 52 現 東大理一 72 浪 京都府医
13 現 京大医医 33 現 阪大医医 53 現 東大理一 73 現 東大理二
14 現 東大理三 34 現 東大理二 54 現 京大医医 74 浪 東大理一
15 現 東大理三 35 現 東大理一 55 浪 阪大医医 75 浪 東北大医
16 現 東大理三 36 現 東大理一 56 浪 京大医医 76 現 東大理一
17 現 京大医医 37 浪 京大医医 57 現 京大医医 77 浪 京大医医
18 現 東大理三 38 現 阪大医医 58 現 京大医医 78 浪 阪大医医
19 現 東大理三 39 現 阪大医医 59 現 阪大医医 79 現 東大理一
20 現 京大医医 40 現 東大理一 60 現 京大薬学 80 現 東大理一
見事に東大と医学部ですね。
画一的教育の弊害でしょうか?
-
【952175】 投稿者: ??? (ID:4YxGCEr7mro) 投稿日時:2008年 06月 14日 10:35
DIXIT さんへ:
-------------------------------------------------------
> 凄いけど さんへ:
> -------------------------------------------------------
> >
> これらの優秀層が英語を習得してたら、日本の頭脳はもっと世界に
> > 羽ばたけるのではないでしょうか?
>
>
> よくあなたが考えてから書いてね。
> それはもうちょっと下の者の話。
> 習得程度でしょ。トップが支配されては駄目。
> やはり僻んでいるのはそういうあなたでしょう。
> こちらには必要ない。間違えないで。
>
なんか個人攻撃してるけど、「正しい日本語」で書こうよ。
>やはり僻んでいるのはそういうあなたでしょう
って「凄いけど」サンは僻んでるなんて言ってないんじゃない?
-
【952193】 投稿者: 東大と医学部 (ID:MZGEvN1Ohjo) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:00
東大、医学部で何故いけないのでしょう。もともと、そういうところを目指して灘に入った人が多いわけだし、努力して目標を達成した人達を素直に誉めてあげたらどうでしょう。
入学後、その人達がどうなるかは、別問題。社会はそんなに甘くありません。ただ、かなりの人達は、能力を生かして医学や、その他理系の人達は各々の専門分野の発展に寄与するんじゃないでしょうか?
一部拝金主義の卒業生もいるでしょうが、多くは、薄給の研究者として学問の発展をリードする人達であろうと思います。 -
【952289】 投稿者: また関西人か (ID:HY4jGlaDwZA) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:25
本当に関西人はこういう話題が好きですね。
学歴や進学実績に拘りすぎ。学歴コンプレックスというか。
関西人が世間から嫌われる理由が如実に表れています。 -
-
【952292】 投稿者: 生徒の画一化 (ID:23isH2TXJ/k) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:29
昔からさんへ
「東大理3 アーチェリー」で検索したらでてきます。
東大と医学部さんへ
彼等が、研究者として学問の発展をリードしていたら良いのですが、現実は違います。
偏差値を基準とすれば、東大理3や京医卒の研究者が毎年のようにすばらしい研究成果をだしてもおかしくないが、そんなものは聞こえてきません。
京大の山中教授も、出身は京医ではないです。
小学生時代から受験なんかを最終目標にしているから、東大理3や京医に合格した時点で、やる気がなくなる。
「1等賞」という「ニンジン」がぶらさがっていないと努力できない。
受験勉強はできても研究者としては致命的欠陥があるわけです。 -
-
【952316】 投稿者: ? (ID:vkP7.nDK0XU) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:43
能力が高いからいろんなことにチャレンジできるのでは?
医学部に入ったが別のことをやる・・・別にいいのでは。
灘=エリートですが、全国の18歳と同じ18歳ですよ。
能力が高い=いろんなことができる
∴いろんな道に進む では? -
-
【952330】 投稿者: それは違うような気がする (ID:X.08Vk08b4s) 投稿日時:2008年 06月 14日 12:03
能力が高い=いろんなことができる
∴いろんな道に進む では?
↓
それは少し違う気がします。
「能力が高い=いろんなことができる」
までは、納得します
しかし、高学歴になればなるほど
「∴いろんな道に進む」事を避ける傾向が強くなる、保守的なものの考え方になっていくように思います。
志向、思考、嗜好が保守的になる傾向が強くなっていくように思います。
-
-
【952349】 投稿者: 生徒の画一化 (ID:23isH2TXJ/k) 投稿日時:2008年 06月 14日 12:29
灘はエリートじゃないですよ。
真のエリートは、その卓越した能力を世のため人のために役立てるような人です。
東大理3でも、脳外科医の福島孝徳氏のような人が真のエリートです。
金太郎飴のように志望に「東大理3」が並ぶのを見ると、受験のエキスパート以上のものを感じない。
人としての深さや学問としての深さにおいて感じるものが、茂木健一郎氏ではなく和田秀樹氏なんですね。 -
【952353】 投稿者: 掻一滴 (ID:tPleIgmj/AE) 投稿日時:2008年 06月 14日 12:33
生徒の画一化 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 灘の教師が理3トップ合格のその生徒をすばらしいと持ち上げているのを見て、学校のレベルがわかりました。
灘は学校としては学業以外の教育はしません。
いろいろなことが本当に生徒に任され過ぎている学校だと思います。
したがって「学校のレベル」は関係ないと思います。
「レベルの低い先生もいるんだな」と思ってください。
それは違うような気がする さんへ:
-------------------------------------------------------
仰るとおりですね。
ただしこれは灘だけの問題ではなくて、
日本社会の成熟を受けた若者全体の問題(既得権益保持)であって、
ただ灘は、学業優秀な生徒が多いために、
その問題がくっきりと浮かび上がって見えるということだと思います。
私は子供には理1に行って、
将来は、世の中の人が「これは便利だ、これは役に立つ」と思う様なものを開発してほしい(例 カーナビ)と思うのですが、
医学部に行ってしまうのかなあ?
やっぱり今の高学力をそのまま形あるものに交換するとしたら、それはやっぱり医師免許ですよね。