- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 田丸 (ID:dn2EoY2oQeE) 投稿日時:2008年 06月 13日 00:45
灘高 2005年卒業生の進学先
理系165人中 上位80人(成績は高3駿台全国模試)
01 現 東大理三 21 現 東大理三 41 浪 京大医医 61 現 京都府医
02 現 東大理三 22 現 東大理一 42 現 京大医医 62 浪 京大医医
03 現 東大理三 23 現 京大医医 43 現 京大医医 63 現 京都府医
04 現 東大理三 24 現 東大理一 44 現 東大理一 64 浪 東大理三
05 現 東大理三 25 現 京大医医 45 現 東大理一 65 現 東大理一
06 現 京大医医 26 現 京大医医 46 現 京大医医 66 現 東大理一
07 現 東大理三 27 現 東大理三 47 現 京大医医 67 現 神戸大医
08 現 東大理三 28 現 東大理三 48 現 阪大医医 68 現 大阪市医
09 現 東大理三 29 現 阪大医医 49 現 東大理一 69 現 東大理二
10 現 東大理三 30 現 京大医医 50 浪 東大理三 70 現 京都大医
11 現 東大理三 31 現 京大医医 51 現 東大理二 71 現 東大理一
12 現 京大医医 32 現 京大医医 52 現 東大理一 72 浪 京都府医
13 現 京大医医 33 現 阪大医医 53 現 東大理一 73 現 東大理二
14 現 東大理三 34 現 東大理二 54 現 京大医医 74 浪 東大理一
15 現 東大理三 35 現 東大理一 55 浪 阪大医医 75 浪 東北大医
16 現 東大理三 36 現 東大理一 56 浪 京大医医 76 現 東大理一
17 現 京大医医 37 浪 京大医医 57 現 京大医医 77 浪 京大医医
18 現 東大理三 38 現 阪大医医 58 現 京大医医 78 浪 阪大医医
19 現 東大理三 39 現 阪大医医 59 現 阪大医医 79 現 東大理一
20 現 京大医医 40 現 東大理一 60 現 京大薬学 80 現 東大理一
見事に東大と医学部ですね。
画一的教育の弊害でしょうか?
-
【983839】 投稿者: 納得 (ID:dBINqUdR4mg) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:10
ステレオタイプ さんへ:
-------------------------------------------------------
> それに理系では理3の人間が一番、いろんな本を読んできているので、文学でも、社会問題でも、政治の話でも、
> 酒を酌み交わせば、話題が尽きることはなく、結構楽しい時を過ごせると言っていました。
> 一方、サークルで理1の人間と酒を飲んでも、そういう知識に疎く、その種の話題で話が弾むことはないとのことです。
> もしかしたら、こういうところが「受験脳」には長けているけれど「研究脳」はそれほどでないのかもしれません。
理3のうち、出来の良いのが加藤周一で、出来の悪いのが和田秀樹ということですね。
いずれにしても、評論家が生まれる(それが限度)体質があると理解しました。 -
【983858】 投稿者: 聞いても良いですか? (ID:oyosGD2e5cY) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:43
生徒の画一化 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 1.小学生時代での受験産業等による洗脳で、(偏差値/受験)最高峰への動機付けがしみこんでいる。
> 2.その結果、中学高校時代に、やりたいことを探したり悩んだり立ち止まったりすることもなく、適性や志に関係なく、盲目的に(偏差値/受験)最高峰である東大理3や京大医学部を目指す人間がいる。
> 3.そういう連中は(偏差値/受験)最高峰という目標達成(理3/京医合格)により、成長がとまってしまう。
>
>
> 私が言っていることは以上であって、才能(受験脳や研究脳?)は問題にしていません。
> 上位が圧倒的に(偏差値/受験)最高峰に進学する灘にその傾向が顕著ですが、終局的には個人の問題でしょう。
上記3項目を言い切る論拠は何かあるのでしょうか?
数字で言うと、灘生の何%が該当するのでしょうか?
それに付随して公立出身者ならばその数字とかは?
アーチェリーで金メダルを目指す一人を指している訳でも無いでしょうし、
○○賞をとっていないから・・・と言うニッチな人数を言っている訳でも
無いと思うのですが、数字が出ないとよくわかりません
論拠が無く、推論なのでしょうか?
2について言えば、中高公立で育った私よりも現在私立中高一貫である程度の進学校
に通う息子の方が、色々考える時間(及び機会)が多いようです。
塾に通わなくても、学校だけで勉強が完結する環境がそうさせている様にも
思うのですが、1家庭の例だけでは何も言えませんね。 -
【983865】 投稿者: 多才(彩)な人材・良き校風 (ID:LkIHxXTu5Fs) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:48
いろいろとありますが今回時間の都合上、短い書き込みで失礼します。
生徒の画一化 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 関東には「(金儲けや受験最高峰より)大切なものがある」という正しい価値観をもった家庭が多いように思う。
これまでにこのスレで当然得た(「はず」なんですけどねぇ)苦い経験を元にして
上記(【981118】)を読み手が納得のいく推論にしてください。
これが結論?という(あきれた?)声をあげていた方もいらっしゃいましたから。
知性を駆使した長い書き込みになろうとも、余裕のある学生さん(?)ならば
その労をとっていただけることでしょう。週末になりますし。
それから最新の書き込みの1〜3や、これまでの書き込みのほかの箇所についても
(きりがなくてあれもこれもは不可能でしょうが)
できれば同じようにお願いしたいところです。 -
-
【983870】 投稿者: 多才(彩】な人材・良き校風 (ID:LkIHxXTu5Fs) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:53
私とほぼ同時にやはり1〜3についても疑問の声を持つ方がいたようですね。
-
-
【983894】 投稿者: 読解力 (ID:tOMVun4Ry7o) 投稿日時:2008年 07月 18日 13:44
ステレオタイプさん、本当にお疲れ様でした。
あなたの書き込みに対して異議は感じません。
ただ、ただ、感服しています。
読んでいて感じたのは、ネットの情報は情報として、伝聞は伝聞として、それがわかるような文体で書かれています。
推論もされていらっしゃいますが、その過程において違和感がありません。
もしかしたら、これは私の読解力不足かもしれませんが。
そして、最終的には可能性の問題として提示されています。
面白かったのは、器用貧乏さんと生徒の画一化さんに対してのみ、断定的な表現をされていることです。
器用貧乏さんの書き込みは、本当に「金太郎飴」みたいなもので、それも、己の愚昧さを主張するかのような文面です。
「器用貧乏」というHNを見ただけで、読む気も失せる書き込みです。
(いや、「でした」と過去形にすべきでしょうか。もう退場されていますから)
その点、生徒の画一化さんは少しは違うと思います。
だって、成長の痕が窺えますから。
当初は灘に拘っていらっしゃったのに、今やそれが薄れてきています。
「個別」から「一般化」あるいは「普遍化」というのは知的であることの大事な要素だと思います。
生徒の画一化さんにお聞きしたいことがあります。
> 3.そういう連中は(偏差値/受験)最高峰という目標達成(理3/京医合格)により、成長がとまってしまう。
「成長がとまってしまう」というのは具体的にはどういう事実を指すのでしょうか?
何ゆえ、そういう結論に至ったのか、ステレオタイプさんがおっしゃっている「知的プロセス」としての推論を展開していただきたいのです。
この作業はあなたの知的トレーニングにとって、重要な意味を持つと思います。
これからのあなたの知的成長のためにも。 -
-
【984006】 投稿者: 尊大な人また登場? (ID:BQ6pjWBFE0s) 投稿日時:2008年 07月 18日 16:13
反秀才 さんへ: オウムの総括を人に迫ってた人ですよね。
あれが「洞察力に富む解析?」ですか?
汚名挽回できませんでしたね。
文章が何だか、器用貧乏さんとか、他にも叩かれていた人レベルで。
-------------------------------------------------------
> 反秀才の意味をご存じない。
自分がたまたま聞きかじって知った言葉使ってるだけですよね。
普通の人は「アンチ」の意味に取りますよ。
前に出てきたお年寄りに専門用語使う馬鹿医者みたい。
> 倫理観がない医者と言うのは存在してはならないと思う。
とのたまってる割には。
> あなた方のようにニートではないので....
> 社会を知らないニートだから、過去の栄光にすがっているのかもしれませんが。
あなたもグーグルでニートを調べてみる必要あるかもしれません。
日中の書き込み者が上のような人ばかりって言う分析?も
見事!はずしていると思いますよ。
「自称」公的機関の研究員が万が一本当だったとしても、職場では大変でしょうね。
自分ではそうではないと思い込んでいるかもしれませんが
前の書き込みの「阿Q正伝」がちょうど結びついてしまいました。
普通の人はその前に聞いていた人のように
> 生徒の画一化さん達は日中に書き込んでいますが、主婦や学生の方でしょうか?
って聞くものですよ。
周りをご覧ください。このスレはあなたがいた他スレよりレベルが高くて
書き込み者への「洞察力」が鋭いです。
あなたが言うところの短い「突っ込み」もウィットに富んだものでもない
「言いっ放しの暴言」だけというものでしたね。 -
-
【984147】 投稿者: 別スレで (ID:kf9MJlg1p4s) 投稿日時:2008年 07月 18日 19:43
関係ないですけど、東大医学部出身者では医師国家試験には合格してませんが安倍公房がノーベル文学賞候補でしたね。早く亡くなったので残念ながら取れなかったですけど。
森鴎外はもとより斉藤茂吉のような歌人もいるし、医学にこだわらず、幅広い教養を持った人を輩出してきた事は確かなんですが。 -
【984243】 投稿者: エデュの一住人 (ID:pBZ.DIC4Hws) 投稿日時:2008年 07月 18日 22:01
この中受板はカテゴリー上は全国版ですが、実質的には首都圏にほぼ限定された板と思っています。
そういうところなのに、関西の私学に関するスレにこれほどのレスが付くというのは、それだけ灘が注目されていることを表していると思います。
私にとって灘も理3も別世界なので興味深く、このスレを読んできました。
灘批判の書き込みを読むと、説明のつかない違和感を覚えていました。
「ステレオタイプ」さんの最初のレスは「器用貧乏」さんの書き込みに対してでした。
「ステレオタイプ」というHNは「器用貧乏」さんの書き込みに対する印象から来ています。
まさに、「器用貧乏」さんの書き込みは、その通りです。
そのレスを読んだとき、他の方とはどこか違うなという印象を受けました。
それに対する「器用貧乏」さんのレスは、いつもは不遜な書き込みされるのに、素直な受身的な対応をされていました。
「ステレオタイプ」さんの二番目のレスは「生徒の画一化」さんの書き込みに対してでした。
それ以後、このスレには登場されていませんでした。
「器用貧乏」さんや「生徒の画一化」さんの書き込みを目にする度に「ステレオタイプ」さんの再登場を願っていました。
私が反論してもいいのですが、反論しても返り討ちに会うのが関の山だと思い、躊躇していました。
そうこうしているうちに、「読解力」さんの登場です。
この方の書き込みを契機に「受験秀才とは?」さんは、あえなく「失意のうち」に退場されました。
今度は「読解力」さんに期待しました。
「器用貧乏」さんや「生徒の画一化」さんの書き込みにも何か書かれるのではないかと。
すると、「ステレオタイプ」さんの再登場です。すごい長文を引っ提げて。
何か胸のつかえが取れたような気がしました。
やっぱり「ステレオタイプ」さんは私にとってはすごい方です。
灘や理3について何かを垣間見た気がします。
でも、やはり私には別世界です。
「ステレオタイプ」さんと「読解力」さんの共通点は、灘に対しては中立的な立場で、ただ事実を書かれていると私は感じました。
結果的には灘擁護になっています。
あるいは灘擁護にもって行くテクニックかもしれません。
それに「器用貧乏」さんや「生徒の画一化」さんに対して、他の方が書かれた「灘コンプ」といったニュアンスのある直接的な書き込みはされていません。
これも灘擁護のテクニックでしょうか?
穿った見方でしょうか?
こんなことを考えている私は自分自身が嫌になります。
もしかしたら私のお二人に対するある種のジェラシーなのかもしれません。
匿名なのでこんなこともストレートに書けてしまいます。
灘擁護に関しては、「多才(彩】な人材・良き校風」さんの書き込みには、どことなく、しっくり行かないところがあります。
貶すのもなんだか嫌だし、褒めるのもちょっとね、という感じです。
お二人の相違点と言えば、
「ステレオタイプ」さんは「これこれこういう理由」からと言って、相手をバッサリ切り捨ててしまいます。
もう退場された「器用貧乏」さんはロムはされていると思いますが、「ステレオタイプ」さんの書き込みを読まれて、どういうお気持ちなのでしょうか?
どうしても、私はこんなところに興味を持ってしまいます。
一方、「読解力」さんは、相手の弱点を突いて、皮肉っぽく、揶揄されています。
今日の書き込みでも「生徒の画一化」さんに対して、
> 何ゆえ、そういう結論に至ったのか、ステレオタイプさんがおっしゃっている「知的プロセス」としての推論を展開していただきたいのです。
> この作業はあなたの知的トレーニングにとって、重要な意味を持つと思います。
> これからのあなたの知的成長のためにも。
と書かれています。
これを読まれた「生徒の画一化」さんは、どういうお気持ちなんでしょうね。