- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 田丸 (ID:dn2EoY2oQeE) 投稿日時:2008年 06月 13日 00:45
灘高 2005年卒業生の進学先
理系165人中 上位80人(成績は高3駿台全国模試)
01 現 東大理三 21 現 東大理三 41 浪 京大医医 61 現 京都府医
02 現 東大理三 22 現 東大理一 42 現 京大医医 62 浪 京大医医
03 現 東大理三 23 現 京大医医 43 現 京大医医 63 現 京都府医
04 現 東大理三 24 現 東大理一 44 現 東大理一 64 浪 東大理三
05 現 東大理三 25 現 京大医医 45 現 東大理一 65 現 東大理一
06 現 京大医医 26 現 京大医医 46 現 京大医医 66 現 東大理一
07 現 東大理三 27 現 東大理三 47 現 京大医医 67 現 神戸大医
08 現 東大理三 28 現 東大理三 48 現 阪大医医 68 現 大阪市医
09 現 東大理三 29 現 阪大医医 49 現 東大理一 69 現 東大理二
10 現 東大理三 30 現 京大医医 50 浪 東大理三 70 現 京都大医
11 現 東大理三 31 現 京大医医 51 現 東大理二 71 現 東大理一
12 現 京大医医 32 現 京大医医 52 現 東大理一 72 浪 京都府医
13 現 京大医医 33 現 阪大医医 53 現 東大理一 73 現 東大理二
14 現 東大理三 34 現 東大理二 54 現 京大医医 74 浪 東大理一
15 現 東大理三 35 現 東大理一 55 浪 阪大医医 75 浪 東北大医
16 現 東大理三 36 現 東大理一 56 浪 京大医医 76 現 東大理一
17 現 京大医医 37 浪 京大医医 57 現 京大医医 77 浪 京大医医
18 現 東大理三 38 現 阪大医医 58 現 京大医医 78 浪 阪大医医
19 現 東大理三 39 現 阪大医医 59 現 阪大医医 79 現 東大理一
20 現 京大医医 40 現 東大理一 60 現 京大薬学 80 現 東大理一
見事に東大と医学部ですね。
画一的教育の弊害でしょうか?
-
【988427】 投稿者: 都合悪いとスルー 2 (ID:x3tIqzF74Ew) 投稿日時:2008年 07月 24日 14:35
> 生徒の画一化 さんへ:
> -------------------------------------------------------
> > 1.小学生時代での受験産業等による洗脳で、(偏差値/受験)最高峰への動機付けがしみこんでいる。
> > 2.その結果、中学高校時代に、やりたいことを探したり悩んだり立ち止まったりすることもなく、適性や志に関係なく、盲目的に(偏差値/受験)最高峰である東大理3や京大医学部を目指す人間がいる。
> > 3.そういう連中は(偏差値/受験)最高峰という目標達成(理3/京医合格)により、成長がとまってしまう。
> >
> >
> > 私が言っていることは以上であって、才能(受験脳や研究脳?)は問題にしていません。
> > 上位が圧倒的に(偏差値/受験)最高峰に進学する灘にその傾向が顕著ですが、終局的には個人の問題でしょう。
>
>
> 上記3項目を言い切る論拠は何かあるのでしょうか?
> 数字で言うと、灘生の何%が該当するのでしょうか?
> それに付随して公立出身者ならばその数字とかは?
> アーチェリーで金メダルを目指す一人を指している訳でも無いでしょうし、
> ○○賞をとっていないから・・・と言うニッチな人数を言っている訳でも
> 無いと思うのですが、数字が出ないとよくわかりません
>
>
> 論拠が無く、推論なのでしょうか? -
【988431】 投稿者: 都合悪いとスルー 3 (ID:x3tIqzF74Ew) 投稿日時:2008年 07月 24日 14:37
> 生徒の画一化さんにお聞きしたいことがあります。
>
>
> > 3.そういう連中は(偏差値/受験)最高峰という目標達成(理3/京医合格)により、成長がとまってしまう。
>
>
> 「成長がとまってしまう」というのは具体的にはどういう事実を指すのでしょうか?
> 何ゆえ、そういう結論に至ったのか、ステレオタイプさんがおっしゃっている「知的プロセス」としての推論を展開していただきたいのです。
> この作業はあなたの知的トレーニングにとって、重要な意味を持つと思います。
> これからのあなたの知的成長のためにも。 -
【988581】 投稿者: 生徒の画一化 (ID:ZSKMDoSlEoE) 投稿日時:2008年 07月 24日 18:41
理解力のない方のために、噛み砕いて説明をする気はありません。
灘OBさんはちゃんと理解されているようです。
灘OBさんのような方が疑問に思われるのなら、私の説明不足かもしれませんが。 -
-
【988607】 投稿者: 読解力 (ID:vbwPSNgkwVg) 投稿日時:2008年 07月 24日 19:32
生徒の画一化 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 理解力のない方のために、噛み砕いて説明をする気はありません。
> 灘OBさんはちゃんと理解されているようです。
> 灘OBさんのような方が疑問に思われるのなら、私の説明不足かもしれませんが。
灘OBさんはあなたの書き込みを理解していらっしゃるだろうし、私も理解しています。
でも、「理解」と「同意」は別物です。
いくら噛み砕いて説明していただいても、これ以上の理解もありえないので、私としては不要です。
これからも、知的トレーニングに励み、知的成長をお遂げになって、より多くの方からの「同意」が得られる日が来ることを心から願っています。
でも、「理解力のない方のために、噛み砕いて説明をする」のも知的トレーニングの一環であり、あなたにとっては有意義な行為だとは思うのですが。
一度、やってみませんか? -
-
【989317】 投稿者: ・・・・・ (ID:rHofxf4OjOY) 投稿日時:2008年 07月 25日 17:02
> > 理解力のない方のために、噛み砕いて説明をする気はありません。
> 灘OBさんはあなたの書き込みを理解していらっしゃるだろうし、私も理解しています。
> でも、「理解」と「同意」は別物です。
> いくら噛み砕いて説明していただいても、これ以上の理解もありえないので、私としては不要です。
>
>
> これからも、知的トレーニングに励み、知的成長をお遂げになって、より多くの方からの「同意」が得られる日が来ることを心から願っています。
> でも、「理解力のない方のために、噛み砕いて説明をする」のも知的トレーニングの一環であり、あなたにとっては有意義な行為だとは思うのですが。
> 一度、やってみませんか?
・・まあ、生徒の画一化さんは、知性ある教師(前に灘の先生とか批判してたようだったけど・・・)とかにはなれないでしょうね。
>> 関東には(「金儲けや受験最高峰より)大切なものがある」という正しい価値観を持った家庭が
多いように思う。
という自分の言葉なんかを、人が納得のいく推論にすることなんか到底出来そうにないから
屁理屈こねて投げちゃった、としか思えない。
他スレでも、このスレでも(受験秀才とは?さんのように)
「自分に都合が悪いことはスルー主義」の人はいましたね。
おそらく皆が求めているのは「理解」とかいうものではなくて、むしろ「同意」とか「納得」
といったものなんだろうという事への「理解力」ありますか!?
・・・あと、灘OBさんの書き込みに
灘か公立か関係ないなどと同意してた(変節した?)ようだけど、
今までに公立シンパの人達の言うことを支持するような書き込みを残しているよ。 -
-
【989323】 投稿者: ・・・・・ (ID:rHofxf4OjOY) 投稿日時:2008年 07月 25日 17:06
私もいつもキツイこと書き込んじゃうなぁ。
前に書きました ”一個人(部外者)として・・・”でした。 -
-
【989664】 投稿者: 疑問 (ID:UGzhgHEwcfo) 投稿日時:2008年 07月 26日 00:24
学生、主婦、平日休みという人、在宅ワーカー、夏休みという人、朝晩は忙しい人、
昼のほうが都合がいい人のような社会的には下層の人間や社会に役に立っていない人が、灘の上位(社会的に上層)に対して意見する資格はあるのでしょうか?
余計なお世話ではないですか? -
【989717】 投稿者: 卒業生の親 (ID:FZkWYqb0r9U) 投稿日時:2008年 07月 26日 05:28
釣れますか?
資格試験はどこでやっているのかだけ教えてください。