最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 105 / 133

1. 【1014154】 投稿者: お仲間  (ID:pBZ.DIC4Hws) 投稿日時:2008年 08月 31日 19:02

好きですねえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたとお仲間にはなりたくありませんねえ。(笑)
    > ま、カッとなって相手を言い負かさないと、どうにも我慢できないご性格なんで
    > しょうねえ。

あなたも、がっかりさんも同じです。
    あなたも、カッとなって相手を言い負かさないと、どうにも我慢できないご性格なので、書き込みをされたのでしょう。
    あなたも、がっかりさんも、私も、仲間です。
    仲間になりたくなかったら、書き込みをお止めになったら。
    でも、お仲間なので、無理でしょうね。

2. 【1014819】 投稿者: 事実  (ID:.fL3nxzRGys) 投稿日時:2008年 09月 01日 16:32

<官界>    東大>>慶応
    <マスコミ>  慶応 >東大
    <文学界>   東大 = 慶応
    <芸能界>   慶応 > 東大
    <スポーツ界> 慶応 >>東大
    <学界・研究者>東大> 慶応
    <司法界>   東大 > 慶応
    <財界>    慶応 > 東大
    <会計士>   慶応 > 東大
    <政界>    慶応 > 東大
    <外資会社>  慶応 > 東大
    <美人・美男> 慶応 > 東大
    <産学協同>  慶応 > 東大
    <国際性>   慶応 > 東大
    <ブランド>  慶応 > 東大

3. 【1014829】 投稿者: おしい!!  (ID:W8VSOAj2gVw) 投稿日時:2008年 09月 01日 16:43

事実 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > <官界>    東大>>慶応
    > <マスコミ>  慶応 >東大

以下 略です。

さて、これは何かの「数値」の比較なのでしょうか?
    それとも「事実さん」がお持ちになっていらっしゃる「イメージ」なのでしょうか?
    もう少し、情報を追加されたほうが宜しいかと思います。

そして、慶應の附属中学受験とはどのような関係があるのかも書かれた方が皆さんの参考になると思います。

4. 【1014936】 投稿者: こういうのがいるから  (ID:fw37Chu6T.6) 投稿日時:2008年 09月 01日 19:19

慶應はいつまで経っても軽薄短小、馬鹿にされるのです。。。

5. 【1015035】 投稿者: あれれれ  (ID:9MXgAnuoV/I) 投稿日時:2008年 09月 01日 21:45

事実 さんへ:
    >

幼稚園みたいなことやらないでよ。根拠とか
    事実も列挙せずに。知能を疑われるよ。

> <官界>    東大>>慶応
    > <マスコミ>  慶応 >東大
    > <文学界>   東大 = 慶応
    > <芸能界>   慶応 > 東大
    > <スポーツ界> 慶応 >>東大
    > <学界・研究者>東大> 慶応
    > <司法界>   東大 > 慶応
    > <財界>    慶応 > 東大
    > <会計士>   慶応 > 東大
    > <政界>    慶応 > 東大
    > <外資会社>  慶応 > 東大
    > <美人・美男> 慶応 > 東大
    > <産学協同>  慶応 > 東大
    > <国際性>   慶応 > 東大
    > <ブランド>  慶応 > 東大

6. 【1015058】 投稿者: 定員減が生きる道  (ID:uf8oZoz0U/U) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:08

東大と比べる意味があるのかな?
     東大は東大であり、慶応は慶応。不等号で評価するようなものじゃない。

私学の雄、慶応は(早稲田も)、「東大を対手せず」じゃないのかな?
     平成に入ってから早慶ともに、東大もどきになりつつあり、あるいは受け皿に甘んじているように見えます。

>  <官界>    東大>>慶応
    > <財界>    慶応 > 東大
    > <政界>    慶応 > 東大

政界・財界が閉塞する日本をひっくり返すには、開成→東大と張り合う気概を中高校生時代に植え付けないと、官界の不等号をコントロールできません。

それでは本題。  
     慶応の各学部が医学部と同様の看板になるよう、学者と学生を厳選する、すなわち、定員を減らすことを提案したいですね。

中高大とも定員を2,3割減らすだけで、かなりの逸材が集まると思いますよ。 

マンモス大学であることが慶応のレゾンデートルではないでしょう。
     薬学部は医学部を持つ大学として遅きに失した観はありますが、単に学生数を増やしてもどんなもんでしょう。
     希少価値を高めるのも、ブランド戦略です。

東大並みにダウンサイジングすると、かなり質が上がると思うんですが・・・

7. 【1015106】 投稿者: .....というより  (ID:/Ndu0HODs6I) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:54

あれれれ さんへ:
    > 事実 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    >
    > 幼稚園みたいなことやらないでよ。根拠とか
    > 事実も列挙せずに。知能を疑われるよ。

いや、釣りでしょう。
    慶応の人がこんなこと書くかなあ..
    第一、ウィットもない。

こういう書き込みにまじめにレスするのはどうかと...

8. 【1015227】 投稿者: すごいスレですね  (ID:3k9pW7qFxig) 投稿日時:2008年 09月 02日 01:23

慶応出身です。中学は御三家落ちて区立中から塾高へ進みました。このスレ2ヶ月間で84ページとはすごいですね。全部読んでませんが、自分の考えはこうです。最初に慶応は優秀か優秀でないか、と言えばそこそこであってすごく優秀ではありません。慶応出身であれば皆わかっていると思いますが、どうも部外者に言われると癪に障るというのが本音です。慶応に入った後はそんなに勉強してません。医学部進んだ人とか大学で司法試験や公認会計士勉強したら別ですが、もともと(受験)勉強したく無い気持ちもあって慶応で大学まで行こうと思ってる人が多いのです。従って慶応は競争文化とは一線を画していて、勉強が出来ても仲間はあまり評価しません。ガリ勉を塾高ではなぜか「シコ勉」と言ってました。セコイから派生した言葉でしょうか。勉強しない分、時間はありますからクラブ活動とか嫌ほどできます。野球部とか月から金まで練習で、土日は試合で週7日活動してました。運動好きな人には最高の環境です。(今は違うのかな?)  企業に勤めてから慶応の学歴で相手にされないという事は、幸い経験していません。慶応で勉強以外に時間を使った経験が、意外と企業に入ってから役に立つところがあり、企業でやっていくには慶応に入っても「もったい」なくは無いと思います。ただし、自分が親になって思うのは、慶応に入ると勉強しない、という不安です。正直に言えば、慶応の先生方も受験がありませんから適当に教えているところがあって、折角意欲がある子供が怠惰な生活に染まる事もあります。また、慶応は文科系の学校であり(塾高18クラスで理科系は3クラス、、、今もそうでしょうか?)理科系のご子息には国立か付属なら早稲田の方が良いのかと思います。(建築科とかも無いですし) 御三家行く力があって慶応に行ったらもったいないか、と言えばもったいないとは思いませんが、最低限英語くらいは勉強させる様にしましょう。高い授業料がもったいないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す