最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 109 / 133

1. 【1016781】 投稿者: sneaker  (ID:LNYpG8ws7ac) 投稿日時:2008年 09月 03日 18:54

一見もっともな意見だけど、批判するのは自由だけどとも書いてるから矛盾しませんか?

それとも一括りで批判するなの意だとマスごみで扇動的に言ってるのとか、みんな個人以外

の事についても、どうだとか言ってるよね。そんな場合アンケートとって平均以上の結果が

でないと言えないの?

2. 【1016798】 投稿者: 疑問  (ID:ugtWSRsDYKY) 投稿日時:2008年 09月 03日 19:24

Sさんは、学歴オタクなのに学歴なさそうですが、東大の板で、子供が東大に入ったと書かれていたのは、ホントなのですか?
    それなら、東大の板や大学受験の板に、自分の子供の受験話や東大の授業や大学生活の話などを、もっとたくさん書かれても良さそうなものなのに。
    そんなに東大よりも慶応に執着しなくても。
    その方が有意義ですよ。
    不思議な人です。それにしても、暇な人ですね。

3. 【1018596】 投稿者: ナゾー・マゾー  (ID:8dYPalMMUas) 投稿日時:2008年 09月 05日 19:41

しかし、あなたたちが、偏差値や学歴を地位や力を標榜することに使っているのでは、不動の基盤無き者の悲しさ露わであって、或る学校には無縁です。
     そもそも、みなさん、男性の振りをしているのですか? 下手ですね。
     ノブレスオブリージュの方の余裕が妬ましく、特に、粘着質に続く追随の者が自分がそう言われた重たいものを、無関係な人に転嫁していますが、下手なのはあなたというのを別の所で自白しているなどは、女性らしい弱さです。

4. 【1018634】 投稿者: かわいそうに  (ID:8dYPalMMUas) 投稿日時:2008年 09月 05日 20:41

ナゾーに対してのマゾーのように追随者は間抜けというのが戦前に限らないということで、「粘着質に続く者」へ訂正。
     囲繞地の通行権などでも、条理、慣習に喧しいのは中ほどの流れであり、二代目の慶應は始めってもいない者とで平行線。その表れとして900に垂んとするなら、○偏在ということの代理紛議ですよね。
     ところで、あなたの書き方ですとそう言われるのですよ。逆のことを記さないで下さい。 
     他の方には無用のコードになりますが、ここで横浜在住の下手な方!へですよ。

5. 【1018858】 投稿者: フクオカン  (ID:/nn8evnP.b2) 投稿日時:2008年 09月 06日 00:43

自分は慶応は優秀で学風もいいと思います。福岡にあるQ大学に通っているので慶応の内部情報は知らないんですが…

しかし、中学入試で慶応を受験するのは勿体無いと思います。
    なぜなら、(自分が受験した頃ですが)慶応は普通部で海城中、中等部で駒場東邦中レベルの偏差値でした。

しかし、武蔵・駒東では早慶合格と言ってもあまり大学受験の成功者扱いは上位学部であってもされませんし、僕の通ってた御三家落ちが来る学校(もちろん慶応付属より低いです)でさえも早慶は学年成績が中より少し上にさえいれば現役でほぼ合格してます。さらにはうちの高校では1浪すれば早慶は無難に受かると言われたほどです。

もし、落ちこぼれた場合を気にしているとしても慶応中と互角の海城・駒場東邦中で落ちこぼれても所謂MARCHクラスに引っかかる人が多いですし比率からすると落ちこぼれるより有名国立大や国立医学部に合格できる人の方が多いですから中高一貫校を受けた方がいいと思います。

6. 【1018893】 投稿者: 減速で波長が伸びるから  (ID:8dYPalMMUas) 投稿日時:2008年 09月 06日 01:55

節電一家が照れ笑いするとデビルマンらに見えますが、本質ではなく字句の使い方なり隅をついてしつこいところ、赤っぽくて、欧州のに比べて合法的な“Ladro`n”っぽい気がするのです。少し抑えられた方が良いかも。

7. 【1019620】 投稿者: メトロポリタン  (ID:nXMJsAyb64s) 投稿日時:2008年 09月 06日 23:55

慶応の付属の1校に子供が入学して思うことがあります。
    それは進学校と付属校の違いは、子供にあるのではなく、親にあるということです。

子供の学校の親御さんたちは、彼女達彼達自身、小学校や中学校から私立、
    特に私大付属校の出身でその良さを知っているがために
    子供にもその環境を与えてあげたいと望んでいる方が多いようです。

父母会に行くと、進学校と慶応付属校の違いがわかるでしょう。
    親達を一言で言えば、「社交的」という言葉があてはまります。
    私たち夫婦は慶応の部外者ですが、慶応の「人脈」を大切にする精神というのは、
    このように代々受け継がれているのだと伺えます。

親達は、「学力」も大切だけどそれ以上に、
    子供達の中の「友情」「協調」 の心を慈しみ、友人と協力して
    運動、芸術などの勉強以外の目標に向かって努力することが大切だと思っています。
    実際、大学受験のプレッシャーや負担が無いために、
    それはそれは強力な繋がりが生まれ、良き人間関係が築かれていきます。

親達は知っているのです。
    中学、高校時代をどう生きるかが、子供達の生涯的な人格を形成するということを。
    ここに出てくるアンチ慶応派の「もったいない」という言葉は
    あなた達の偏った価値観である、大学の「偏差値」のみに対するものですか?

でも、一人の人間の価値はそれだけではないのあなた達だって知っている筈です。

私の知り合いの慶応付属出身の方々は、皆さん良い顔をしています。
    生き生きとしているのです。本当に人生が楽しそうです。
    国立出身の方々と比較すると、やはり違いを感じます。

私は、子供には慶応付属の方々のような人生を歩んでもらいたいと思って
    進学校と慶応付属どちらに進むか悩む我が子に慶応付属を勧めました。
    結果、自分のしたアドバイスを後悔したことはありません。

アンチ慶応さん達、
    結局勉強するのはあなた達ではなく子供なんですよね。
    大学受験はそんなに簡単ではありません。
    東大や他の国立を目指すこと膨大な勉強量を必要とするのに、
    子供に慶応以上の大学入学を当然のことのように強いる、
    というのは如何なものでしょう?

あなた達に自分の子供から明るく楽しい子供時代を奪う権利が
    どこにあるのですか?

私には理解できません。嘆かわしい気すらします。
    あなた達は進学校に子供達を入学させ、勉強勉強で子供達を追い立てて、
    なにも疑問を感じないのですか。

8. 【1019669】 投稿者: 偏向  (ID:33Egd.COsLw) 投稿日時:2008年 09月 07日 00:56

こういった見解こそ、まさに偏りであり、狭い視野による価値観の押し付けでないでしょうか?

結局、人間というものは自分の環境を否定できないもの、ということです。

>私の知り合いの慶応付属出身の方々は、皆さん良い顔をしています。
    >生き生きとしているのです。本当に人生が楽しそうです。
    >国立出身の方々と比較すると、やはり違いを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す