最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 114 / 133

1. 【1021557】 投稿者: おしい!!  (ID:aI2luN7PEz.) 投稿日時:2008年 09月 09日 01:13

↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 後輩さん、私は31期生です。
    > 私の友人も大学講師をしつつ塾高で語学を教えてました。
    > あなたの見方が違うのではありませんか?高校の先生が大学の非常勤講師をしているのでは無くて、彼らは大学の非常勤講師の方が「主」なんですよ。
    > 私の友人は塾高の語学を教えた後、幸いにして某私大の語学教授になりました。

31期の先輩のご友人に対して大変失礼ではありますが、
    「大学の常勤講師や准教授になりたいのだけれど、(その地位に)なれないので高校で教師をしながら大学の非常勤講師をしている」
    という人は存在して不思議ではないですよね?

その場合に、「非常勤講師が主」という言い方は不適切で、その方がその時に高校教師・大学非常勤講師の力量しかない(職位が取れていない)のでしょう。
    ご本人が「大学非常勤講師が主」だと思われていても、世間から見たら「高校の先生が大学の非常勤講師をしている」に見えてしまうのは残念ですが致し方ないでしょう。

2. 【1021564】 投稿者: おしい!!  (ID:aI2luN7PEz.) 投稿日時:2008年 09月 09日 01:32

いろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふかわりょうや、中村雅俊、ヌーブラの女芸人・・・名前忘れた・・・、
    > みんな慶応卒。
    > ここのスレ見たら
    > ばかばかしくて
    > 鼻で笑うんじゃないかな。

はい、慶應の卒業生には
    お笑い系の芸能人もいます。
    大河ドラマにでた俳優もいます。
    ジャニーズもいます。
    クラシックの指揮者もいます。
    政治家もいます。
    サラリーマンもいます。
    社長もいます。
    スポーツ選手もいます。

挙げられた数名の方々以外でも既に大笑いしていると思います。 (自虐?)

3. 【1021568】 投稿者: で、  (ID:FGOiZtWfnOs) 投稿日時:2008年 09月 09日 01:34

↑ さんへ:
    > 後輩さん、私は31期生です。
    > 私の友人も大学講師をしつつ塾高で語学を教えてました。
    > あなたの見方が違うのではありませんか?高校の先生が大学の非常勤講師をしているのでは無くて、彼らは大学の非常勤講師の方が「主」なんですよ。
    > 私の友人は塾高の語学を教えた後、幸いにして某私大の語学教授になりました。

1021489ですが、私が最も言いたかったことは完全無視ですか?
    授業でどれだけのことを学べるかは自分の意欲次第でしょう。
    むしろもともと学ぶ意欲のない人間ほど、教師の力量不足を必要以上に声高に叫ぶように私は思います。
    もちろん本当につまらない教師も存在しますが、それはどこの学校も同じであり、
    教師の質の向上は教育界全体で考えていかなければならないことだと思いますが。

今は選択科目が非常に増え、卒論も必須となりあなたの時代とは違いますよ。
    大学との連携も以前より緊密。(模擬ゼミの主催など)

4. 【1021614】 投稿者: で、さんへ  (ID:anuC3QL4Dwg) 投稿日時:2008年 09月 09日 07:19

あなたは、まだ親ではないのでしょう。

>授業でどれだけのことを学べるかは自分の意欲次第でしょう。

その通りですが、親が子供の進学先を考える場合には、そこで受けられる教育の質は重要です。大学教員を目指し論文をせっせと書いている人が、高校の授業に割ける労力や研究時間が十分であると思いますか?
    大学の講師と高校教員の二股の存在が一般の高校でありますか?
    これは、慶応の体制の問題なので、よその学校と比べて意欲の無い教員はどこにでもいるから同じとは括れないと、私は思います。

あなたの投稿とズレを感じるのは、あなたは「塾高は教員の質が悪いから、自分は高校で得られるべき教育を受けられなかった」、と私が言っている様にとらえています。私が言っているのは、「親になって子供の進学先を考えた場合に、塾高は教師が大学教員準備期間の場合があり、高校教師としてプロと言えないのではないか」ということです。子供の教育の情報サイトですから。

確かに卒業から時間が経ちました。今の塾高の教師の水準が自分のころよりも格段に上がっているのかも知れません。自分の投稿に賛同者もいない様なので、その通りなのでしょう。

5. 【1021654】 投稿者: おしい!!  (ID:aI2luN7PEz.) 投稿日時:2008年 09月 09日 08:20

半学半教ですからねぇ。

6. 【1021846】 投稿者: 高校教師  (ID:SSEGKf7Or/k) 投稿日時:2008年 09月 09日 11:49

塾高の先生が大学教員を目指してるなんて聞いたことありません。ましてや大学の教員採用にこぞって応募してるなんてね。あなたの勘違いでは?

稀に大学の先生になられる方はいますが、専任教師のほとんどは高校教師になりたくてなってる方ですよ。ただ、塾高の教員採用は基本的に修士を持ってることを条件とする場合が多いので研究者肌の先生が多いのです。御三家など他の名門進学校でも研究者肌の強い先生は多いと言われています。

塾高を離れて四半世紀経ってる人間が分かったような口調で言うのは感心しませんね。

7. 【1021886】 投稿者: 良くしりません  (ID:BGVsJ0rwn9Q) 投稿日時:2008年 09月 09日 12:38

慶應をよく知らない人へ さんへ

再送しますが、返信よろしくお願いいたします。
    嫌味や煽りではなく、本当に知りたいのです。

この板は中学受験板です。
    その時点で、親としては一度大きな判断をしなければ
    いけないのです。
    ここで方向が違えば、子供にとっては大きな生活の変化になります。

今の成績であれば、おそらく御三家もしくはそれ以上も狙える
    レベルにいますが、慶應での10年がそれらの学校から東大レベル
    の学校に進むより有意義であれば、是非一考したいのです。

> 慶應をよく知らない人へ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 慶應に入るのには、大学(外部)からが最も意味がないですよ。
    > >
    > > 真のカルチャーに浸ることができず、ただ出ていくだけになりますから。
    > >
    > > せめて遅くとも高校から入らないと、慶應の本当の良さを享受することができません。
    >
    >
    > 慶應の真のカルチャーとは何なのか、知らない人にも
    > 教えていただけると助かるのですが。
    >
    >
    > 宜しくお願い致します

8. 【1022366】 投稿者: つっかえ棒  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 09月 09日 21:08

本音を言えば慶應行かせて親も早くラクになりたいですよね。
    ただそれが本当に子供の為になるか分からないんです。
    可能性を閉ざして将来のある程度の保障を取るか?
    大ばくちに出るかです。
    それに慶應の独特なカルチャー?は私個人としては子供が
    習得する事はあまり望んでいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す