最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 133

1. 【971147】 投稿者: 迷い  (ID:tCcehvlCd8.) 投稿日時:2008年 07月 04日 13:32

早稲田も初等部からに生徒の親からは、セレブに香りがしましたよ。
    セレブでなくって、慶應を中学から入れるのは、大変でしょうか。
    進学校に進ませ、国立に行かせた方が、経済的には楽?!
    でも、ダブルスクール+浪人なんてことになれば、中学で合格圏内ならば、中学で入った方が、もしかしたら、安上がりかも?!受験のストレスもないし・・・。
    だた、もう少し上を狙えるかもなんて考えると、迷いますよね。
    浪人して結果、最終学歴が同じならば、中学から、入った方が良い気もします。
    我が家は、慶應出身者はいませんが、労作展などを見学して、かなり、気に入りました。
    6年間どう、子供を過ごさせるか。この点が、かなり変わってきます。
    ただ、合格してから、悩んでも遅くはないですよね。(^v^)

2. 【971168】 投稿者: おしい!!  (ID:EikUY0pqCQI) 投稿日時:2008年 07月 04日 13:53

質素 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人間、質素な人には安心するし、温かい目を向ける。
    > 早稲田はあまりお金の匂いがしないから悪く言われない。

その通りですね。
    だから、「お金」や「三田会」というネタがありますので、「もったいない」とか「費用対効果が悪い」とか、
    よく知らない方や関係ない方でも色々と勝手なことを言い易いんですよ。
    もちろん、イメージを与えている方にもその一因はあるのでしょう。
    実態を知らない上に、イメージの湧かない学校に対しては「ネタ」がありませんので話題が続かない。

誰が、何処の学校行こうが大きなお世話だとは思いますけどねぇ。
    叩くと反応する人が出てくるから面白いのかな?

3. 【971731】 投稿者: あ  (ID:FGOiZtWfnOs) 投稿日時:2008年 07月 05日 01:07

4. 【971737】 投稿者: あ  (ID:FGOiZtWfnOs) 投稿日時:2008年 07月 05日 01:17

上はテスト投稿です。無視してください。私のプロバイダーが長い間ここで規制されていたもので。

で、思ったのが・・

インターエデュの慶應関係のスレッドって、なんでこんなに荒れるんでしょうね?薄気味悪いです。

悪意のある人たちが頻繁にこのスレをチェックして、根拠薄弱で勝手に作り上げたイメージを基に執拗に粘着しているようですね。この方々のおかげで話が無限ループしていますよ。

いろいろ慶應にも欠点はありますが、むしろ欠点のない学校なんて存在しないでしょう。なんだかんだいって、慶應は素晴らしい学校ですよ。慶應への悪意で凝り固まった人々には理解できないかもしれませんが。

いい加減、辞めたらいかがですか?ご自分が書き込んでいること、息子さんや娘さんに見せられますか?ご自分が書き込んでいることは、良識と品性を兼ね備えた大人(社会人)としてふさわしいものですか?

よく、お考えの上投稿するべきではないでしょうか。

学校裏サイトで他人を中傷する中高生と何ら変わりません。対象が個人であれ、特定の学校法人やその関係者であれ、本質的には同じです。

5. 【971863】 投稿者: 日本の危機  (ID:tC6k3ud71/M) 投稿日時:2008年 07月 05日 09:01

慶応を批判している人は、慶応より上と評価される大学の出身者で、
    三田会の被害に、遭っている人が多いのでは?
    仕事の実力を無視して、仲間内でポストを廻しあおうとする三田会の体質。

日本最大の会社の行く末はどうなることやら。

大ごけしたプランをいくつも実行し、お人好しだが実力に疑問をもたれている御曹司。
    その御曹司に大政奉還をすべく、当たり障りのない人物の、慶応出身者が社長に登場。
    大政奉還後の、長期政権を支えるべく、三田会人脈で周辺を固める。

これは、まったくのフィクションで、根拠はありませんが、
    もし、このような事態になったら、本当に日本の危機ですよ。
    実力でなく、出身大学で人事が左右されるようになれば、
    組織はたちまち活力がなくなりますから。

6. 【971889】 投稿者: ちょっと怖い  (ID:FYU4aeGlceI) 投稿日時:2008年 07月 05日 09:38

日本の危機 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これは、まったくのフィクションで、根拠はありませんが、
    > もし、このような事態になったら、本当に日本の危機ですよ。

まったくのフィクションをわざわざ書きこむのはなぜ?
    しかも、それで日本の危機なんて・・・
    妄想しすぎです。

7. 【971961】 投稿者: おしい!!  (ID:bzpwWEmjqIY) 投稿日時:2008年 07月 05日 11:16

ちょっと怖い さんへ:
    > 日本の危機 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > これは、まったくのフィクションで、根拠はありませんが、
    > > もし、このような事態になったら、本当に日本の危機ですよ。
    >
    >
    >
    > まったくのフィクションをわざわざ書きこむのはなぜ?
    > しかも、それで日本の危機なんて・・・
    > 妄想しすぎです。

そのような方が沢山出没するのが、慶應批判スレの特徴です。

「まったくのフィクションですが」と逃げを打っているところが情けなくて良いと思います。

8. 【971969】 投稿者: 受験秀才とは?  (ID:l/pSy644l6g) 投稿日時:2008年 07月 05日 11:25

慶応の存在意義は大きいと思うよ。

福沢諭吉の精神が生きている部分は今でも伝統として
    教職員や出身者にあるでしょう。

東大とは違って実学に生きる慶応、批判精神の早稲田という
    のは3者あいまって人材を出している。

皆東大生のようになったら息を抜けないし、趣味や文化の
    世界は痩せたものになるし、スポーツカーを乗り回して
    かっこいいところ見せて貧乏学生に
    「ちくしょー慶応の奴、親の金でいい思いしやがって」
    とリベンジのための努力をさせなくなる。

慶応は面白い人材出している。かえって東大みたいな
    受験秀才ばかりになる方がよっぽど日本にとって損失。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す