最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 133

1. 【958021】 投稿者: 塾員A  (ID:RhhIBjWXdxM) 投稿日時:2008年 06月 21日 05:33

慶應は一種の宗教…その通りですね(笑)

我が家の娘も、同じ宗教に中学から入信しました。

洗脳したつもりは、無かったのですが…。

2. 【958043】 投稿者: 慶応=宗教  (ID:OI9A7nv5aHY) 投稿日時:2008年 06月 21日 07:23

前の書き込みにありましたが、本当にそうですよね。
    信者にとっては、本山である慶応が至高の存在なわけです。
    某宗教信者にとって、某大学が至高の存在であるように。
    教祖の崇め方も、某宗教にそっくりです。
    彼らは、社会で初対面で出身大学を聞いてくる人が多いですよ。
    別に、出身大学を自慢したいのではなく、同じ信者かどうか確かめているんですよ。
    ただ、宗教に支配された企業がどうなっていくかは、みなさんよくおわかりでしょう。
    よくよく、考えてから入信したほうがいいですよね。
    我が家は、子供に真の実力をつけてほしいので、慶応はパスです。

3. 【958089】 投稿者: 変な決め付けですね  (ID:tF2uEcjY2AU) 投稿日時:2008年 06月 21日 09:07

慶応=宗教 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前の書き込みにありましたが、本当にそうですよね。

この部分はあえて否定は致しません。
    そのように宗教と見るのが理解しやすいでしょうから。

> 信者にとっては、本山である慶応が至高の存在なわけです。

この辺りは変な決め付けですね。別に至高の存在などとは思っていません。
    「卒業して良かった」と思っているのです。
    前にも書きましたが、他を知らないので比較は出来ません。
    ただ、「慶應を卒業したことに後悔はない、満足はある」というだけです。

> 某宗教信者にとって、某大学が至高の存在であるように。

この部分は何を仰りたいのか理解できません。

> 教祖の崇め方も、某宗教にそっくりです。

これは単なる仄めかしですね。ネット上でよく見られますが、低俗な部類の表現です。
    あまり賢い論法とはいえません。もっと具体的な表現を使えるようになりましょう。

> 彼らは、社会で初対面で出身大学を聞いてくる人が多いですよ。

単なる思い込みを一般化しようとしているだけです。
    所謂「〜〜ということにしたい。」というものですね。

> 別に、出身大学を自慢したいのではなく、同じ信者かどうか確かめているんですよ。
    > ただ、宗教に支配された企業がどうなっていくかは、みなさんよくおわかりでしょう。

これも仄めかしですね。何一つ具体性がありません。

> よくよく、考えてから入信したほうがいいですよね。
    > 我が家は、子供に真の実力をつけてほしいので、慶応はパスです。

慶應をパスされるのはご自由ですが、
    もう少し観察力と文章力をつけてから書込むことをお勧めいたします。

4. 【958142】 投稿者: 塾員A  (ID:lFZUAcL8Sro) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:32

子どもが中学から入信したのも、私の宗教活動(三田会)を見て、この宗教の素晴らしさを知ったからでしょう。

Sではじまる某塾では「そんなに早くから入信させないでください」と言われましたが、このSの月刊誌でも、ご家族に慶應関係者がいると、成績がどんなに優秀でも中学から入信させる傾向が高いと書いてありました。

同じ信者は、お互い表だってこの宗教に入っていることは言いませんが、たまに雰囲気で同じ宗教であることがわかることもあります。

5. 【958153】 投稿者: 塾員A  (ID:lFZUAcL8Sro) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:45

田舎者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶應は一種の宗教だよね。結束だけが異常に強くて。
    > 早くから入信すれば熱心な信者ということになるから偉いのかしら。

偉いかどうかはわかりませんが、大学から信者になった私は、何故もっと早くから信者にならなかったのか?といつも思っています。

信者になった頃は、入学式にも出ずに、某国立大学の再受験を考えていたのにね(笑)

この宗教のことを知れば知るほど、中学から入信させるのが一番いいと思います。
    こどもはお風呂でいつも塾歌を歌っています。本当に素晴らしい宗教ですよ。
    入信しないとわかりませんよ。

6. 【958165】 投稿者: 中の人  (ID:nigvctJBaNg) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:59

まず大学受験が控えている中高一貫校を受験するか、附属を選ぶかの時点で道は二つに
    分かれています。多くの親御さんは、この分岐点で6年後の子供の可能性に思いを馳せ、
    一瞬迷うと思います。
    我が家は親には特に「是非この学校へ」と思う学校がなく、いくつか見学したうち校風が
    息子に合いそうだと思うところ数校に絞って受験しようと考えていたところ、作品展(労作展)
    を見に行った息子が志望校を普通部に決めてしまいました。学校の雰囲気や作品展のようすに、
    息子なりに「ピンときた」そうです。また「こんな大変な思い(受験)、6年後にまたするのは
    嫌だ」という気持ちもあったようです。確かにそれももっともだと思い、息子の志望を応援する
    ことにしました。

上で宗教、と書かれている方がいらっしゃいますが、家族に慶應出身がいない我が家としては
    そういった「外からの」イメージもあり、正直初めは受験することに多少の抵抗感がありました。
    しかし志望校として考え始めたことにより学校についてよく調べ、また入学して学校の精神に
    より深く触れるに従って、息子の選択に間違いはなかったと思っています(ふふふ、「宗教」と
    おっしゃる方には「洗脳された」と映るのでしょうね)。

息子の友人達には、大手受験塾で最上位クラスだったお子さんがたくさんいます。きっと彼らは
    塾や周囲の大人から「もったいない」と言われたのでしょう。でも本人達は息子と同じく信念を
    もって入学し中学生活を謳歌しています。彼らに「もったいなかった」と言ってもきっとその
    意味がわからないでしょうね。

慶應を語るなら、一度中に入ってみてから語ってくださいね。「在籍して教育はうけたけど、
    あの学校は自分には合わなかった。こういうところは良くないところだと思う。」というような
    書き込みはいいと思いますが…。
    外からは無責任なこと、何でも言えます。まさにワイドショーの無責任なリポーターのレベルです。

7. 【958176】 投稿者: たぶん  (ID:hoQK2cKwvXk) 投稿日時:2008年 06月 21日 11:10

変な決め付けですね さんへ:
    >>
    > 某宗教信者にとって、某大学が至高の存在であるように。
    >
    >
    > この部分は何を仰りたいのか理解できません。

創価学会→創価大学のことでしょう。

8. 【958186】 投稿者: 慶応=宗教  (ID:OI9A7nv5aHY) 投稿日時:2008年 06月 21日 11:28

反発の仕方も、宗教団体に似ていますね。
    慶応卒業生の教祖=福沢諭吉の崇め方は、尋常じゃない。
    冷静に考えれば、そんなに傑出した人物とも思われないのに、
    神格化している。学問のすすめは、聖典扱いですよね。
    慶応罰に食いつぶされた会社は、K、M、いくらでもあげられますよ。

三田会の活動は他の出身者から見れば、最低ですね。
    企業内で、三田会を結束し、顧客を巻き込んで、役員の選挙活動。
    私が最初に入社した会社も、新入社員研修中に、
    社長も出席した三田会が開かれていました。
    他の大学出身者は、本当にモラールが下がりましたね。
    まあ、案の定、業績がひだり前で吸収合併されてしまいましたが。

>こどもはお風呂でいつも塾歌を歌っています。本当に素晴らしい宗教ですよ。
    入信しないとわかりませんよ。

子供が学校で、塾歌なんて歌ったらいじめの対象になりかねないですよ。
    まあ、信者に何を言っても、聞き入れられないでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す