最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 133

1. 【975861】 投稿者: 一部例外自慢やめて  (ID:PDGiaOZXbYM) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:18

でもすごいよ さんへ:
    おしい!!さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でもまぁその彼が、大学に慶応を選択したのには、意味があるのでしょう。
    > 他の大学ではダメだったんじゃないですか?
    > その点では、「慶応のお陰」(様はいらないけどね(笑))かも。

そうそう、そのお陰「かも」しれないし、そうではないかもしれないことなのに
    「慶応様」に極めてしまうところ、またそれに気がつかないところが
    信者の真骨頂!なんですよ。

> 「オタク」っていうのは、あくまでも趣味の範囲で何かが得意な人だと思う。
    > プロや職業にしている人は、オタクとは言わないと思うな。
    > それこそ失礼な感じ。

最初オタクという言葉を出したのは私ではないし
    私は失礼な意味を込めてもいないですよ。
    それに、見た限りでは今彼は大学生で
    職業にしてもいないようですが、どうなんですか。

2. 【975874】 投稿者: てか  (ID:ENs2eX2LWa6) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:29

慶應のいいところは、一度入れば(医学部志望者除き)受験勉強から解放されること。

定期試験前にソコソコ勉強すれば、部活命でも趣味に嵌りまくっても、
    そこそこの学部に進学できてしまいます。

現在(医学部のぞき)大学進学時点で成績による「脚きり」がないのは、
    文・商・理工・湘南のすべて、それに新設の薬学部。
    (因みに湘南は人気がないですww)
    経済や法学部だって、普通に=進学校の中堅クラス程度に勉強すれば楽勝でしょう。

受験勉強から解放され、ただでさえ自由な時間があるのに、
    学校の休みがこれまた多いww

日吉の塾高の場合、毎土曜日はお休みな上に、夏休みが実質2ヶ月弱、
    (明日から10日ほど班別旅行がありますが、行かない子は今日でオシマイ)
    春休みが1ヶ月以上もあります。
    日本で一番お休みの多い=授業単価の高いガッコでしょうね。

ゆとり教育の極致というか、子供には天国か??

3. 【975876】 投稿者: 好きこそ上手  (ID:PXIU6.1JCBM) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:29

一部例外自慢止めて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はて? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 好きこそモノの上手なれ。
    > > 彼の能力は、慶応SFCの環境情報学科で勉強してることの極みですよ。
    >
    >
    > 一部の個人レベルの話を「慶応様のお蔭様」に極めてしまうのは
    > 慶応信者の真骨頂?
    > 大入生らしき彼に対しても失礼ですね。

慶応のお陰などとは書かれていない。
    東大受験のために全教科勉強してなくても、得意分野で世界に通用する学生はいるってことでしょう。

こういう言い方をする人は、開成などで数学オリンピック受賞者がいても、1人の個人レベルの話は褒めることでもないんでしょうね。

4. 【975884】 投稿者: あのね  (ID:PXIU6.1JCBM) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:42

一部例外自慢やめて さんへ:
    > それに、見た限りでは今彼は大学生で
    > 職業にしてもいないようですが、どうなんですか。

学生の勉強は学業というごとし。大学の勉強は将来の仕事にも繋がるものでしょう。

パリでチカラを試す! 『Imagine Cup 2008』が開幕 - 日本人学生も挑戦
    http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/05/ic2008/

そこで得たものは、開会式に先立つ記者会見でJean-Philippe Courtois氏(マイクロソフト・インターナショナル担当プレジテンド シニアバイスプレジデント)や過去のImagine Cup出場者たちが話したように、「就職や起業にも活かせる」貴重な経験となっていく。2008年大会は6回目の開催となり、これまでも多くの起業家を輩出。日本国内で有名なタブブラウザ「Lunascape」の開発者で起業家の近藤秀和氏も第1回スペイン大会の参加者だ。

5. 【975886】 投稿者: てか  (ID:ENs2eX2LWa6) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:44

慶應の学問レベルは、やはり旧帝大には及ばないよ。学生も教授陣も。

実学を重んじるからか、優秀な学生も研究者の道を選ばず、

まず就職しちゃうからね。ま、だから経済人としては出世するのかもね。

6. 【975889】 投稿者: てか  (ID:ENs2eX2LWa6) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:49

あのね さんへ:
    なんかムキになってるようだけど、この程度の優等生は他大にもいるっしょ?

慶応大学の教授・准教授になってる友人が結構いますけど(医・経・文・商)
    異口同音に、昔に比べて学生のレベルが落ちたと嘆いてますけど・・・

7. 【975906】 投稿者: ご同憂  (ID:eQZHQSpD3pY) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:05

てか さんへ:
    > あのね さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > なんかムキになってるようだけど、この程度の優等生は他大にもいるっしょ?
    >  
    > 慶応大学の教授・准教授になってる友人が結構いますけど(医・経・文・商)
    > 異口同音に、昔に比べて学生のレベルが落ちたと嘆いてますけど・・・

教授が「昔に比べて学生のレベルが落ちた」と嘆かない大学があったら、
    教えてください。
    私の知る限り、東大、名大、京大、九大の教授は嘆いています。

8. 【975914】 投稿者: 一部例外自慢やめて  (ID:PDGiaOZXbYM) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:16

好きこそ上手 さんへ:
    あのねさんへ:

> > > 彼の能力は、慶応SFCの環境情報学科で勉強してることの極みですよ。

> 東大受験のために全教科勉強してなくても、得意分野で世界に通用する学生はいるってことでしょう。

> こういう言い方をする人は、開成などで数学オリンピック受賞者がいても、1人の個人レベルの話は褒めることでもないんでしょうね。

だから〜 慶応のお陰とは言い切れないのに
    そう極めるのが信者?って話なんですよ。
    彼のエピソードは、慶大とまだ縁のない中高時代から始まってるようだし
    私が最初言った通り、個人レベルの話なんですよ。
    どこの学校であれ、受験勉強の有無にも関係なく
    個人ですばらしい実績を出す人はいます。

>大学の勉強は将来にも繋がるものでしょう。
    さきほどの、オタクでない=プロや職業にしている人 とは論点がずれてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す